Credidimus Caritati 私たちは天主の愛を信じた

私は御身を信じ、礼拝し、希望し、御身を愛します!御身を信じぬ人々、希望せず愛さぬ人々のために、赦しを求めます(天使の祈)

--このブログを聖マリアの汚れなき御心に捧げます--

アヴェ・マリア・インマクラータ!

愛する兄弟姉妹の皆様をお待ちしております
2017年 7月の聖伝のミサの予定

【最新情報はこちら、年間予定一覧はこちらをご覧ください。】


イエズスの聖心の月です。イエズスの御心の連祷を毎日唱えましょう。
6月の意向:多くの司祭・修道者の召命が与えられるため 実践すべき徳:御聖体への愛徳と頻繁な霊的聖体拝領
守護の聖人:ゴンザガの聖アロイジオ

愛する兄弟姉妹の皆様を聖伝のミサ(トリエント・ミサ ラテン語ミサ)にご招待します

◎2017年 7月の予定

【大阪】聖ピオ十世会 聖母の汚れなき御心聖堂(アクセス
EG新御堂4階 大阪府大阪市淀川区東三国4丁目10-2 〒532-0002
(JR「新大阪駅」の東口より徒歩10-15分、地下鉄御堂筋線「東三国駅」より徒歩2-3分)

    6月30日(金) 使徒聖パウロの記念(3級祝日)赤
            午後5時半 ロザリオ及び告解
            午後6時 ミサ聖祭

    7月1日(初土) イエズス・キリストのいと尊き御血(1級祝日)赤
            午前10時 ロザリオ及び告解
            午前10時半 ミサ聖祭

    7月9日(主) 聖霊降臨後第5主日(2級)緑 【レネー神父様】
            午後5時半 ロザリオ及び告解
            午後6時 ミサ聖祭

    7月10日(月) 殉教者聖なる七兄弟及び殉教者童貞聖ルフィナとセクンダ(3級祝日)赤 【レネー神父様】
            午前6時半 ミサ聖祭

    7月13日(木)               ←追加されました!
            午後5時半 ロザリオ及び告解 ←追加されました!
            午後6時 ミサ聖祭      ←追加されました!

    7月14日(金)教会博士証聖者司教聖ボナヴェントゥーラ(3級祝日)白
            午後5時半 ロザリオ及び告解
            午後6時 ミサ聖祭

    7月15日(土) 証聖者聖ヘンリコ皇帝(3級祝日)白
            午前10時 ロザリオ及び告解
            午前10時半 ミサ聖祭

    【東京】東京都文京区本駒込1-12-5 曙町児童会館(地図) 「聖なる日本の殉教者巡回聖堂」

    7月2日(主) 聖霊降臨後第4主日(2級)緑
            午前10時 ロザリオ及び告解
            午前10時半 ミサ聖祭

    7月3日(月) 殉教者司教聖イレネオ(3級祝日)赤
            午前7時 ミサ聖祭

    7月9日(主)←キャンセルになりました。

    7月16日(主)聖霊降臨後第6主日(2級)緑 
            午前10時 ロザリオ及び告解
            午前10時半 ミサ聖祭

    7月17日(月) 平日  【この日には聖母の汚れなき御心の随意ミサを予定しております。】
            午前10時 ロザリオ及び告解   ←時間が変更されました
            午前10時半 ミサ聖祭   ←時間が変更されました

    
愛する兄弟姉妹の皆様をお待ちしております。

◎アジア管区では、これからロザリオの時に「主よ、われらに司祭を与え給え 云々」の最後に、次の呼祷を付け加えることになりました。宜しくお願い致します。

「主よ、我らに多くの聖なる家族を与え給え。」
"O Lord, grant us many holy families".

◎多くの祈りと犠牲を聖母の汚れなき御心への信心の実践として捧げて下さい。
【聖ピオ十世会 ロザリオの十字軍】
2016年8月15日~2017年8月22日
聖ピオ十世会 ロザリオの十字軍についてのお招き ←こちらをクリックしてください

 
============
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村のランキングです。クリックで応援して下さい

============

良き牧者イエズスの至聖なる聖心と失われた霊魂を探す聖母の汚れなき御心

2017年06月24日 | カトリックとは
アヴェ・マリア・インマクラータ!

愛する兄弟姉妹の皆様、

6月23日は、私たちの主イエズスの至聖なる聖心の祝日でした。三位一体の主日の直後に御聖体の大祝日があり、その八日後(オクターブ)の金曜日にイエズスの聖心の祝日を祝うと言うことは、聖心の祝日が御聖体の祝日の延長上にあることを意味します。

御聖体の祝日では、人類の生み出した天才聖トマス・アクイナスの聖務とミサ聖祭を持って御聖体を讃美しました。聖トマス・アクイナスでさえも、コピペして借りてきた一節はサン・ヴィクトル王立修道院のアダムの書いた、主の愛を歌う次の一節でした。
Se nascens dedit socium,
Convescens in edulium,
Se moriens in pretium,
Se regnans dat in praemium.
主は生まれることによって、伴侶・同僚として
われらと共に食することによって、甘美な食糧として
われらのために死去することによって、贖いの代償として、自らを与え給うた。
今、天で統治しながら、われらに永遠の報償として、自らを与え給う。

御聖体の神秘とイエズスの聖心の神秘が延長線上にあるのは、イエズスが私たち罪人である人類に対して抱いておられる燃えるような愛は、御受難と御聖体において特別に表されたからです。御聖体は、秘蹟的に御血が御体と外見上分離しているので、屠られた犠牲の状態を表しています。イエズスの聖心は、槍にて貫かされて開かれた、茨の冠を押しかむらせた、贖いの死を遂げた、愛の火に燃え立つ心臓の状態を表しています。

そこで、イエズスの聖心の祝日は、私たちに私たちの主の愛、御受難、御聖体この三つを提示しています。ミサの集祷文によると聖心は「愛の無限の宝庫」(infinitos dilectionis thesauros) です。

この聖心は、私たちの主の御受難の時、第二のアダムとしての御死去の後に、私たちのために開かれ血と水を出します。死の床について眠る第二のアダムの脇腹から第二のエワである教会が主の「伴侶」として生まれます。エワは水(洗礼)と血(御聖体)とによって出てきます。聖心から流された御血は、御聖体へと流れ出ます。キリストの御受難への参与は、キリストの神秘体の栄光です。槍で貫かれたのは、開かれた聖心から憐れみと聖寵との波がわき出るためです(apertum cor,..., torrentes nobis funderet miserationis et gratiae )【聖心の祝日のミサの叙唱】。それは罪人が回心の恵みと憐れみを受けるためでした。

三位一体と御聖体とイエズスの聖心のイメージは、正にファチマで繰り返されます。
ファチマの天使は、御聖体を持って現れ、次のようにひれ伏して祈ります。

「至聖なる三位一体、聖父と聖子と聖霊よ、我、御身を深く礼拝し奉る。世界中のすべての御聖櫃のうちにましまし給うイエズス・キリストのいとも尊き御体、御血、御霊魂と御神性を、イエズス・キリスト御自身が受け給う侮辱、冒涜、無関心を償うために、御身に捧げ奉る。イエズスの至聖なる聖心とマリアの汚れなき御心の無限の功徳によりて、あわれな罪人の回心を御身に願い奉る。」

トゥイでシスター・ルシアは、三位一体と御聖体と聖心のイメージをヴィジョンで見ています。十字架にかかる聖子の右には御聖体とカリストがあり、左には憐れみと聖寵という文字が現れました。イエズスの至聖なる聖心とマリアの汚れなき御心の無限の功徳によりて、あわれな罪人の回心を御身に願い奉る!

イエズスの聖心は、失われた羊を探して歩く良き牧者です。100匹のうちの迷子になった一匹のために探す良き牧者。この羊は人類です。罪によって天主を離れ、天国と聖寵を失った人類です。イエズスはこの失われた人類を探すためにこの世に送られ、人間となりました。聖ペトロは言います。「あなたたちはかつて迷った羊のようであった。しかし、牧者のもとに、あなたたちの霊魂の監督のもとに、戻ってきた。」

羊の命を守ろうと自分の命さえも投げ出す良き牧者イエズス・キリストの聖心。それと対照的なのは、羊を食い殺そうとして餌を狙ってうなり声を上げながら獅子のようにうろつき回る悪魔。しかし、良き牧者は悪魔に勝ちます。

良き牧者であるイエズスの聖心は、失われた羊を見いだして、自分の肩に載せます。こんなに緊密に親しく羊を抱き上げます。「私の愛にとどまれ!Manete in dilectione mea!」このキリストとの愛による一致を失ってはならない!洗礼は私たちにキリストの命を与えます。御聖体は私たちにおいてキリストの命を維持させ保存させ発展させます。イエズスは約束します。

「私の肉を食べ、私の血を飲むものは、私にとどまり、私も彼のうちにとどまる」と。良き牧者は、羊を連れてもとの群れのもとに戻します。私たちを天国に連れて行きます。古代のローマのカタコンベは、墓地でしたが、私たちを天国に連れて行く良き牧者としてイエズスの壁画が残っています。キリスト者は古代から、イエズスへの愛と、聖なる希望に生きていました。ああ、イエズスよ、われらの罪を赦し給え、われらを地獄の火より守り給え。また全ての霊魂、ことに主の御憐れみを最も必要とする霊魂を天国に導き給え!


罪人の回心を求めて心を砕く良き牧者なるイエズス・キリスト、イエズスの至聖なる聖心とマリアの汚れなき御心の無限の功徳によりて、あわれな罪人の回心を御身に願い奉る!

10のドラクマ貨のうち一つを失った女は、教会です。私たちはここでは聖母の汚れなき御心だと解釈します。世の光であるキリストを灯して、御聖体におけるキリストを光らせて家中を探し回ります。この地上の暗闇と私たちの心の暗闇をキリストの福音の光で照らします。婦人はついに無くしたドラクマ貨を見つけます。ドラクマ貨は永遠の命を持つ私たちの霊魂で、罪によって汚い泥とほこりまみれのところに堕ちてしまいました。ドラクマ貨には王の肖像が彫られています。霊魂にも天の王の似姿が刻み込まれています。霊魂は天主の似姿に似せて創られているからです。



聖母は公教会と、罪によって天主から離れた霊魂たちを探しているのです。イエズスの聖心は私たちの霊魂を探す聖母の汚れなき御心を下さいました。願わくは、われらが天国の宝庫に帰ることができますように!

イエズスの至聖なる聖心とマリアの汚れなき御心の無限の功徳によりて、あわれな罪人の回心を御身に願い奉る!

天主様の祝福が豊かにありますように!
トマス小野田圭志神父(聖ピオ十世会司祭)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イエズス・キリストの至聖なる聖心に対する、人類の忘恩に対する償の祈 【イエズスの至聖なる聖心の祝日】

2017年06月23日 | カトリックとは
アヴェ・マリア・インマクラータ!

愛する兄弟姉妹の皆様、

 今日はイエズスの至聖なる聖心の大祝日です。ピオ十一世教皇様は、毎年この祝日に次の償いの祈りを公に唱えることを命じられました。

 愛する兄弟姉妹の皆様もどうぞお唱え下さい。
天主様の祝福が豊かにありますように!

トマス小野田圭志神父(聖ピオ十世会司祭)



イエズス・キリストの至聖なる聖心に対する、人類の忘恩に対する償の祈


 いと甘美なるイエズスよ、主が人々に示し給いし御慈しみはかえってかれらの忘却と冷淡とけいべつとによりて報いらるるなり。さればわれらは、主の祭壇の御前にひれ伏し、いとも愛すべき主の聖心が、あらゆる方面より受け給う、かくも憎むべき忘恩ぼうとくを償わんがために特に礼拝し奉る。

 ▲されどわれらもまた、かつて主に背き奉りたるものなるを思い出し、深く悲しみて御あわれみを願い奉る。われらはおのが罪を償うのみならず、さらに進んで、救霊の道を遠ざかり、主の御招きに応ぜずして不信仰を改めざる者、洗礼の約束を破りて、主の御戒めの快きくびきを振り棄てたる人々の罪をも償わんと望み奉る。

 すなわちわれらは、世の腐敗せる風俗、むくなる青少年の霊魂を堕落のふちに導く誘惑、聖日の無視、主ならびに主の諸聖人に向けらるる不敬の言葉、主の代理者たる教皇を始め、すべての司祭職に対してなさるる侮辱、至聖なる愛の秘蹟に対する無関心と恐るべきとくせい、主の定め給いし、公教会の権利と権威とにさからう、社会の公然の不義の如き、悲しむべき種々の罪を、あまねく償い奉らんと欲す。

 ああかくの如き罪をば、われらの血潮もてことごとく洗い浄めんすべもがな。われら今ここに、主のいと高き御霊威に対する冒辱の償いとして、主がかつて十字架の上にて御父に献げ給い、なお日ごと祭壇の上にて繰り返し給う償いに、童貞なる聖母、諸聖人、およびすべての信心深き信者の償いを合わせて献げ奉り、堅固なる信仰、汚れなき生活、福音の戒め、ことに愛徳の完全なる実行をもって、主の聖寵の助けのもとに、われらおよび全人類の罪と、主の大いなる御慈しみに対する冷淡とを、わが力の及ばん限り償い、全力を尽して、主に対する罪人の冒辱を防ぎ、かつ能う限り多くの人々を、主の御許に呼び集めんと心より約束し奉る。

 いと慈悲深きイエズスよ、願わくは、至聖童貞なる協償者マリアの御取次によりて、われらが進みて献げ奉る償いの約束を受け給いて、われらをして死にいたるまで忠実に主に仕え、天のふるさとにいたる日まで、この決心を固く保たしめ給え。聖父と聖霊と共に世々に生きかつしろしめし給う主なるかな。アーメン。


【韓国語】
예수 성심이 받으시는 능욕을 기워갚기로 염하는 경
천주 성교 공과

예수 성심이 받으시는 능욕을 기워갚기로 염하는 경
(예수 성심 첨례날에 염하라)

지극히 달으신 예수여, 너 사람들에게 무한한 사랑을 베푸셨거늘, 저들은 이 사랑을 잊어버리며, 소홀히 여기며,경만히 여기며, 또한 배은망덕함으로써 갚나이다.
이제 우리는 네 제대 앞에 부복하여, 악인들이 각처에서 네 사랑하온 성심을 경홀히 여기고, 능욕하는 것을 특별한 공경으로써,기워 갚기를 원하나이다.
그러나 우리도 혹시,저런 죄악이 없지 아니한 줄을 생각하고, 지극히 애통하여,먼저 네 자비하심을 간구하나이다.
우리가 지은 죄악을 보속할 뿐아니라, 또한 구령길을 멀리 떠나 방황 하는자들과, 너를 목자와 으뜸으로 섬기지 않고, 불신한 죄에 고집하는자들과,영세할 때에 허락한 것을 천답하고, 네 계명의 단 멍에를 벗어버린자들이, 범한 모든 죄악을 감심으로 기워갚기로 대령하나이다.
가히 체읍할바 모든 죄악을 기워갚기를 원하여
드 각가지 죄악을 헤아리건대,행위의 부정함과, 시체단장(時體丹粧)의 추루함과, 무죄한 영혼을 부패케 하는 악표와,주일과 파공첨례를 범함과, 너와 네 성인들을 설독하는 지겨운 능모와, 금세에서 너를 대신하는 교종과 신품을 능욕함과, 애덕의 성사를 경만하며 모범함과,너 세우신 성교회의 권리와 교훈을, 항거하는 모든 국가의 죄악이로소이다.
어쩌면 우리가 피를 흘림으로써,저런 죄악을 다 씻어 버리리이까.
이제 우리는 천주 존경에 손상된 것을 깁기 위하여, 너 전에 십자가 상에서 성부께 드리신 보속과, 이제 날마다 제대상에서,다시 드리시는 보속을 네게 드리되, 또한 동정 성모와 모든 성인과, 열심 교우의 보속과 합하여 드리나이다.
우리는 진심으로 정지하여,우리와 모든이가 이왕 범한 죄와, 또한 네 지극한 사랑을 경만한 죄를 기워갚고, 또 신덕을 견고히 하며,행위를 결백히 하며, 계명을 완전히 지키며,애덕을 극진히 닦으며, 또 우리가 네게 능욕할 것을 힘써 금지하고, 저들을 회두시켜 너를 따르게 하리이다.
구하오니 지극히 인자하신 예수여, 너 복되신 동정 마리아의 기워갚으심과 저달하심을 보사, 우리의 자원 보속함을 받으소서.
또한 우리로 하여금 죽기까지 너를 충성으로 섬기게 하시며, 또 우리에게 끝까지 항구하는 큰 특은을 주사, 마침내 우리 모든이로 하여금 영원한 본향에 득달케 하소서.
너 저기서 성부와 성신과 함께, 무궁지세에 생활하시며 왕하시나이다. 아멘.

【中文】
向耶穌聖心補辱誦

耶穌聖心!你雖然如痴如狂地愛了世人,而從世人得來的,卻祇是忘恩負義。現在我們跪伏在你臺前,願以特別的敬禮,賠補世人的無良,安慰你被人遺棄的聖心。

但是,我們捫心自問,也曾不恭不敬,因此深切痛悔,先求你仁慈寬赦。

許多人遠離救靈正道,誤入歧途,不認你是善牧,背棄領洗聖願,逃避你誡命的約束,輕褻你的聖體聖事,我們願意代做補贖。

一切可痛的罪惡:暴躁、發怒、嫉妒、憤恨、好色、思淫、爭權奪利、強橫放肆、固執不聽善勸、高傲好勝、不肯謙遜讓人、嬌養身體、縱容慾情、破壞別人的貞操,褻瀆別人的身體,喜歡享福光榮,畏怕吃苦受辱,服裝妖冶不端,飲食貪求美味,觀看不道德的電影戲劇,閱讀不道德的書籍雜誌,貪求個人的成功,作盲目情感的奴隸,甚至作出大惡,禍國殃民,侵犯教會的權利。更有人犯了罪過,不知痛悔,不肯定改,悠悠忽忽地輾轉在罪污之中。凡此種種罪惡,我們願意逐一補償。

現在為賠補你天主性所受的凌辱,我們特將你昔日在加爾瓦略山上,今日在祭臺上的祭獻,結合童貞聖母與諸聖人信友所作的補償,都奉獻給你。願誠心誓許:以後要竭盡我們的心力,仰賴你的聖寵助佑,牢守我們的信德,清潔我們的身靈,遵守你的誡命,發愛德,行善工,為補贖我們和眾人的罪過。若有人敢侮辱你的聖名,我們要盡力阻止,並願引導多人來歸向你。

至仁慈的耶穌聖心,我們依靠瑪利亞貞潔無玷聖心的轉達,求你收納我們這一片誠心,賞賜我們奉事你忠信至死!死後上升天國,偕同你與聖父聖神,享無窮的福樂!亞孟。



【参考資料】

イエズスの至聖なる聖心に聖ピオ十世司祭兄弟会を奉献する祈り
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いとも尊き聖体の秘蹟にましまし給うイエズス・キリストは讃美せられさせ給え!6月の聖伝のミサ(ラテン語ミサ)の報告 SSPX JAPAN

2017年06月22日 | カトリック・ニュースなど
アヴェ・マリア・インマクラータ!

愛する兄弟姉妹の皆様、

 6月16日(金)、17日(土)には、大阪で歌ミサを捧げました。16日のミサの後には久しぶりに終課を皆で歌いました。
 17日のミサには、新しく初めて私たちの御聖堂でミサ聖祭に与られたご夫婦がおられたのですが、残念ながらゆっくりお話をすることができませんでした。ミサの後には公教要理として聖書の地理についてパワーポイントを使って学びました。
 午後の3時からは、「ファチマの聖母グレゴリオ聖歌の会」(ファチグレ)による聖歌の練習会がありました。

 6月18日(主日)には東京で御聖体の荘厳祭の歌ミサを捧げ、聖体降福式を行いました。午後は、聖地の地理とイエズス様がいらっしゃるまでの歴史(アレクサンダー大王の死からヘロデ大王まで)を概観しました。最後に主日の晩課を歌って主日の聖化を果たしました。
 6月19日(月)の朝ミサには、東京で8名の方々がミサに与るお恵みを得ました。天主様に感謝!

 いくつかレポートを頂きましたので、それを感謝して受け取ると共に、愛する兄弟姉妹の皆様にご紹介いたします。

 明日は、イエズスの聖心の大祝日です。イエズスの至聖なる聖心よ、われらを憐れみ給え!

天主様の祝福が豊かにありますように!
トマス小野田圭志神父(聖ピオ十世会司祭)


【報告】
アヴェ・マリア・インマクラータ!

6月の第三週の金曜、土曜日の御ミサの報告をお送りいたします。

6月16日(金) 御聖体の祝日の随意ミサには9名が、
6月17日(土) 証聖者司教聖グレゴリオ・バルバディコ(3級祝日)の御ミサには14名の方々が御ミサに与るお恵みを頂きました。デオグラチアス!

金曜日は、前日のご聖体の祝日の随意ミサに与れて嬉しかったです。お説教ではもちろん、御聖体について黙想しました。
ご復活、御昇天、聖霊降臨、三位一体、御聖体の祝日、イエズス様の聖心と、典礼の一連のサイクルは、その時期に合わせて特別の御恵みを与えようとする教会の配慮であり、
イエズス様からの究極の贈り物、ご聖体の祝日には私たちは感謝と礼拝と讃美と愛を示す事を要求しています。
日本でも、ご聖体がもっと愛され、礼拝され、讃美され、感謝されますように!!!

土曜日のお説教ではこの日の聖福音の主人から預かった5タレント、2タレントを忠実な僕がそれぞれ5タレント、2タレント増やして、主人に褒められた話からファチマの子供達が貧しい、短い人生で、与えられたのは2タレントだったかもしれないけれど、自分の与えられたタレントを使ってあっという間に聖人になったのはどうしてかということを黙想しました。私たちも、ファチマのマリア様のメッセージを知っているということは、子供達と同じくタレントを頂いているのだから、土に埋めずに増やす義務があると確認しました。
神父様が仰るように、御聖体に対する罪と、マリア様の汚れなきみ心におかされる罪の償いとして、御聖体拝領をお捧しました。

公教要理では聖書の地理についてプロジェクターを使って勉強しました。
地理がわかると、聖書の黙想の大きな助けになります。次回がとても楽しみです。

小野田神父様、大阪でのミッション本当にありがとうございました。
神父様を見習ってもう少し犠牲を増やしたいと思います。

至聖なるイエズスの聖心我らを憐み給え
聖母の汚れなき御心よ我らのために祈り給え


【報告】
アヴェ・マリア!インマクラータ!

レポート提出いたします。

①御聖体の祝日の随意ミサのお説教は凄い発見!がありました。

「聖霊降臨」で贖いの御業が完成されたので、
教会は賛美と感謝と称賛を込めて「三位一体」・「御聖体」・「イエズス様の聖心」と立て続けに祝う!
そしてなんと!この典礼とファチマの天使の祈りとは一致している!(感動しました)

②司教聖グレゴリオ・バルバディコのミサのお説教を聞いて、私みたいな者でも出来る!と思いました。

聖福音のタレントのたとえ話からファチマの牧童が僅かなタレントをどれほど沢山、たった数年で増やしたか!
勿論、聖母マリア汚れなき御心と一致して!

ファチマのメッセージは今の時代の宝であり、真の教会と一致してる公教要理だと痛感し、確信できました。
聖母マリアの汚れなき御心は完全無比の信心であり、知らない時代の人たちは、どれ程羨んでる事でしょうか?
ならば私達はどれ程恵まれているのでしょうか?と思いました。

「イエズス、マリア、我、御身を愛し奉る!霊魂たちを救い給え!」

Deo gratias! 

【報告】
アヴェ・マリア・インマクラータ!

小野田神父様
土曜日のファティマの聖母グレゴリオ聖歌の会(ファチグレ会)の報告をさせて頂きます。
第2回目、6月17日には8名の方が参加いたしました。
7月の御ミサで歌う聖霊降臨後第5主日の練習を致しました。
グレゴリオ聖歌は普通の五線譜の楽譜ではないので、音をとるのが慣れるまで皆さんなかなか難しいようですが、何回も何回も繰り返すことで、8人の声がひとつにまとまった部分がありました!
今は少しですが、これが何回も続いていくことで、もっと歌える部分が増えていくことを想像したら、とても嬉しくなりました。
代表も参加されてる方全員がついてこれるように、ゆっくりと進んでくださり、初めて出てくる音符の説明や、歌詞の意味をよく教えて下さいます。
質問をしても、必ずお答えしてくださるし、楽しく練習に参加できます。
次回は、ネウマ譜の各クレの音の読み方を深く詳しく勉強する予定です。

ファチグレアシスタント

至聖なるイエズスの聖心我らを憐み給え
聖母の汚れなき御心よ我らのために祈り給え

【報告】
アヴェ・マリア・インマクラータ!

こんばんは!
17日の金曜日には御聖体の随意ミサを御捧げして下さりありがとうございました!
御聖体を制定して下さったイエズス様の計り知れない愛、そしてそのイエズス様の聖心御自身である御聖体を、マリア様の汚れなき御心を以て、マリア様がイエズス様をお受けするように拝領することができますように!

デオ・グラチアス!

【報告】
Dear Fr Onoda:

今日の東京でのミサの参列者数は下記の通りです。

ミサの参列者数
男: 20人(内、子供1人)
女: 27人(内、子供3人)
計: 47人(内、子供4人)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天主様に感謝!ロザリオの十字軍 総計で、ロザリオ16,764環、犠牲 56,389回です

2017年06月22日 | ロザリオの十字軍
アヴェ・マリア・インマクラータ!

愛する兄弟姉妹の皆様、

2017年 6月 22日現在、

日本から今までの総計で、ロザリオ16,764環、犠牲 56,389回が報告されております。天主様に感謝!愛する兄弟姉妹の皆様のご協力に感謝します。

マニラからは、ロザリオ163,465環、犠牲41,071回が報告されています。マニラからは、5月分としてロザリオ10834環、犠牲53,560回が報告されました。

愛する兄弟姉妹の皆様の寛大なご協力を心から感謝すると共に、これからも是非よろしくお願い申し上げます。

天主様の祝福が豊かにありますように!
トマス小野田圭志神父(聖ピオ十世会司祭)


【報告】
アヴェ・マリア・インマクラータ!

大変遅れましたが、ロザリオ十字軍の報告をさせていただきます。

4月のロザリオ      72環
      犠牲     151回

5月のロザリオ      50環
      犠牲       -

(4月の犠牲は 合計で9日分 数えて記録した分です。
 5月の犠牲は カウントができませんでした。
 5月は 秋田巡礼での ロザリオは 数に含めていません。)

聖マリアの汚れなき御心のうちに!


【報告】
+Ave Maria! Immaculata!

4月と5月のロザリオ十字軍のご報告をさせていただきます。
大変遅くなりまして、申し訳ありません(>_<)

6人で2ヶ月分として
ロザリオ:529環
犠牲:1,670回
お捧げいたしました。

聖母の汚れ無き御心よ、我らのために祈りたまえ。
ファティマの聖母、ロザリオの聖母よ、我らのために祈りたまえ。

【報告】
4月21日から6月14日までのロザリオの合計は2人合わせて543環でした。
ファティマ巡礼まで後2カ月となりました。
聖フランシスコは自分の立ち上げた修道会が大きく発展する事よりも、自分の祈りと償いが沢山出来た時の方が大きな喜びであるという小野田神父様のお説教が心に残っております。
カトリック信仰の要を良く理解し聖人の信仰を心に刻み目標にしたいと思います。


【報告】
難病の妻は毎日10環近くのロザリオを唱えます。
祈る事が出来るのは、ポケットの中で常日頃ロザリオを唱えておられる聖ピオ10世会の神父様達の霊的指導やロザリオ十字軍のお陰だと思います。
聖母が多くの霊魂の為に沢山のロザリオを捧げて下さいと懇願されておられます。報告されるロザリオ十字軍の兄弟姉妹達の沢山の祈りと犠牲は「私達の霊魂の為に」という事を心に留めて下さい。

【お返事】
 奥様の多くの祈りと犠牲とに心から感謝します。ファチマの聖母が大変お喜びになっていると確信しております。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年7月の聖伝のミサ(ラテン語ミサ)の予定 Traditional Latin Mass in Japan in July 2017

2017年06月20日 | 聖伝のミサの予定
アヴェ・マリア・インマクラータ!

愛する兄弟姉妹の皆様、

2017年 7月の聖伝のミサの予定は、次の通りです。
愛する兄弟姉妹の皆様をお待ちしております。

【大阪】「聖ピオ十世会 聖母の汚れなき御心聖堂」
EG新御堂4階 大阪府大阪市淀川区東三国4丁目10-2  〒532-0002
(アクセス)JR「新大阪駅」の東口より徒歩10-15分、地下鉄御堂筋線「東三国駅」より徒歩2-3分
(地図 http://goo.gl/maps/Z2HmnVSh8oA2 )

 【大阪】
 6月30日(金)
 使徒聖パウロの記念(3級祝日)赤
 午後5時半 ロザリオ及び告解
 午後6時 ミサ聖祭

 7月1日(初土)
 イエズス・キリストのいと尊き御血(1級祝日)赤
 午前10時  ロザリオ及び告解
 午前10時半 ミサ聖祭

 7月9日(主) 聖霊降臨後第5主日(2級)緑 【レネー神父様】
 午後5時半  ロザリオ及び告解
 午後6時   ミサ聖祭

 7月10日(月)【レネー神父様】
 殉教者聖なる七兄弟及び殉教者童貞聖ルフィナとセクンダ(3級祝日)赤
 午前6時半 ミサ聖祭

 7月13日(木)←追加されました!
 午後5時半 ロザリオ及び告解 ←追加されました!
 午後6時 ミサ聖祭 ←追加されました!

 7月14日(金)
 教会博士証聖者司教聖ボナヴェントゥーラ(3級祝日)白
 午後5時半 ロザリオ及び告解
 午後6時 ミサ聖祭

 7月15日(土)
 証聖者聖ヘンリコ皇帝(3級祝日)白
 午前10時  ロザリオ及び告解
 午前10時半 ミサ聖祭


【東京】東京都文京区本駒込1-12-5 曙町児童会館(地図 http://g.co/maps/nxeh5 )「聖なる日本の殉教者巡回聖堂」

 【東京】
 7月2日(主)
 聖霊降臨後第4主日(2級)緑
 午前10時  ロザリオ及び告解
 午前10時半 ミサ聖祭

 7月3日(月)
 殉教者司教聖イレネオ(3級祝日)赤
 午前7時 ミサ聖祭

 7月9日(主)←キャンセルになりました。

 7月16日(主)
 聖霊降臨後第6主日(2級)緑
 午前10時  ロザリオ及び告解
 午前10時半 ミサ聖祭

 7月17日(月)平日【この日には聖母の汚れなき御心の随意ミサを予定しております。】
 午前10時  ロザリオ及び告解
 午前10時半 ミサ聖祭 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加