東北大学学友会邦楽部HP

東北大学学友会邦楽部のイベントなど最新情報を掲載しております。演奏依頼など承ります。

第46回三曲発表会告知と活動報告

2015-05-19 16:00:44 | Weblog
ついこの前のことですが、GWでは
岩手大三曲部さんにお邪魔しました
秋田で交流会
青森県弘前で津軽三味線世界大会があり4年の飛田さんが3位入賞(昨年5位)、そして村上が健闘しました。



そして桜も散り、新歓も佳境、いよいよ夏を感じる季節となりました。
今年も邦楽部、春の定期演奏会である「三曲発表会」が開かれます。
告知が遅くなってしまいすみません。


東北大学学友会邦楽部
第46回三曲発表会

場所:戦災復興記念館記念ホール (我らがホーム)

入場:無料 (いつもどおり)

開場: 13:00
開演: 13:30~16:00 (予定)


曲目はポスター画像のとおりです。生田・山田流、古典から近年できた新曲まで、さまざまです。
お問い合わせ: tohoku.hogaku.koho@gmail.com

今回はここ数年にはない一味違った演奏会になるかもしれません。企みを進めております。
ぜひご家族、ご友人をお誘い合わせの上、ご来場ください。


最後に。今年も新入部員が20名ほど入ってくれました。ぜひこれから一緒に楽しく合奏できたらと思います。保護者のみなさまにこの場を借りてよろしくお願い申し上げます。三味線などは希望者が多く、選抜になり、本当に申し訳ありませんが、ぜひ和楽器に触れる楽しさを忘れずにいて欲しいです。



【今後の予定】
5/23 最終リハ
5/30 三曲発表会本番
6/4 反省会

7/4 七大戦レセプション
7/5 七夕部内発表会
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

受験お疲れ様でした!

2015-03-10 11:22:52 | Weblog
合格おめでとうございます!
ぜひ部室にあそびに来てくださいね。場所は新サークル塔414です。バス停「萩ほ前」から徒歩1分です。

新生活の準備で忙しい時期、何事も自分で調べることが大事です。
パソコンのこととか八木山とか授業料免除のこととか時間割とか。

なにはともあれお疲れ様でした。
あ、学院生、宮学生、宮教生、福祉大、高校生(?)の新入生もおまちしております。

私たちの近況は上リンクの「ブログ」からみれます。
あと「演奏会」りんくはちょっと開かないほうがいいですね。2010年から更新ができなくなっております。
編集権限が”ない”のです。

直近のイベント情報。
3/14 宮教大長唄三味線卒演
3/25 卒業式
3/29 せんだんの館演奏
3/31 居酒屋「鶴家」さん演奏(二日町にあります)
4/12 新入生歓迎合同演奏会
4/18 花見(予定)
4/25 第46回三曲発表会1リハーサル(打ち上げ 兼 新歓コンパ)
5/9  2リハーサル
5/23 最終リハーサル
5/30 第46回三曲発表会

見学や和楽器体験、依頼演奏・演奏会情報などはこちらまで
tohoku.hogaku.koho@gmail.com
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

記事のタイトルを入力してください(必須)

2015-01-09 12:11:25 | Weblog
新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
2015お弾初めに向けて鋭意練習中です!

またHPをいろいろ編集中です!
が前途多難です。難しい...

(太田)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第59回定期演奏会

2014-12-16 21:30:09 | Weblog
寒さの厳しい時期となってまいりました。皆様、いかがお過ごしでしょうか。

いよいよ今週末、12月20日(土)は私たちの演奏の集大成となります定期演奏会の本番です。
場所は仙台市シルバーセンター(宮城県仙台市青葉区花京院1-3-2)で、13時開場、13時半開演となっております。入場無料で出入りも自由です。また交通の便も良い場所ですので、気軽にお立ち寄り頂ければと思います。

今回の定期演奏会といえば、今年度入部した1年生を中心としたフレッシュな演奏や賑やかな民謡、津軽三味線曲弾きなどのバラエティ豊かなプログラムでしょう。現役部員一同、日々切磋琢磨して曲の質を上げています。

しかし、今回1番の見どころは今春ご卒業される4年生部員の方々による卒業演奏です。今年はこの演奏会における卒業演奏のための曲「青葉の頃に」を、今回のために筝曲家である江戸信吾先生に作曲していただきました。20日の本番で初披露という形になります。大変素晴らしい曲ですので是非お越しいただきたいと思います。

邦楽というと、堅苦しい、難しそう、敷居が高い・・・というイメージが付きまといがちですが、決してそんなことはありません。肩の力を抜いて、気軽に聴きにいらしてください。たくさんの方々に聴いていただければ私達部員のやる気も俄然高まります。本番まで残された日数はわずかですが、皆様の心に残るような演奏をできるよう努めてまいります。

これをもちまして拙いながら第59回定期演奏会の告知並びにご挨拶と代えさせて頂きます。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東北大学大学祭での演奏について

2014-10-26 20:03:55 | Weblog
こんにちは。
いよいよ今週末(10月31日~11月2日)に東北大学川内北キャンパスにて大学祭が行われます。

前記事でも軽く紹介しましたが、私達学友会邦楽部も出演します。その時間と場所、曲名等についてこの場でご紹介させていただきたいと思います。

1日目 10月31日(金)
14:30~14:50 ステージ発表 「風のモザイク」「津軽じょんがら節」

2日目 11月1日(土)
クラシックギター部、リコーダーアンサンブルとのコラボ企画
東北大川内北キャンパス C棟101
14:00~ 第1公演
16:30~ 第2公演

3日目 11月2日(日)
14:00~ 第1公演 「ジブリメドレー、情熱大陸、タッチ、奏(スキマスイッチ)、チョコボのテーマ、クラシック、リベルタンゴ、遠音~森~」

という予定になっています。今年は他団体とのコラボ企画もあり、面白い演奏になると思います。東北大生のかもちろん東北大生以外の方もどんどん聴きにいらしてください。

また定期演奏会は12月20日(土)にシルバーセンターにて13:00開場、13:00開演を予定しています。こちらにもぜひ足をお運びください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近況報告

2014-10-25 10:02:41 | Weblog
 秋も深まり、肌寒くなってまいりました。こちらの更新が滞っており、ご心配をかけたかもしれませんが私達学友会邦楽部はしっかりと活動しています。
 
 今年度も春の三曲発表会を皮切りに、老人ホームの夏祭り、各種レセプション等イベントでの演奏に参加させていただいております。その他に今年は留学生を対象にした楽器体験を行ったり、市内の小学校に特別講師として訪問したりするなど、演奏以外に和楽器を紹介する機会も例年より多かったように思います。そういった意味で活動の幅は年々広がっているのではないでしょうか。

 ところで、今年の定期演奏会は12月20日(土)に仙台市シルバーセンターにて13時半より開演致します。入場無料となっておりますので、ぜひお越しください。
 
 また来る10月31日~11月2日の東北大学大学祭にも出演いたします。今年は特にクラシックギター部さんとリコーダーアンサンブルさんとのコラボ企画もあります!こちらも是非聴きに来てください。時間等の詳細はおそらくブログの方で紹介があると思います。

 まだ今年度の活動は続いていますが、これをもって近況報告とさせていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご来場ありがとうございました。

2014-06-01 07:54:04 | Weblog
昨日5月31日に仙台市戦災復興記念館にて、第45回三曲発表会を無事終えることができました。
ご来場くださった方々、お手伝いをしてくださった方々、本当にありがとうございました。

次回は12月20日(土)仙台市シルバーセンターにて第59回定期演奏会が行われます。こちらにもぜひお越しいただければと思います。

それでは今後とも学友会邦楽部を何卒よろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年度の新歓活動について

2014-05-14 20:45:43 | Weblog
こんにちは。
5月も半ばに差し掛かり、今年度の活動も徐々に軌道に乗ってまいりました。

本題なのですが今年度は大変多くの新入生に入部して頂きました。
嬉しい限りである一方で、円滑な活動を行っていくことや楽器の数について考慮した結果、今年度については新たな部員の受け入れは行うことはできないという結論に至りました。

和楽器に興味を持つ学生が増えている中で、こうした形になってしまったことを深くお詫び申し上げます。
大変心苦しいのですがご理解よろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新入部員募集のおしらせ

2014-04-13 08:41:51 | Weblog
こんにちは。
4月に入り、桜も見ごろの季節となってまいりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

今年も私達東北大学学友会邦楽部は新入部員を募集しております。他大学に通う方も大歓迎です。
大学から始めた部員が多く、初心者でも安心して参加できます。

現在川内キャンパス新サークル棟の4回414号室にて楽器体験、部活についての説明などを常時(平日は確実に)行っています。和楽器というと堅苦しいイメージがあるかもしれませんが、私たちの部活は部員の仲がとても良く和気あいあいと活動しています。きっと退屈しない、充実した大学生活を送ることができるでしょう。

興味のある方は是非部室に足をお運びください!新歓合同演奏会(4/13)や文化フェスティバル(4/16)にも参加します。詳しくはブログの方に書いてありますのでごらんください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第45回 三曲発表会

2014-01-08 21:54:39 | Weblog
新年あけましておめでとうございます。
更新が途絶えてしまい申し訳ありませんでした。

突然ですが次回の三曲発表会のお知らせをさせていただきたいと思います。

第45回三曲発表会
2014年5月31日(土)
13時開場 13時半開演
仙台市戦災復興記念館 記念ホールにて


これからも日々良い演奏ができるよう精進していく所存です。今後ともよろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加