私の畑日記

毎日の畑仕事を楽しく!!食べるのも
育てるのも楽しく。
野菜大好きな私の畑の記録です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう~ (らいおん○)
2009-11-23 00:49:19
きくらげがこんな木に生えるのなら、
菌を植えてみたい気もしますが…。
素晴らしい光景ですね。
羨まチイ~。
返信する
これは何 (三日坊主)
2009-11-23 06:58:36
おはようございます
ところで、これは何者ですか
綺麗ですが食べられます?
苔の中から生えている姿は良い感じですね
大きな自然を切り取った感じ
絵になりますね
返信する
きくらげです (spring)
2009-11-23 08:28:07
らいおん○さんへ!

今日収穫して、キャベツと炒め物にしたいと思ってます。キノコ大好き人間としては、もっと沢山の種類が食べてみたいですネ。

三日坊主さんへ!

ごめんなさい、これは「きくらげ」です。
漢字で書くと「木耳」です。父に教わるまで知りませんでしたが、本当に木に耳が沢山あるような光景です。

雨が続くと生木耳で、お天気が良くて晴れが続くと勝手に乾燥木耳になってます。

去年発生した木は、平茸もできました。
今年も・・・とい期待して観察してます。

苔もキノコ類も菌類、やはり枯れた木に着いて繁殖するのでしょうね。
この環境(ド田舎)にどっぷりとはまってます。
ところで、お宅のマッシュルームはどうなりましたか?
返信する
マッシュルーム・・・ (三日坊主)
2009-11-27 12:13:30
聞かれたくないことを・・・
勇気を持ってお話します。
お風呂に置いていたのですがシャワーの嵐が怖いので非難させました。
家族に見つからないように厳重に隠しました。
間違いの始まり。
かわいそうに忘れ去られ、気がついたら砂漠状態。
反省の日々
聞いていただきありがとうございます。
七七日も終え心がようやく癒されてきました
今度頑張ろう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。