千鶴おばさんのダイエット&日々の徒然日記 (過去の太極拳)

メタボ検診で黄信号「痩せなさい」先生より命令が出ました
幾多のダイエット繰り返してもままならないこの体何とかしなきゃ

友人とスイーツ

2010-06-30 07:35:08 | グルメ・旅行
週一お茶する会のメンバー3人とゲスト1人で小石飴の祇園店で一時を楽しんだ。
スイーツ専門店で今回で2回目です。



お抹茶と生菓子(紫陽花)です。
1個を1/4に切り分け皆さんにもお裾分け。
しっかりしたこしあんでほんの一口ではありましたが満足できました。
お抹茶は器の柄も華やかで美味しかったですね。



友人達がチョイスしたわらび餅です。
皆さん黒蜜をたっぷりかけて美味しそうに食べています(甘そ~うや)

私には残念ながら黒蜜の美味しさが今だ理解できていません。
ところてんなど京都では黙っていると黒蜜仕立てで提供されますが食べることが出来ないのです。
やっぱりところてんは酢醤油でしょう。
知らずに提供された場合残念ながら食べずに店を出ることになります。
店によっては白蜜を置いていない事もあり「何もかけないでください」とお願いします。

1週間分のパワーを蓄えて別れましたが今日は帰るバスをもう一つ発見しました。
いつもは1時間に1本のバスを見逃すと乗り換えを使って時間が掛かります。
それが急行バスに乗り岡崎美術館前で5番をまてばいい。
何とこのバスは京都案内をしてくれる親切なバスで観光地に運んでくれるのです。
観光客に混ざって観光客を装って乗ってみました。
5番はしょっちゅう来るので時間短縮が可能になります。

北野寄席

2010-06-26 19:41:21 | 歌舞伎・映画・落語など
今出川七本松チョット下がったところに「宝樹寺」というお寺があります。
一昨日の京都新聞「まちかど」欄に知り合いの落語家名を見つけ北野寄席が開かれると書かれていた。

京都やし昼やしと友達を誘って出かけた。
小さなお寺で見過ごしてしまいそうだったが玄関前に見事な枝垂れ桜が少し窮屈そうに葉を茂らせていた。
友人はもう来ていて席を確保していてくれた。

最初はラジオでパーソナリティを務めておられる美山高校の校長先生と女性2人の
爽やかな歌が披露された。
大野先生は滑らかなおしゃべりで観客の笑いを誘っておられた。



お目当ての森乃石松君の登場です、高座に上がろうとしたときアクシデントあり。
折りたたみ式机が2脚赤絨毯で覆われていましたが崩れました。
体重の所為でしょう、本人は85キロと言っていますがもっとあるような・・・

体制を整え改めて怖々高座に上ります。
枕で薄気味悪い話しをしていました、マンションの上階で孤独死が見つかったそうです。
ハエが多い、臭いがすると思っていたら大騒ぎになったそうです。
これは落語ネタではなくホントの話しだそうです、怖いですね。

      

石松君の話は面白く聞くことが出来ました、以前はハラハラして聞いていましたが
徐々に上達されていて矢張り努力をされているのでしょう。

とりは林家笑丸さん、始めて見る方ですがユニークで芸達者なかたでした。
踊りや切り絵などもこなし最後にお客さんの横顔を切って披露されていましたが
動作が何事にもオーバーで細身であるにも関わらず汗びっしょりの熱演でした。



休憩のお茶とお菓子が出ましたがこの日のために特別に作っていただきましたという
笹に包まれた美味しい水饅頭でしたが写すのは忘れてしまいましたね。
暑さの所為でメガネを外していたため折角写した画像は全てピントがはずれています。
良かったような悔しいような・・・

      

落語会が終わって抽選会が有りました、旅行券や食事券など豪華景品がでたようです。
全てジャンケンで決められましたが私は何も当たることはありませんでしたが、
友人は美山の新鮮な野菜をゲットしました。

それが何故我が家にあるのでしょう、優しい友人は「あんた、持って帰り」と
持たせてくれました、感謝です、明日夕食に使わせて貰います。

達成感無し

2010-06-18 18:12:21 | 癒し系・花・友達
4回目のフラワーアレンジメント講座です。
迷い迷い挿していきますが途中から挫折感のみで私的には投げ出してしまいました。
今回のテーマは「庭」なのですが雑然とした手入れをされていない庭が出来上がりました。
1番目が私の作品です、笑ってやってください。

真剣に取り組む姿勢が足らないと反省はしたのですが・・・



以下は先輩諸氏の作品です。
流石ですね、それぞれご自分の主張を披露されています。
私も焦らず頑張ったら皆さんのように上手に整えるようになるでしょうか。

      



      







アルバムテストにお付き合いを

2010-06-11 07:34:43 | <!-- 日めくりカレンダー -->
新しいアルバムのテストをしています。
ソロソロ大嫌いな梅雨がそこまで迫っていますね

紫陽花

はたしてこのアルバムは閲覧していただけているのか少し不安に思っております。
訪問いただいた方、暇な方、見えるよ見えないやん
コメントでお知らせいただけませんか。
宜しくお願いいたします



こんな画面が見えるはずでした。

教室へ出たけど・太極拳

2010-06-05 17:45:52 | 新太極拳
地下鉄から教室まで歩く5、6分の間に動悸が打ち始め静まらなくなった。
48式の練習が始まって目がそちらに向かない状態で混ざることが出来なかった。




スワイショーを始めたが膝が小刻みに震える、警戒警報なのか。
舌下錠は持ってきているが昨夜も使用したのでなるべく使いたくない。
やむなく見学に廻ることにした。


      

椅子に足を伸ばして見学していたが場所を更衣室に移し休んでいたが帰るととにした。
どなたかの九州からのお土産が机の上にあったが残念ながら頂きそびれてしまった。

大丸の地下錦通がわ休息所で人目も憚らずドテッ~とボケッ~と3時間過ごした。
バスも地下鉄も乗る気がしなかったから気力が出るまで休んでいたのです。

嫌いな夏は始まったばかりやのにこの先が思いやられる。
年を重ねるごとに夏が苦手になった来るみたいで嫌やしねぇ。
といって家に閉じこもったらよけいに弱ってくると思うしめげずに出かけるつもり。

花の競演

2010-06-03 19:39:11 | 癒し系・花・友達
本日のテーマは
「同じ花材を大小の器に入れて関連性を持たせる」です。

花材は黄色のバラとガーベラ、ヒョッとしたらスカしゆりも黄色でしょうか。
カンガルーポー、レモンリーフ、アスパラガス、ミリオン、オクラレルカ、ゲーラックス



私の作品です、生け花の要領で挿していきました。
でもチョット違うそうです、オアシスを使って挿していきますが根元を隠すこと。
なので、正面だけでなく裏にもビッシリ挿し込まなくてはなりません。
器はソーメンセットを流用しました。

小さい方はもう少し小降りに仕上げたほうがよかったかも知れません。
些かバランスが悪いですね。

ここからは先輩の作品です



      



      


創作中華・一之船入

2010-06-02 09:02:25 | グルメ・旅行
河原町二条で京都ホテルオークラ横にある町屋、一之船入でランチを頂きました。
火曜日お茶する会のメンバーが少し時間を早めて集まりました。
窓からは高瀬川のせせらぎが見えます。

角倉了以などが水路を造りここから物資を高瀬舟に乗せ伏見や大阪に運んだとか。
今日は残念ながら高瀬船は係留していませんでした。

最高の環境の中ゆったりとした時を楽しませていただきましたが
話題は高齢者の定番病気のことに話しは傾きます。
はては葬式の話題まで飛び出しました。
これやから・・・難儀やなぁ

取り敢えずメニューをご披露します。



前菜の盛り合わせ

      

      鶏肉と三度豆炒め物



帆立とアスパラガスの広東風炒め

      

      アサリのスープ



エリンギとレタスのオイスターソース

     

     芝海老の梅肉ソース



黒ごまと桜漬けの炒飯

     

     デザート盛り合わせ

お腹一杯ですご馳走様でした。