千鶴おばさんのダイエット&日々の徒然日記 (過去の太極拳)

メタボ検診で黄信号「痩せなさい」先生より命令が出ました
幾多のダイエット繰り返してもままならないこの体何とかしなきゃ

涼風は2回・太極拳

2009-08-30 18:09:48 | 新太極拳
ソロソロ夏も終わりかと思いますが日中は暑いですね。
それでも教室に2度スッゴク涼しい風が入ってきました。
いいですねぇ、何物にも代え難い有り難い風です。

開始前に小田先生からそこの女性4人36式套路開始と号令が出ました。
1度で汗びっしょりかいてしまいました。

今日の長拳は後掃腿を鏡に向かって前半の練習です。
手を大きく回して腰にため一気にボーンと押し出すところです。
後半は来週です。

太極剣
第二段の15.左虚歩 撩、ヅゥオ シュイブリャオ

太極拳36式は套路を1回
その後三段の19.右・左擦脚、ヨゥ・ヅゥオ ヅァジャオ の練習です。

Sさんよりマカオ土産?沖縄?やったかしら、美味しいお菓子でした。
練習後の甘みは凄くうれしいですね

先生が男性群にTシャツをプレゼントしておられたが「私達もサイズ合います」
と強引にそんちゃんと共にいただきました(図々しいね)
前に龍のマーク、後ろに新太極拳と書いてあります。(嬉しいな


源氏物語の舞台を訪ねて

2009-08-27 18:56:46 | 源氏物語
,07年3月に当時の「源氏物語を歩く」講座が相馬先生のご病気で、
突然打ち切られた。

今日から再び先生は替わられているが「源氏物語の舞台を訪ねて」を
受講することにした。
既に半分ぐらい終了していると聞き些か焦ってはいる。

今回訪れた須磨と明石は以前にも参加した箇所ではあるが、
久しぶりに懐かしい場所に戻った。

村上帝社

平安時代の末、太政大臣藤原師長は琵琶の名人であったが、
唐に渡って一層奥義を極めたいと願い、都を出て須磨にやってきた。
しかしその夜、村上天皇と梨壺女御(なしつぼにょご)の霊が夢に現われ、
琵琶ひきの妙手を師長に伝えたので、師長は入唐を思いとどまり、
「獅子丸」という琵琶を埋めて都に帰った。



須磨の関

下の写真は明治初年土中から見つかった石碑です。正面には「長田宮」、
側面には「川東左右関屋跡」と書かれています。
出土された場所は東方100mに暗渠となった千森川と旧西国街道の、
交叉する地点であった。

須磨の関がどこにあったかは3説あり、現光寺・関守稲荷神社・多井畑厄神の、
いずれかの近くに在ったという説である。



源氏寺
正しくは、藩架山現光寺(ませがきさんげんこうじ)です。
 江戸時代の地誌では、ここが光源氏の居住地と伝えられており、
昔は「源光寺(げんこうじ)」・「源氏寺(げんじでら)」とも呼ばれていました。



須磨寺

須磨は源平興亡の舞台となった地で、須磨寺にも平敦盛の首塚などの史跡があり、須磨寺境内には源平の庭が作られ、平敦盛と熊谷直実の一騎打ちの場面を、
実物大のモニュメントで再現しています。
宝物館には、平敦盛の青葉の笛、甲冑、書画などの展示源平ゆかりの品や、源平合戦にまつわる資料の展示、日本最古の一弦琴などが保存されています。
他にも、境内には義経腰掛松、弁慶の鐘、敦盛首洗池といった史跡も残されています。

 


無量光寺

光源氏の屋敷だったとされ、小さな赤色の「源氏稲荷」が片隅に建っている。
山門は戦災をまのがれ美しい姿をとどめている。
総欅造りで名工左甚五郎が作ったと伝えられている。

無量光寺の前にある細い道「蔦の細道」は、光源氏が「明石の君」が住む「岡部の館」へ行く為に通った道だとされている。明石入道の「浜の館」は、隣の善光寺(戒光院、円珠院の総称)付近にあったとされている。



移動の途中、昼食をお寿司屋さんで取りました。
敦盛寿司です、盛り合わせですがさば寿司にうのはな(玉子かなぁ)まぶしは
初めて食べました。
可成り大盛りですがほとんど完食しました、美味しかった。



楽しいお食事会

2009-08-25 19:57:39 | グルメ・旅行
何時も集まる「週一お茶する会」のメンバーが集まり昼食の会を開いた。
場所はホテルモントレに決め12時集合、時間通り集まった。
2階のレストランに行くと「信じられます?」定休日ですって。
ホテルのレストランに定休日が有るなんて初めて知りました。
泊まってはる人どないしはるんやろ、ま、余所で食べる方が安いかもしれんけど。

などとブツブツ言いながら近くのホテルハーベストに場所を移した。
ここは以前にも利用したことがあるが地下に「熊魚菴 たん熊北店」が有ります。




おしゃべりに夢中でデザートが出るまでデジカメ記録をまったく失念です。
スマートなグラスに注がれたビールに酔ったのでしょうか。
苦手な「ハモの落とし」以外は完食しました。

毎週合う仲間なので話題は同じような話しになりますが他の方が聞けば、
よう、同じ話しで飽きないものや、と覆われそうですがそれが楽しいのです。
ボケ防止、日頃の家庭内の苦労もたわいない無駄話をすることで1週間の
疲れも霧散し新たな力を得ることの出来る大切なセレモニーとなっています。

食後1階の喫茶室に席を移し更におしゃべりは続きました。
私の門限4時にあわせて3時半解散となりました、楽しかったなぁ。

異様な雰囲気・ツインボール

2009-08-25 10:11:09 | ツインボール・気功灸
織物会館の駐車場に着くとやけの多くの係員が出てて整理をしている。
何事と思いながらエレベーター前へ「こちらです」と誘導され3階に着くと
6.7人のだんじょが「ご苦労様です」と頭を下げてくれた。
不気味な雰囲気に腰を引きながら進むと私達の教室の隣で選挙の個人演説会が
開かれることが判明した・・・あぁ、吃驚した、脅かさないでよ。
それにしても表に個人演説会って看板無かったよ・・・不思議。



おーい、指邪魔やん

Oさん、凄いやん

いつもよりエアコンが良く聞いているこれもお隣の集会のせいかもしれない。
皆さん上着を取りだして羽織っている、快適なのは私1人なのだ。

写真の3人の一番奥は小田先生ですが凄いですね背骨が撓っています。
手前が私ですが太股、お腹共に太いのでかさ高ですね・・・足細くなりたいよ。



足側面中央にボールを挟み足首を軸に曲げたり伸ばしたりします。
腿の筋肉、股関節が改善される。



足の指も様々な気管を作用するツボがあります。
足指を脚で広げる事により刺激され改善が得られる。
手でもむ方法より楽に出来ます。

「HACHI/約束の犬」

2009-08-25 08:39:15 | 歌舞伎・映画・落語など
別サイトで読んでいただいた方ご免なさい
時折こちらでも記録させていただきます。

…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆… 

渋谷駅の前で主人の帰りを待ち続けた忠犬ハチ公。
日本人であれば知らない人はないと思う。
超有名犬の物語がハリウッド映画になった。

映画を見るまでは一抹の不安もあったというのも幼い頃からの
胸の中に有るハチ公がアメリカ人の眼を通せばどのように変わるのか、
変わってしまうのかという点でした。

秋田県の田舎、お寺に生まれた?可愛い子犬がアメリカに向けて送られるところから映画は始まった。
片田舎の駅に着き運ばれる内に荷から外れ子犬は初めての土地に戸惑っていた。

旅行先から駅に着いた大学の教授(リチャード・ギア)との出会い。
飼い主が見つかるまで育てることにしたが名乗り出る人はなかった。
首輪につけられた木のメタルには「八」と書かれていたので名前はハチと名付けられた。
徐々にハチに夢中になる教授、そんな教授に信頼を寄せるハチ。

何時しか教授の送り迎えをするようになる。
いつもの駅で、いつもの花壇の前で、5時頃になると待っている。
しかしある日教授は帰ってこなかった。

ここから私の涙腺は緩みっぱなし、ポタポタとブラウスにまで
涙は伝った。
凄く良かった、リチャード・ギアは凄く良かった、ハチも可愛くて、
健気で凛々しく頼もしい。
見る前に感じていた懸念は見事に吹っ飛んでしまった。
優しく淡々と愛情豊かに物語が進んでいくのが嬉しかった。

もう1人注目した出演者がいた、ケリー・ヒロユキ・タガワ
リチャード・ギアの友人教授役で出演し渋い雰囲気が素敵でした。

直前に感じていた懸念は見事に払拭され感激さえして終わりました。
ほんと映画っていいですね。

久しぶり・太極拳

2009-08-22 21:49:24 | 新太極拳
私の場合太極拳は2週休みましたので久しぶりでした。
張り切って動画を撮りましたが今まで動画を配信していたサイトが無くなり
新しいサイトに移行しましたがgooと対応していないらしくアップ出来ません。
探しまくってやっと1つ見つけました。

未だ使い方が分からず試行錯誤の連続ですがご迷惑をお掛けします。

後掃腿

流石師範の動きはピカ一です。

後掃腿2

男性陣は迫力があっていいですねぇ、皆さん様になっています。

後掃腿3

後掃腿4

後掃腿5

後掃腿6

女性軍頑張れ・・・1人楽してごめん。

太極剣32式・今日の練習

二段14.跳歩 平刺 ティヤオブ ピンツ

ポーンと飛んで平剣で刺す、動きがあって好きな箇所です。


17番の雲手を肘の基本練習として繰り返しました、ただ手を動かすだけでなく
雲を押す、目の位置重要です、加えて足の向き腰の捻り全身を使う難しい箇所でした。


陳式36式

18番の高探馬 ガオタンマ 馬の背から辺りを探る



暑い・ツインボール

2009-08-18 08:32:07 | ツインボール・気功灸
一頃に比べて朝は少し涼しく感じますが日中、夜はまだまだ暑さに喘いでいます。
なのに何故暑さ対策である保冷剤を携帯するのを忘れました。
お茶は凍らせて持参しましたが同じ冷凍庫内に入っているのに・・・
意識がそこへ至らなかったのが悔やまれます。

加えて今日の教室の暑いこと・・・
・・・(暑いって悲鳴を上げているのは私だけやけど)

今日は椅子に座ってボールを使いました。
足の位置つま先など向きようではストレスが生じること、
また頭あごなどもストッパーになりかねない場合があるので、
気をつけなければならない。
私自身は腰から動かし上体は一本の木のようにほぼ真っ直ぐ、
しかも柔らかくしなるようにと心掛けています。

今日もペアを組んで太股をボールでほぐします。
以前は緊張からか苦手科目でしたが息が自然に出来、
息と合わせてボールを動かすことによりリラックスでき楽に出来るようになってきました。
行う方がリラックスして疲れなければ受ける方もリラックス出来るのではと、
少し理解できてきました

ツインボールを始めてから改善点が多くできています。
腰の痛み、膝の痛み、喘息の改善、こむら返りが出なくなった。
数えていけば凄いですね

後は顔周辺にかく異常な汗これを克服したい。
質問すれば矢張り崩れているホルモンのバランスを指摘された。
前にも聞いた事であるが長年飲み続けている蕁麻疹の薬が、
災いしているのではないか。

何度も薬離れを試みているがいずれも失敗に終わっている。
息も整いだした今再度挑戦してみようか・・・
夜だけ服用にしてみようと決心しました

酷暑に咲く花

2009-08-12 21:35:40 | 癒し系・花・友達
大雨被害や地震の恐怖が続きますね。
連日TVで被害の模様を伝えています。
皆様の周辺は大丈夫でしょうか。

花は良いですね、よそのお宅の花を愛でなごんでいます。

 

ハイビスカス



百日紅・雨に濡れて



紅葉葵・初めて花の名を名前を知りました。



コスモスかなぁ・・・ちょっと違うような気も



木槿(むくげ)です。



我が家のショボイ雲南百薬・・・成長度微弱

窓の開閉・ツインボール

2009-08-12 10:32:31 | ツインボール・気功灸
いつものようにおしゃべりをしながらボールを使い身体を動かしていると、
皆さんが「ちょっと寒いのでは」とおっしゃる?・・・快適やのになぁ

そこで大きな窓を開けることにした中央のどでかいガラスは開かないが、
両端の細長い窓は開くようになっている。
膝くらいから天井までの大きなガラスで開けたとき窓からはじき出される様な、
怖さを感じた

それと共に静かだった室内は表の道路を走る車の喧騒が入ってきた。
その堀川通は4車線?有る広い道路のため車の走行も多く私などなるべく
裂けている道です。

開脚前屈

私の一番苦手な開脚・前屈です、早くできるようになればいいな、
と思っていますが出来る日は来るのでしょうか??
疑問ではありますが、何時か出来ると信じて練習をしています。
現在の成果・・・85°ぐらい・・・・・つまり早よ言えば出来てへん

あぁ、勘違い・ツインボール

2009-08-05 18:08:39 | ツインボール・気功灸
梅雨が明け一気に暑くなったが流石夕方は気温も下がってきたようだ。
何時も教室ではマットを敷いているが今日は絨毯を敷いてみた。
先週の練習後一度敷いてみようかと話し合っていたこともあったのを思い出したからである。

みんなで丸く座ってみると「フレンドリーでいいやん」との意見でした。
暫くこの状態で行こうと衆議一決となった

それぞれ得意、苦手部門があり私などは開脚して前屈など全く出来ない。
足の筋がピンとはり裂けそうになり、背筋はがんとして降りてこない。
でも足を組んでの前屈はこの頃出来るようになってきた



Aさんも長く開脚して前屈が出来なかったが今日少し出来るようになってきた。
その瞬間ですがこの後挙がっていた右肩が徐々に降りてきた。
その瞬間を目の当たりにして「凄い」と見入ってしまった

聞いてみれば呼吸が矢張り間違っていたためで吐き続けていたらしい。
そら、しんどいわねぇ
そのような勘違いを私自身も随所でしている。
思い込み、勘違いだらけやなぁと自嘲するAさん、Oさん、私はお互いを慰める。

それでも少しずつ分かってきたり一歩進むことが有るのが嬉しい。
分かってみれば「なんや、こんな事か」と思うが回り道でも良い、
ゆっくり理解できたらいい、先は長いもんね。
先は長いか・・・一抹の不安はあるがそれはそれやし・・・何なんよ