千鶴おばさんのダイエット&日々の徒然日記 (過去の太極拳)

メタボ検診で黄信号「痩せなさい」先生より命令が出ました
幾多のダイエット繰り返してもままならないこの体何とかしなきゃ

タンスの整理

2015-11-22 17:29:25 | ダイエット
昨日からタンスを片付けてる、気を付けてはいるがいつの間にか物が増えていく。
2階の小引出しからハンカチが50枚以上出てきた。
頂き物や趣味で集めたお気に入りが多くあるが今はタオルハンカチばかり使っている。
半分は処分したが多くは捨てることが出来ない。
これから使うことはあるのか疑問やけど今しばらく置いておこう。

朝食

江戸柿        1個 トロットロのぜりーみたい
ヨーグルト      1杯



ランチ

讃岐うどん      温泉卵・ネギ
天ぷら        海老・ちくわ



夕食

野菜と肉の煮物    大根・牛肉・角天
鯖の焼いたん     1/2切れ
ご飯と漬物      少々



大根を圧力鍋で炊きました、途中からすごくいい匂いが漂い食欲をそそります。
15分炊いて味を見てさらに15分で芯まで軟らかく味の沁みた柔らか~い煮物完成です。

今日の歩数      4015歩
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

気を引き締めて

2015-11-22 09:55:09 | ダイエット
ダイエット関連第一日目なのですが何故か2回目になってしまいました。
なぜか初回が不明なので書き足しました。

以前より太り過ぎは自覚しているがメタボ検診で黄信号から赤信号に移行してしまった。
えらいこっちゃ なのです。
これから運動や食事状態など画像を含めて記録し経過を残していき反省点など見つけていきたい。

今朝の食事

江戸柿の熟し    1個
青汁とヨーグルト  カップ1杯

ランチ

オムライス野菜とケチャップをかけて  SSサイズ1/3残す

野菜サラ今日の運動

介護を予防するため京都市が主催する健康体操 金曜日参加しています。
9時30分~10時45分まで
他の曜日は自宅で朝・夕30分

今日の歩数   7646歩  ダ              小皿
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

電動自転車パワーアップ

2015-11-21 19:11:41 | ダイエット
11月も後半というのに暖かかったが今日は少し寒く感じた。
電動自転車のリチュームイオンバッテリーパワーアップして交換した。
今までの3倍のパワーがあるとか。
これで安心して遠出ができるので一安心。

朝食

モンキーバナナ      1
青汁           1
粕汁           1(昨夜のもの)



ランチ

野菜たっぷりチャンポン  ミニサイズ(リンガーハット)
餃子           3個



夕食

エビフライ        1尾
クリームコロッケ     1個
いわし          2尾
ほうれん草
ひじき煮物
サニーレタス       各少々
粕汁           1杯
ご飯           少々



今日の歩数       4980歩
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雄琴温泉あがりゃんせ

2015-04-22 07:46:20 | グルメ・旅行
火曜日予約が入れてあった美容院でカットしていただきさっぱりして帰り際美容師さん手作りのお菓子を頂いた。
その足で雄琴のリゾート温泉あがりゃんせへムーちゃん・サリマ夫婦と京都駅から快速に乗って出かけた。
車中で頂いたお菓子をさっそく試食、サクッとして甘く凄く美味しかった。
パン作りは先輩になりアップされた美味しそうなパンに刺激されて私もパン教室に通い始めたばかりだ。



サリマちゃん手作りアクセサリーも頂きました、可愛い~




迎えのマイクロバスに乗りこみあがりゃんせに、さっそく温泉に、10種類はあると思われる工夫された中、私好みの岩風呂へ、
とは言えお風呂に弱い私は、30分余りでギブアップ2階のリラックスルームでうつらうつら微睡、
体中の淀んだものが噴き出たような爽快感を味わっていた。



京都駅で銀だこのたこ焼きを昼食代わりに食べていたが、虫やしないはソフト烏賊の天ぷらとげそのから揚げをつまんだ。
始めて食べたがなかなか行ける味、ジンジャエールが胃にしみわたり。うん美味い。






ロビーの片隅に足湯が有り魚が泳いでいます、足を付ければ寄ってきて角質を食べてくれるのです。
くすぐったくて、気持ちいい、体を斜めにして足をつつく姿はかわいくけなげでした。



ここで私は一足早く雄琴を後にして帰宅することに帰り着いたのは7時半になっていました、楽しかったわ~。
プチ旅行気分もあり満足な一日でした。ムーちゃんサリマちゃんありがとう、次回もよろしく(*^。^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新太極拳20周年記念年会・パーティー

2015-02-12 11:29:50 | 新太極拳
残念しごくスープとスイーツしか食べられず・・・ビールも勿論美味しく頂きましたが、すきっ腹にアルコールはホンワカいい気分でした。
懐かしい顔が多く久しぶりにお会いできてすごくうれしかったです。
見学のみはもう3回を数えます。
体のバランスがとりにくくじっと立っていることが出来ず振り子のような体にいら立っていますが、若くて、老いてもますます元気な皆様のオーラに浸らせていただきました。



牛ロース肉だそうです。


帆立貝のポアレ


パンナコッタのバニラアイス添え・・・のど越し冷たく美味しかった。


新師範誕生


剣初、新剣士に認定されました。


着物女子・・・あでやかですね。


羽織女子・・・着物で出席で考えましたね。


着物男子 皆さんダンディでお似合いです。


おぅ、ちびっこ剣士、カッコイイ


お手製ですね、素晴らしい、さすが先生


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新太極拳20周年記念年会

2015-02-12 11:00:48 | 新太極拳
取りあえず画像のみ

























コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

お風呂取り替え工事

2014-11-25 11:44:37 | 健康
我が家のお風呂は、いわゆる昔の団地サイズで超小さく入りにくいことこの上なく、長らくシャワーのみで過ごしてきた。
近頃足も悪くなって怖くては入れない。
そこで一大決心をして足の伸ばせるお風呂にしようとお願いした。

なんと2週間かかるとか、工事の間2階には上がりづらいので食卓をベットに寄せて業者の方が通り道にされる脇に座って開けっ放しの寒い中耐えている。
最近まで2階で休んでいたが膝を痛めてからは階下の居間にベットを持ち込んでいる。初めは業者の方の目が恥ずかしかったが致し方なく過ごしている。

毎日出かけて家にいることの少ない私にとってちょっと近くに買い物かLスポーツにお風呂に入りに行くぐらいのものなので、慣れないことはくたびれる

それほどの寒さを感じることなく穏やかな日が続くのが有難い、基礎はアリにやられることもなくいい感じらしい、水回りのため心配していたがやれやれと胸をなで下ろした。
今回は鉄筋も入り万全の仕上がりと思われる。

10日ぐらいで湯船が入ったがまだダンボールの覆いのままだけど形が整ってきた。
少し広げただけだけど随分広く感じる

工事12日目で「今日は入れますよ」担当のМさんに告げられ初風呂~
ゆっくりと足を伸ばして入れるのが嬉しい。
まだ他所のお風呂に入っている感があるけど洗い場で腕をタイルに打ち付けることもなく床も暖かい。

暖房乾燥機も入り寒い冬も万全、もっと早くするべきと思った。
結局半月あまりかかってしまったが快適お風呂ライフのはじまりはじまり
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

円山音楽堂でカントリードリーム

2014-10-14 18:59:44 | イベント・祭り
昨年に続き今年も誘っていただき喜々として音楽堂へ、受付近くに円柱の座るところを見つけ(実際は車よけと思われる)小田先生を待った。
千鶴子さんと声をかけられるまで気付かなかったのは、なんと小田先生は着物姿だった、一穂さんも一緒に日陰を探し席を確保。
ウエスタンスタイルの多い中かなり目立ったのかカメラを向けられる方もあった。

一年ぶりに聞くカントリーミュージックが心地よく丸山音楽堂を包む。
大型台風の情報がテレビで流され心配したが曇り空が多くはあったが涼しい風の吹く絶好の日和だった。




昼食はおにぎりのみだったが心地よい歌声を聴きながら食べるとより美味しく感じた。
水分はスポーツドリンクをギンギンに凍らせたものを溶けた分だけ飲んだが最終まで冷たいままだったが飲むうちにだんだん水臭くなり、
最後には全くの水だった。



11時半から5時半まで全く退屈することもなく楽しむことができた、最後には市長も着物姿で登場一般のお客さんも巻き込んだダンサーの皆さんの中に市長も巻き込まれていた。
このシーンを動画で撮ったがこのブログに載せることができないのが残念です。

何でかなぁ以前は太極拳の模様をアップしてたのに?
会場風景 指が邪魔していますけど・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

二人ブランチ

2014-09-10 09:48:50 | グルメ・旅行
ラバラカのサリマさんとブランチを楽しみました。
四条東洞院下がった所にあるエッグスンシングスというハワイから上陸したスイーツ店です。
いきなり「いらっしゃいませアロハ」と迎えられてちょっと違和感、壁にはサーフボードなども飾られています。

店内はほぼ満員でしたがなんとか席もとれメニューを見ると細かい字で「読めない」隣の席のお客さんに「それなんですか」
聞いたり、さりまさんに任せました。

この店一押しの二品エッグベネディクトとストロベリーホイップクリームです。



半端ない大きさに仰天、こんなてんこ盛り見たことないです。



パンケーキは1枚で満腹でも上に乗るホイップクリームはそれほど甘くはありませんし口どけ素早く美味しかったです。
二人でシュアしていただきましたが・・・それにしてもすごい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

観世会館6月例会

2014-06-24 08:17:09 | 歌舞伎・映画・落語など
小雨降る中岡崎の観世会館に急いだ、丁度到着したとき開場となり雨の中の行列は免れてすぐ座席確保できた。
ほどなく連れも到着し2階の喫茶室でカフェオレなど嗜みながら開演を待つ。
今日はほぼ満員の盛況で外国人の姿が多く見られた。



和綴じの教本を持つ人もあり、近くの方の教本をちら見すると英語教本となっていた。
なるほどよく分かるわけやなどと勝手に感心していたが、ひょっとして謡など習われているのかなぁ、私なんかよりよほど造詣が深く親しんでおられるのかもしれない。

今日の演目は「敦盛」平家盛衰記の中で語られている、敦盛を討ち取った熊谷次郎直実が武士を捨て黒谷の里で一の谷で菩提を弔っている一の谷で敦盛の霊に巡り合う・・・

何度か見たことのある演目ですが「よかった~」すっかりその世界に入り込んだようだ。
杉浦豊彦先生の仕舞を見ることなく退出した・・・惜しい!!

私の前の席の女性は最初から最後までず~っと寝てはったのが気になってはいたが・・・あぁ、雑念
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加