ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

バラ

2017-05-26 00:17:38 | 草木花
毎度書いていますが、うちの鉢植えのバラはもともとは切り花です。

切り花の花がダメになった後、元気な茎を水で根が出るまで育てて、
土に植え替えたもの。

途中腐ったりしたものは取り除き、時々水も替えて、根が出るのは良くて1割。
そこから土に植えられる程度に根が伸びるのはさらにいいところ半分。

ま、その状態ではただの棒ですから、そこから葉が出て、枝が伸び、
つぼみがついて花が咲くまではまだ紆余曲折があります。

黒点病、うどんこ病などの病気、アブラムシ、ハバチなどの虫害。

肥料、水遣り、雑草などに注意して、鉢の大きさも影響するでしょうが、
花は次々とつくことはつきますが、同時に咲くのは2輪程度。
それも小さめのものばかりでした。

ところがやっと昨年あたりから元の切り花に匹敵するサイズの花が咲くようになり、
今年はたくさんの花が咲く株が出ました。

6輪ぐらい咲いていて、その他に咲きかけのつぼみが3つくらいあります。

背丈は4、50cmといったところ。
鉢は8号ぐらいです。

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« オオツノカメムシ | トップ | 今朝の東京スカイツリー、201... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

草木花」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。