ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

人名の旧字体表示

2017-04-29 12:37:28 | 観察
最近、テレビを見ていて目立つなと思うことだが、
テロップなどの人名の旧字体表示が多くなったなと感じる。

もちろん、固有名詞だし、本来の字で書くべきなのかもしれないが、
今まではそこまで旧字体にこだわっていなかったような気がするが。

むしろ、それくらい漢字で書けよ、と思うような熟語がかな交じりで表記され、
常用漢字にないんだろうなと思うことはあっても、人名の場合は逆に
わざわざ旧字体でなくても良いのにな、と思ってしまう。

実を言うと、私の名前も戸籍上というか本名は旧字体。

子供のころから略字(新字体)を使っていたし、通常使用は新字体。
昔は金融機関もだいぶ緩かったから、銀行口座名も新字体だった。

それがいつからか、住民票などと同じでないといけないことになり、
字体を替えてもらうのにずいぶんてまっどった記憶がある。

旧字体にはいわゆる異字体があるものが多く、私も最初は異字体を使っていた。
しかもうちの両親もそれ(異字体)が正しいと思い込んでいて、
戸籍上もそうなっていると思っていた。

しかし、後々になって調べたところ、戸籍上は本字だった。
ずっと異字体が正しいと思って間違って使っていた。

さて、TVのテロップに話を戻すと、旧字体の名前を旧字体で書くのは
特に問題がないというか、当然のようにも思えるが、
人名の漢字には異字体が多くあったり、微妙に違う字体だったりするわけで、
いわゆるハシゴダカ、とか、ツチヨシのように画数の多い少ないだけでは済まない。

本字より、俗字のほうが画数が多い字もあるし、旧字体というか本字に
そう厳密にこだわらなくてもいいんじゃないかと思ってしまう。

気になる人もいるでしょうけど、私は表記に本字を使われなくても全く気にしません。
(官公庁届け出書類など、戸籍表記と同じでないと困る場合は別)


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今朝の東京スカイツリー、201... | トップ | 8mmフィルムのデジタイズ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

観察」カテゴリの最新記事