ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

東西電力周波数

2017-04-12 18:35:22 | 地域・コミュニティ
分かっていたことだけど気づかなかったこと。

大阪から持ってきた荷物の中に電気時計があった。
電池が要らない代わりに電源がいる。

コンセントに差し込んで時刻を合わせた。
何時間かして、その時計を見ると、かなり遅れている。

あれー? 不調かな?とか思いながら、時刻を合わせ直し、
1時間程度後に見るとまた、遅れている。

そうか、電力の周波数の違いだ。

関西電力は60Hz、東京電力は50Hz。
電源の周波数に合わせて時刻を調整しているとすれば、
大阪に合わせたままだと1時間で10分遅れる計算だ。

そんな設定あったかな、と時計を裏返すと、

ありました。


スイッチを50側にスライドしてOK。
これだけのことですが、うっかりしてました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベランダの花、ヒメツルソバ | トップ | 映画「ゴースト・イン・ザ・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地域・コミュニティ」カテゴリの最新記事