ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

試写会「ワルキューレ」

2009-01-28 17:34:12 | 映画感想
2009/1/27、一番町の東宝東和試写室での開催。

当初「スニーク・プレビュー」ということでブログでの感想公開を懸念したが、
むしろ、Yahooの何とかに書いてほしい、とまで言われたので、安心して公開。

ワルキューレは、ドイツ語のWalküre(üは、uウムラウト)のカナ表記。
本来ドイツ語のWは英語のVの発音なので、ヴァルキューレに近い。
英語表記ではValkyrie(ヴァルキリー)

映画のタイトルは、ワーグナーの歌曲に由来する
有事の際のベルリン制圧計画の呼称。

***

トム・クルーズ、ケネス・ブラナー、ビル・ナイ、トム・ウィルキンソン
トーマス・クレッチマン、テレンス・スタンプ、ケビン・マクナリー。

***

1943年4月、ドイツ軍アフリカ戦線。
シュタウフェンベルグ大佐(トム・クルーズ)は、連合軍の攻撃を受け負傷。
右手首から先、左手指2本、左目を失う。

これより少し先、1943年2月、東部戦線の軍司令部を訪れたヒットラーに対し、
トレスコウ少将(ケネス・ブラー)の謀った暗殺計画(航空機爆破)は失敗に終わる。
トレスコウ少将を含むヒットラーを暗殺しようとする一群には、
ベック元陸軍参謀総長(テレンス・スタンプ)、
ベルリン予備軍司令部参謀長オルブリヒト少将(ビル・ナイ)、
政治家のゲルデラー(ケビン・マクナリー)らがいた。

シュタウフェンベルグは治療の後、ベルリンに戻り、
予備軍参謀長としてオルブリヒトの配下となる。
ここで、既知のベックらとともに暗殺計画に加わる。

シュタウフェンベルグは、オルブリヒトの策定したベルリン鎮圧計画「ワルキューレ作戦」を改定し、
(ヒトラー暗殺後の)ベルリン制圧計画をヒトラーに承認させる。

7月初旬、シュタウフェンベルグは司令部「オオカミの巣」での会議に爆弾を持ち込むが、
ヒムラー不在を理由に煮え切らない政治家の判断遅れで作戦は不発に終わる。
怒るシュタウフェンベルグは政治家を排し、軍人だけで計画を進める。

そしていよいよ、7月20日。
シュタウフェンベルグは再度「オオカミの巣」での会議に爆弾を持ち込み、
(化学反応による)時限装置をオン、会議に臨む。

果たして爆破は成功するのか。
そして、シュタウフェンベルグは無事そこから脱出できるのか。
ワルキューレ作戦は果たして成功するのだろうか。

***

数あるヒットラー暗殺計画の最後にして最大の事件。
ドイツではかなり有名な事件で、Wikiにも詳しく書かれている。

事実を淡々と描いており、暗殺の成否はみんな知っているわけだが、
それに至る経緯、そのあとの経過などが史実に基づいて克明に描かれる。

***

もう一人の重要人物として予備軍大隊長オットー・レーマー少佐を
トーマス・クレッチマンが演じている。
(「キング・コング」の船長、「戦場のピアニスト」のドイツ軍将校)

当初、シュタウフェンベルグ大佐にキャスティングされていたが、
レーマー少佐に変わったとされる。
レーマー少佐を「脇役」と書いてあるサイトもあるが、
この事件のキーパーソンの一人である。

(Wikiによれば、レーマーはワルキューレ作戦発動時は少佐であったが、
 ゲッペルスを通じてヒトラーと電話した時に大佐に任命され、
 のちに少将にまで昇進している)

ケビン・マクナリーは「パイレーツ・オブ・カリビアン」のもみあげ船員、
そしてビル・ナイは同作品では、タコ顔のデイビー・ジョーンズだ。
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (4)   トラックバック (32)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« IE8、RC1を入れる | トップ | 江東区大島で火事、ヘリ大挙飛来 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (アイマック)
2009-03-30 12:45:57

コメントありがとうございました。

ワルキューレ作戦は映画をみるまで知らなかったことで歴史の勉強になりました。
シュタウフェンベルグ大佐役は、当初はトーマス・クレッチマンでしたか!
パイレーツの俳優さんたちがちらほらでてましたよね。偶然?
アイマックさんへ (KGR)
2009-03-31 08:04:11
こちらこそコメントありがとうございます。
>パイレーツの俳優さんたちがちらほらでてましたよね

そうでしたね。
そう言えば、パイレーツ4も気になります。
トーマス・クレッチマンといえば。 (mezzotint)
2009-04-02 00:03:36
KGRさまへ
トーマス・クレッチマン情報、ありがとうございました。戦場のピアニスト、観たんですが・・・。忘却の彼方状態です。かろうじて、“ウォンテッド”のクレッマンは記憶に残っています(笑)そうそうクレッチマン、当初はトムが演じたシュタウフェンベルグ大佐に決まっていたそうですね。何故か?変更してしまったらしい・・・?しかしドイツの反応はトムがこの役にをすることに反対する人が多かったようですね。トムがサイエント・ロジーという宗教の信者で、広告塔らしいというこもあり、実在の大佐が敬愛なカトリック信者なのに、何で?という反発も・・・・。色々とあるようですが、トムに対してあまり良い印象なさそうですよね。
mezzotintさんへ (KGR)
2009-04-02 09:15:32
「ウォンテッド」では、ジェームズ・マカボイの父でしたね。
私は「戦場のピアニスト」のドイツ軍将校は印象的でした。
「キングコング」の船長も結構印象に残りました。

どうも西欧は(というか、諸外国全般に)宗教に引っ張られている面が強いですね。
宗教的倫理観を否定するつもりはありませんが、
異教徒に対する寛容さが足りないと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

32 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
ワルキューレ / valkyrie (我想一個人映画美的女人blog)
トムちん、ドイツ人になる{/ee_3/} 『ユージュアル・サスペクツ』以来好きな監督の一人、ブライアン・シンガーの久々の新作は トム・クルーズ主演{/atten/}ということで前々から楽しみにしてました〜。 これまた実話です。これまでにも何度となく描かれてきたヒトラー暗...
ワルキューレ☆レッドカーペット  (我想一個人映画美的女人blog)
昨日もお伝えした通り、行って参りました〜六本木ヒルズの特設会場で行われた 「ワルキューレ」ジャパンプレミア♪ 映画の方はもう観たので今回はレッドカーペットのみ参加。 今回もパパラッチしてきたよ{/shootingstar/} 思えば高校生の頃、最初にかっこいいと思った...
ワルキューレ (C'est joli〜ここちいい毎日を〜)
ワルキューレ ’08:米・ドイツ◆原題:VALKYRIE  ◆監督:ブライアン・シンガー「スーパーマン リターンズ」「X-メン」「X-MEN2」 ◆出演...
劇場鑑賞「ワルキューレ」 (日々“是”精進!)
「ワルキューレ」を鑑賞してきましたトム・クルーズと「ユージュアル・サスペクツ」のブライアン・シンガー監督が初タッグを組んだサスペンス・アクション。実話を基に、非人道的なナチス政権の暴挙に疑問を抱き反乱分子となったドイツ将校が同志と手を組み、ヒトラー暗殺...
ワルキューレ (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 『ワルキューレ それは女神の名を冠した「作戦<ミッション>」』  コチラの「ワルキューレ」は、紆余曲折を経て3/20に公開されたトム・クルーズ主演のサスペンス・アクション超大作なのですが、早速観て来ちゃいましたぁ〜♪歴史にその名を刻む独裁者ヒトラーの暗...
ワルキューレ (Akira's VOICE)
失敗は成功のもと。  
[映画『ワルキューレ』を観た] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』)
☆MOVIX昭島は盛況で、『ワルキューレ』の、朝から3回目の上映も満員だった。  私は、本日、もう一本観たいので、短めの感想です^^  と言いましょうか、私はいつも、「完成度の高い作品には語ることが少ない」と言ってるので、その通りの意味です^^  完成...
ワルキューレ (★YUKAの気ままな有閑日記★)
スッキリと痩せてカッコ良く見えたトムがスマスマに出演したのを見たし(『トロピック・サンダー』の時とは大違い・笑)、TV放送された『トップ・ガン』も見た。楽しみだなぁ〜ワルキューレ【story】第二次世界大戦下のドイツ。戦地で左目、右腕、左手の指2本を失った将校...
ワルキューレ (LOVE Cinemas 調布)
トム・クルーズ最新作。監督は『Xメン』シリーズのブライアン・シンガーです。来日時には『ワルキューレ』のロゴ入りヘリコプターから颯爽と降り立つトムがテレビでも流されましたね。いつものTOHOシネマズ府中では入場に行列までできていました。指定席なのに行列って…...
ワルキューレ (Lovely Cinema)
JUGEMテーマ:映画館でみました! 2008年/アメリカ・ドイツ 監督:ブライアン・シンガー 出演:トム・クルーズ    ケネス・ブラナー    ビル・ナイ    トム・ウィルキンソン    カリス・ファン・ハウテン    トーマス・クレッチマン    テレ...
ワルキューレ (悠雅的生活)
女神の名のクーデター。試写会にて。
ワルキューレ/Valkyrie (いい加減社長の映画日記)
今週は、3本も観たい映画が公開されるんだけど。 とりあえず、キャンペーンの対象作品ということで、「ワルキューレ」を選択。 昼間、お墓参りに行って疲れた中、レイトショーにテクテクと。 「UCとしまえん」は、ちょっと多めかな。 「ワルキューレ」は、大きめのス...
ワルキューレ (映画鑑賞★日記・・・)
原題:VALKYRIE公開:2009/03/20製作国・年度:アメリカ/ドイツ、2008年上映時間:120分鑑賞日:2009/03/21監督:ブライアン・シンガー出演:トム・クルーズ、ケネス・ブラナー、ビル・ナイ、トム・ウィルキンソン、カリス・ファン・ハウテン、トーマス・クレッチマン、...
ワルキューレ (映画どうでしょう)
映画 ワルキューレ の感想  史実をもとにしているということで、計画が失敗するこ...
ワルキューレ 映画の感想 (エンタメ日々更新)
ワルキューレの感想 サスペンスでありながら、結末はわかっている映画というわけで、普段の最後どうなるんだろうというドキドキ感は当然な...
ワルキューレ 歴史が変わっていたかもだったのか (労組書記長社労士のブログ)
 昨日は海から早くに帰ってきて、梅田のロフトで先輩夫妻の愛娘の出産祝いを買い物、大きな荷物を抱えて梅田を歩いていたら、やたらとすれ違う人にじろじろ見られて、そして目を逸らされて、そしてぶつからないようにあからさまに避けられて・・・。 そういえば海帰りで...
★ワルキューレ(2008)★ (CinemaCollection)
VALKYRIEワルキューレそれは。女神の名を冠した「作戦<ミッション>」作戦は「10分」一線を超えたミッションに世界が委ねられた。上映時間120分製作国アメリカ/ドイツ公開情報劇場公開(東宝東和)初公開年月2009/03/20ジャンルサスペンス/ドラマ【解説】 トム・....
【ワルキューレ】★トム・クルーズ (猫とHidamariで)
ワルキューレ=北欧神話に登場し、「戦死者を選ぶ者」との意味を持つ女神たち。 ワルキューレ HPワルキューレ シネマトゥデイ英題:VALKYRIE製作年:2008年製作国:アメリカ/ドイツスタッフ監督・製作:ブライアン・シンガー製作:ギルバート・アドラー製作総指揮....
映画「ワルキューレ」(2008年、米) (富久亭日乗)
     ★★★★☆  実際にあったAdolf Hitler 暗殺計画を 「The Usual Suspects 」(1995)のBryan Singer が映画化。 原題は「Valkyrie」。   第2次大戦下のドイツ。 貴族出身の独軍人Claus von Stauffenberg(Tom Cruise )は ナチスの行為に疑問を持ってい...
「ワルキューレ」祖国のために独裁者ヒトラーと戦ったレジスタンス集団 (オールマイティにコメンテート)
「ワルキューレ」は第2次世界大戦のナチスドイツでヒトラー暗殺計画を企てた幹部たちのワルキューレ作戦の全貌を描いた実話の歴史ストーリーである。第2次世界大戦でヨーロッパを恐怖に陥れたヒトラーの暗殺計画の中でも大規模な暗殺計画には祖国ドイツを愛した人たちのゲ...
ワルキューレ (小部屋日記)
Valkyrie(2008/アメリカ)【劇場公開】 監督・製作: ブライアン・シンガー 出演:トム・クルーズ/ケネス・ブラナー/ビル・ナイ/トム・ウィルキンソン/カリス・ファン・ハウテン/トーマス・クレッチマン/テレンス・スタンプ 作戦は10分。 その瞬間に、世界はゆ...
★「ワルキューレ」 (★☆ひらりん的映画ブログ☆★)
今週の平日休みは・・・ 久しぶりにラゾーナ川崎の「109シネマズ川崎」で鑑賞。
『ワルキューレ』 (京の昼寝〜♪)
□作品オフィシャルサイト 「ワルキューレ」 □監督 ブライアン・シンガー □脚本 クリストファー・マッカリー、ネイサン・アレクサンダー □キャスト トム・クルーズ、ケネス・ブラナー、ビル・ナイ、トム・ウィルキンソン、カリス・ファン・ハウテン、トーマス・ク...
映画「ワルキューレ」 (FREE TIME)
映画「ワルキューレ」 を鑑賞しました
ワルキューレ◆VALKYRIE (銅版画制作の日々)
 ワルキューレとは→北欧神話に登場し、「戦死者を選ぶ者」との意味を持つ女神たち。その女神の名を冠した「ワルキューレ作戦」 3月27日、MOVX京都にて鑑賞。 トム・クルーズが実在したドイツ名門貴族出身の将校、クラウス・フォン・シュタウフェンベルグを演じた。...
ワルキューレ作戦 (美容師は見た…)
  政治的な内容で、もっと  難しいものかと思ってました。  序盤からドキドキが続き、  ハラハラの展開に  寝てる暇なんてありません(笑)  面白かったです!  『ワルキューレ』数日前にテレビ放映された『トップガン』を観て、娘達は「カッコイイ〜!」と。...
ワルキューレ (to Heart)
製作年度 2008年 原題 VALKYRIE 製作国・地域 アメリカ/ドイツ 上映時間 120分 脚本 クリストファー・マッカリー 、ネイサン・アレクサンダー 監督 ブライアン・シンガー 出演 トム・クルーズ/ケネス・ブラナー/ビル・ナイ/トム・ウィルキンソン/トーマス・クレッチマ...
ワルキューレ (だらだら無気力ブログ)
第二次世界大戦中に実際に起きたヒトラー暗殺計画を基にヒトラーを暗殺 することでドイツを救おうとする将校が同志らとともに計画に邁進していく 様を描いたサスペンス。第二次世界大戦下、各方面での攻勢が頓挫し、連合軍の反撃が始まり劣性に 立たされ始めたドイツ。...
映画「ワルキューレ」の感想レビューです。 (MOVIE レビュー)
最初この映画の予告編を観た時に「今時ヒトラー映画!?」って思いましたが・・・当時ヒトラー暗殺計画なるものが40数件も起こっていたとは知らなかったので、ちょっと興味をそそられて公開初日に観てしまいました{/face_ase2/}。 ヒトラー暗殺計画の史実に基づいた脚...
【映画】ワルキューレ (新!やさぐれ日記)
▼動機 この頃流行の実話物 ▼感想 「へぇ〜」 ▼満足度 ★★★★☆☆☆ そこそこ ▼あらすじ 第二次世界大戦下のドイツ。戦地で左目を負傷した将校・シュタウフェンベルク大佐(トム・クルーズ)は、祖国の平和のためにヒトラー暗殺計画を思いつく。過去に40回...
「ワルキューレ」 (心の栄養♪映画と英語のジョーク)
全編に緊迫感はあったけど、冒頭の暗殺計画のところが一番ドキドキしたかも
【映画】ワルキューレ…君とトムと僕と僕とトムと君と (ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画)
え〜っと、ブログを蔑ろにし続けているピロEKです{/ase/} ちゃんとした近況報告も含めてどのくらい放置してるんでしたっけ{/hiyo_oro/}{/ase/}… 先週からはAmazonで購入したPSPとモンハンポータブルセカンドGのお陰で、他の日常生活まで疎かになっております{/face_as...