ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

写真の色あせをリカバリー

2017-05-20 10:07:00 | IT
モノクロ写真をカラー化する話を書いた。
黄色く変色してしまった写真(フィルム)を修復するために、一旦モノクロにして
カラー化ソフトを使う手をやってみたが、結構いける。

同様にプリントされた写真で退色してしまったものが出てきたので
同じ手法を取ってみた。

実は、今回紹介したカラー化とは別に「退色した写真を鮮やかにする」ソフトは
いろいろあって、そのうちの一つの体験版があったので、お試し結果が良ければ
買おうかと思っていたところ、体験版のせいなのか、もともとのソフトの実力なのか、
全くダメでがっかりしていたところだった。

そこで、元の色はよくわからないが、空は青、地面は茶色などとして手で修正。
その結果がこれ。

まあ、もとよりはだいぶ良いと思いますけど、顔色や服の色などいまいち。
地色も怪しい。

そこで一旦モノクロにし、


例のカラー化を試した。


空の色、地面の色、顔色、服の色。
完全に負けました。

ただし、細かく見ないとわかりにくいが、右手の山頂の小屋の屋根などは再現できていない。
また、折れ跡を取り込んでしまったので、これらは後で手修正します。
『ソフトウェア』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今朝の東京スカイツリー、201... | トップ | シソとランタナ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。