ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

映画「ハリー・ポッターと死の秘宝Part2」IMAX3D

2011-07-16 12:00:59 | 映画感想
公開初日、109シネマズ木場、IMAX3Dで鑑賞。

IMAXデジタル3Dは偏光方式だが、
左右画像を交互に映し出すRealD、MasterImageと違って、
2台のプロジェクターを使っており、常時表示と思われる。

但し、RealD、MasterImageが円偏光なのに対し、
どうやら直線偏光らしく、首を傾けるとゴーストが出る。
これは、映像ではほとんど気にならないが、字幕でははっきりわかる。
まあ、字幕を利用して正対位置を見つけることができるから
良いっちゃあ良いけど。

公開初日の2011/7/15は、
109シネマズ木場IMAXシアターの初日でもあった。
これを記念して、7/15からの4日間、先着150名に限り、
「ハリー・ポッターTシャツがもらえる。」

胸側

背側


これでIMAX3Dの追加料金はチャラみたいなもんだけど、
今日はもうないだろうな。
どうしても欲しい人は、明日、明後日の2回にチャンスに賭けてくれたまえ。

また公開直前には支配人からのご挨拶があったり、
IMAX関係者と思われるスーツ姿の方々があちらこちらに立っておられた。

**

さて、いよいよ最終章後半。
映画のシリーズはこれで終わり。


主要キャスト(過去作で死んだ人も含む)総出演。
前作までにヴォルデモート(レイフ・ファインズ)を倒すには、
魂を分割しておさめた分霊箱(ホークラックス)を壊すことだと判明。

これまでに「トム・リドルの日記」は「秘密の部屋」で破壊済み。
「謎のプリンス」で「ゴーントの指輪」前作で「スリザリンのロケット」を破壊。

ハリー、ロン、ハーマイオニーの3人は残り3つを探すことになる。
(この時点では残り3つだと思っているし、それが何か判っていない)

一方、Part1では死の秘宝が
「透明マント」「ニワトコの杖」「蘇りの石」の3つであることが判明。
「透明マント」はハリーが父親からもらったまま、「蘇りの石」は所在不明、

そして「ニワトコの杖」はスネイプに殺されたダンブルドアの棺に入れられる。
この最強の杖は、Part1の最後にヴォルデモートの手に入ってしまう。

そしていよいよPart2に続く。



ハリー・ポッター(ダニエル・ラドクリフ)はトビーの死後、
ロン(ルパート・グリント)、ハーマイオニー(エマ・ワトソン)と隠れていたが、
オリバンダー老人(ジョン・ハート)から、杖の忠誠心の話を聞く。
また、分霊箱を手に入れるためグリンゴッツ魔法銀行の金庫室に潜入、
スネイプが校長をするホグワーツに潜入するなど、
ヴォルデモートとの対決色を強めていく。

ヴォルデモート一味はハリーのいるホグワーツに総攻撃を仕掛け、
何が何でもハリー・ポッターを倒そうとする。

そして、ハリー・ポッターはスネイプから驚愕の「記憶」を手に入れ、
ついにヴォルデモートとの最後の戦いに臨む。

果たして、結末は。

**

これで完全に終わり。
まさにシリーズ集大成で、いわゆる大団円に向かって、
今までに散りばめられた伏線を回収していく。

ハリーの新たな物語はもう必要ないし、スピンオフ物語も期待しない。
もうこれで十分です。

各アイテムの相関が複雑で、登場人物も立場や背景の説明なしの人が多いので、
シリーズを見ていない人にはわかりにくい。
「死の秘宝」もそうだが数々のアイテムも仮に初見だと
どういうものかわからないのではないだろうか。

ニワトコの杖の行く末は小説と違うらしい。
あの結末はどうなのか、違和感満載だ。

19年後はちょっと笑った。

『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (14)   トラックバック (24)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 109シネマズ木場にIMAXシ... | トップ | 今朝の東京スカイツリー、2011/7... »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mig)
2011-07-17 08:53:29
おはようございます。

おお~ほんとだTシャツこれは貴重ですね!
こんなのもらえるなら全然3Dでいいですね。
IMAXデジタル3Dとか技術的なもの何にも知らない私。
大画面で観られればいいって思っちゃう人です 
migさんへ (KGR)
2011-07-18 08:37:49
Tシャツがもらえるのは、当日の朝まで知らなかったので、ラッキーでした。

IMAXは座席数の割にスクリーンが大きいシネコンにあっても、一段とスクリーンが大きいです。
ただし、座席数が減ってしまうので、館にとっては痛しかゆしかも。
109木場では、最も大きかったシアター2が、445席から315席に130席も減りました。
これは必ず、映画館へ観に行きます。 (すず)
2011-07-18 09:25:46
>ハリーの新たな物語はもう必要ないし、スピンオフ物語も期待しない。もうこれで十分です。

 お話を伺ってほっとしました。私的には「原作を全作完全映画化」という過去に例の無い、成功例だと思っているので、これ以上は作って欲しくないのです。

私は原作を読んでから映画を観るというパターンでずっときたので、そうでない方からも「もう十分」という同じお気持ちが聞けて安心しました。

>19年後はちょっと笑った。

 「彼ら」は、みんな可愛らしかたったでしょう?(笑)もう一人の選ばれしこども・ネビルは相応しい仕事につきましたが、ハリーが何をしているか原作では書かれていなかったので、もしかしてハリーは無職?と読後家族で盛り上がってしまいました。
こんにちは (dai)
2011-07-18 10:08:58
アイテムや人物の相関の複雑さは気になりました。やはり原作ありきの物語なので、原作を読まないと完全に楽しむことはできないのかもしれないですね。
すずさんへ (KGR)
2011-07-18 12:07:46
私はもう十分満足しました。

私は原作を読んでないので原作部分は聞きかじりですが、
原作と違う点の一つに、終盤でそれはダメでしょ、と思える点がありました。

すずさんもご覧になったら、アッ、それは!
とお思いになるかもしれません。

19年後は結構大人でしたよ。
30代後半には見えませんでしたが。
仕事についての言及はなかったですね。
daiさんへ (KGR)
2011-07-18 12:12:52
人物は今までを見てないとこいつは誰?状態なのでは。
先生方は特にそうですね。
エマ・トンプソンなんか、知らなきゃスルーでしょう。

アイテムも何それ?でしょう。
30分くらいにまとめたおさらいがあってもよかったかもしれません。
TB返し&コメントありがとうございました (西京極 紫)
2011-07-18 22:03:52
>今作だけ見た人には、人物の相関関係がちんぷんかんぷんだったでしょうけど、しょうがないですよね。

たしかに知らない人には…わからないでしょうが、
ラストだけ観る人っているんでしょうか?
僕は全部映画は劇場でみましたが…
これから原作を読もうかなと考えているところです。

>ハリーの新たな物語はもう必要ないし、スピンオフ物語も期待しない。
>もうこれで十分です。

ハリー=ラドクリフ
ハーマイオニー=エマ
のイメージも強過ぎますし、
彼らも大人になり過ぎました。
他の俳優でやってもバッタもんぽく感じるはず。
原作者にローリングさんはまだ続編を書くとか匂わしてますが…
映画はもちろん原作も
ここで綺麗に終わってくれた方が良いと思います。
ラストだけ観る人 (KGR)
2011-07-18 22:15:36
やっぱいるでしょ。
誘われた人とか。
話題だからみちゃえとか。

「初めてですけど大丈夫でしょうか」
と言う質問がネットで結構で回ってます。
Unknown (りお)
2011-07-20 03:46:54
こんにちは。
コレだけ観る人っていますかねえ?
ちんぷんかんぷんですよね。シリーズ全部観てたって、ちんぷんかんぷんなところ多いのに(笑)
原作読んでいれば、まぁわかりますが、あまりに端折りすぎて中途半端だなあと思います。
魔法とかクィディッチとか、文章で伝わりづらいものを映像化してくれたところは評価していますがね。。。
こんにちは♪ (ひろちゃん)
2011-07-20 11:58:33
え~~、私もIMAX(川崎)で観たのに
Tシャツもらってな~~いと思ったら
木場のオープン記念だったんですね^^

スネイプ先生のスピンオフとかと思いましたが
この作品は、これで綺麗さっぱり終わってくれたほうがいいのかもしれませんね。

ニワトコの杖は違うらしいので、原作読もうと
思っています(^^)
りおさん (KGR)
2011-07-20 12:00:08
>コレだけ観る人っていますかねえ
いると思いますよ。
誘われたりとか、TVでやってて面白そうだとか。

教えてgooに「初めてだけどおさらいはした方が良いか」と言う質問も出てます。
いろいろ勧められて観たとしてもせいぜいPart1ぐらいでしょう。
観る観ないは別として聞くだけましですが、同じような人はいっぱいいると思います。

ハリポタにはそれほど興味が無くて見てなかったけど、彼とか彼女が観たいと言ったらどうします。
私がその場合だったら間違いなく行きます。
そして、おそらくちんぷんかんぷんで
迫力は合ったけどよく判んなかったで終わるでしょう。
ひろちゃんさんへ (KGR)
2011-07-20 12:02:48
Tシャツの件は初日の朝まで知らなかったので、ラッキーでした。

>これで綺麗さっぱり終わってくれたほうがいい

小説は未読ですが、杖の行く末は(聞きかじりの)小説の方がきれいです。
今晩は、本当に終わってしまった (パピのママ)
2011-08-22 20:36:55
10年という長い月日、最初の「賢者の石」から面白くてビデオを揃えようと思ってました。
月日が流れ、DVDになりブルーレイになって映像も3Dになるなんて想像もしてなかった。
シリーズものの映画が多い世の中、ハリウッドも邦画も、観客を逃さないように続編を見てくれるようにと。
そんな映画会社の思うつぼにハマる私ですが、どうしてもシリーズものは観てしまいます(笑)
中でもこの「ハリー・ポッター」と「ロード・オブ・ザ・リング」は断トツですね。
あそれと、「ダイ・ハード」、「アイアンマン」、「ターミネーター」、「ミッション:インポッシブル」「「007」も好きでDVD揃えて購入しました。
パピのママさんへ (KGR)
2011-08-22 23:48:57
ハリポタは多分全巻セットがBDで出るでしょう。
今までにも単品のほかにアルティメットやらセットやらいっぱい出てますけど。
私は単品で1~5までで6、7はまだです。

LOTR、マトリックス、MIは3つとも、
007は半分くらいかな。

007のコンプリートは大変ですね。
コツコツ揃えていてコンプリートセットが出るとがっかりしたりしませんか。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

24 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2 (Akira's VOICE)
これぞ集大成!   
『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』で様相一変! (映画のブログ)
 【ネタバレ注意】  今度は戦争だった。  2001年公開の『ハリー・ポッターと賢者の石』から数えて10年、ハリーの宿敵として作品世界に影を落としていたヴォルデモート卿との待ちに待った最終決戦、それ...
ハリーポッターと死の秘宝Part2/ HARRY POTTER AND THE DEATHLY HALLOWS PART II (我想一個人映画美的女人blog)
ランキングクリックしてね ←please click あれから10年、いよいよ最後 宿敵ヴォルデモートとの戦いが始まる これはもう、シリーズ全部観てからの鑑賞はもちろん必須。 出来れば全部見直しておいた方がより楽しめることは間違い無し。 だけどわたし....
映画「ハリー・ポッターと死の秘宝PART2」(... (帰ってきた二次元に愛をこめて☆)
スネイプ先生、1人勝ち!!!ダンブルドアは、腹黒い人物だった。世界を救ったのは、ハリーではなかった。スネイプ先生の純愛が勝利へのカギとなり、映画を見る限りはどうでも良い...
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2 (映画三昧、活字中毒)
■ ユナイテッド・シネマとしまえんにて鑑賞ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2/HARRY POTTER AND THE DEATHLY HALLOWS: PART II 2011年/イギリス、アメリカ/130分 監督: デヴィッド・イェーツ 出演: ...
「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2」3D壮絶な戦いの末にみた最強の敵に立ち向かったハリーと仲間たちの絆 (オールマイティにコメンテート)
「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2」はハリー・ポッターシリーズ最後の作品で、ヴォルデモートを倒すため、彼の魂を7つに分けて収めた“分霊箱”を破壊しようとするハリーたちの ...
[映画『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』を観た(超短信)] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆見終えて、ドッと疲れた。  これ、全編クライマックスなんだもン(←ルーナのような喋り方^^;)。  手触りと言うか、見触りとしては、『イデオン 発動篇』みたいな感じだ(特に挙げないが、構成上、似た点は多々ある)。  延々と、魔法使いたちの世界を二分す...
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2 (新・映画鑑賞★日記・・・)
【HARRY POTTER AND THE DEATHLY HALLOWS: PART II】2011/07/15公開 イギリス/アメリカ 130分監督:デヴィッド・イェーツ出演:ダニエル・ラドクリフ、ルパート・グリント、エマ・ワトソン、ヘレナ・ボナム=カーター、ロビー・コルトレーン、レイフ・ファインズ、マイ...
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2 (Memoirs_of_dai)
呆気なかったヴォルデモートとの戦い 【Story】 ヴォルデモート(レイフ・ファインズ)を滅ぼすべく“分霊箱”破壊の旅に出たハリー(ダニエル・ラドクリフ)、ロン(ルパート・グリント)、ハーマイオ...
ハリー・ポッターと死の秘宝 Part2  監督/デヴィッド・イェーツ (西京極 紫の館)
【出演】  ダニエル・ラドクリフ  ルパート・グリント  エマ・ワトソン 【ストーリー】 ヴォルデモートを倒すため、彼の魂を7つに分けて収めた“分霊箱”を破壊しようとするハリーとロン、ハーマイオニー。4個目の分霊箱“ヘルガ・ハッフルパフのカップ”を壊し...
★ハリーポッターと死の秘宝 PART2★ (Cinema Collection 2)
HARRY POTTER AND THE DEATHLY HALLOWS: PART II これが最後。 上映時間 130分 製作国 イギリス/アメリカ 公開情報 劇場公開(ワーナー) 初公開年月 2011/07/15 ジャンル ファンタジー/アドベンチャー/アクション 映倫 G  【解説】  2001年にスタートした...
映画「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2」 (FREE TIME)
注目の映画「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2」を鑑賞しました。
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2 (だらだら無気力ブログ)
2001年にスタートしたJ・K・ローリング原作の大ヒット・ファンタジー・ シリーズ第7作の後編にしてシリーズ完結編。魔法学校ホグワーツさえも 戦場と化す中、ついに迎える闇の帝王ヴォルデモートとハリー・ポッターの 一騎打ちの行方を壮大なスケールで描き出す。 監...
映画「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2」 これが、最後! (MOVIE レビュー)
「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2」を観てきました。この映画は、10年にも及ぶシリーズ最終章の完結編です。遂に終わりがやってきました。 そして、映画史上に名を残すシリーズの最終章にふさわしい魔法を見せてくれました。今回、シリーズ初の全編3Dと言う事で、私....
映画「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2(3D版)」感想 (タナウツネット雑記ブログ)
映画「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2」観に行ってきました。「ハリー・ポッター」シリーズ最終章2部作後編。ハリー・ポッター一行とラスボスであるヴォルデモードとの最終決戦が...
愛なんだ。【映画】ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2 (B級生活 ゲームやら映画やらD-POPやら)
【映画】ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2 J・K・ローリング原作のハリポタ 映画最終章 【あらすじ】 ハリー(ダニエル・ラドクリフ)は親友のロン(ルパート・グリント)、ハーマイオニー(エマ・ワトソン)らと共に旅に出る。それは長年の宿敵ヴォルデモート...
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2 (食はすべての源なり。)
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2 ★★★★★(★満点!) これが、最後 まず最初に言いたいのは「ありがとう」。 本当に10年間楽しませてくれてありがとう。 これ、毎年リアルタイムで見てた人と、前作まで10年分を一気に観た人で感動が違うかも。 かなりの期...
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2(ネタバレあり) (エミの気紛れ日記)
どうも、エミです(・∀・)つ 長かった映画『ハリー・ポッター』シリーズもついに最後を迎えました。 ワクワクしながら読んだ原作は2年ほど前に完結し ドキドキしながら公開を待 ...
ハリーポッターと死の秘宝 PART2(3D) (パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ)
J・K・ローリングのベストセラーファンタジーを映画化した世界的大ヒットシリーズの第8作にして最終章後編。ハリーとヴォルデモートの戦いが決着を迎えるとともに、ハリーの出生の ...
『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』’11・米 (虎団Jr. 虎ックバック専用機)
あらすじハリー、ロン、ハーマイオニーは、ヴォルデモート打倒のカギを握る「分霊箱」
■映画『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』 (Viva La Vida! <ライターCheese の映画やもろもろ>)
ついに、ついに来てしまいました、「ハリー・ポッター」シリーズの最終章。 2001年、からずーっと観続けてきたファンにとっては、なんだか「あああ、終わっちゃったな。。。」という淋しさの方が大きい感じがします。 あんなに可愛かったハリーが、こんなに立派な体...
「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2」見てきた! (+++turbo addiction+++)
今日は、「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2」を見に行った。 http://wwws.warnerbros.co.jp/hp7b/index.html ついに最後のハリポタだ。 (´Д⊂
映画『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』を観て (kintyre's Diary 新館)
11-50.ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2 3D版■原題:Harry Potter And The Deathly Hallows Part2■製作年・国:2011年、アメリカ・イギリス■上映時間:130分■鑑賞日:8月6日、TOHOシネマズ・六本木ヒルズ■料金:300円□監督:デヴィッド・イェーツ□原...
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2 (銀幕大帝α)
HARRY POTTER AND THE DEATHLY HALLOWS: PART II/11年/英・米/130分/アクション・ファンタジー・アドベンチャー/劇場公開 監督:デヴィッド・イェーツ 製作:J・K・ローリング 原作:J・K・ローリング 出演:ダニエル・ラドクリフ、ルパート・グリント、エ...