ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

映画「真夏の方程式」

2013-07-05 16:44:34 | 映画感想
2013/7/1、109シネマズ木場。
   
福山雅治、吉高由里子、杏、北村一輝、前田吟、風吹ジュン。



湯川学(福山雅治)は景勝地の玻璃ケ浦でのレアアース開発調査の説明会に参加。
開発反対派グループのリーダ格、川畑成実(杏)は、湯川が泊まる旅館、緑岩荘の一人娘。
旅館には説明会に同席していた元警視庁刑事、塚原正次(塩見三省)も同泊していた。

翌朝、塚原が海岸の岩場で死体となって発見される。
酔って堤防から墜落して死んだものと思われたが不可解な点もあった。

県警は事故死の見方だったが、元警視庁捜査一課刑事の死は警視庁の関心を寄せるところとなり、
多々良管理官(永島敏行)は、草薙俊平(北村一輝)に捜査を指示する。

宿泊客に湯川がいることを知った草薙は、岸谷美砂(吉高由里子)を現地へ飛ばす。

果たして塚原の死因は一酸化炭素中毒だった。

岸谷は塚原が以前検挙した殺人犯、仙波英俊(白竜)の事件との関連を調べ始める。

湯川はレアメタル調査はそっちのけで、旅館の甥っ子、恭平(山崎光)に実験をして見せつつ、
事件の解明に知恵を巡らせ、ある仮説を立てていた。

果たして、事件の真相は。

緑岩荘の川畑一家に隠された秘密とはなんなのか。
玻璃が浦を巡る謎は解明されるのだろうか。

**

東野圭吾の同名推理小説の映画化。

お話としてはまずまず面白い。
開発計画は途中から展開の外になってしまったのでどう決着したのか気になる。

動機と凶器があって、自供があれば冤罪が成立するのか。
この場合、冤罪(=濡れ衣)ではなく、自発的替え玉(身代わり)であるから、
初動で疑義がなければ、無実を証明するのは難しいのかもしれない。

どちらか一方に感情的に加担するのではなく、
あくまで論理的に判断しようとする湯川の性格は良く表現されているが、
「すべてを知ったうえで判断する」ことは物理的に不可能。

人には限られた情報収集能力しかなく、限定された情報で判断せざるを得ない。

物理実験と言っても大した数式も理論も用いず、携帯の姿勢を制御する仕掛けもない。
あれじゃ、真下の海中どころか青空しか映らないことだってあり得るのに。

あんな低レベルの仕掛けで何度もトライするくらいなら、
リモコン潜水艦でも作れよ、と思いました。

ヒロインが内海薫(柴崎コウ)から岸谷美砂(吉高由里子)に変更になった。
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« MLB試合結果、2013/7/4 | トップ | なぜ、ラジオボタン、○○検定 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
全てを知ること (クマネズミ)
2013-07-10 21:37:46
今晩は。
おっしゃるように、人は、湯川の言うようには「「すべてを知ったうえで判断する」ことは物理的に不可能」であって、どうしても「限定された情報で判断せざるを得ない」わけで、その場合でも、客観的な情報を積み重ねただけではなかなか「判断」に結びつかず、最後はエイッと飛躍せざるを得ないのではないかと思われ、そんなところから、本作に登場するような環境破壊反対派の「相手が何を言おうと駄目なものはダメ」式の運動にも一理あるのかなとも思えるところ、しかしそれでは社会全体の利益にあるいは反する結果を招来しかねないとも考えられ、なかなか難しいところではないかと思いました。
クマネズミさんへ (KGR)
2013-07-11 10:03:36
何を最も価値あるものとみるか、立場によってもその人の人生経験によっても判断は違うでしょう。
また相手の価値判断をどこまで容認するかも様々かもしれません。
「ダメなものはダメ」式の判断も必ずしも否定はできませんが、世の中0か1かで行かないところが難しいところですね。
このあたりは湯川氏もそう言ってましたが、その論理に賛同します

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

11 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
真夏の方程式  監督/西谷 弘 (西京極 紫の館)
【主演】  福山雅治  吉高由里子   杏  山崎 光 【ストーリー】 きれいな海に面した玻璃ヶ浦で計画されている海底鉱物資源の開発。その説明会に招待された物理学者・湯川学は、緑岩荘という旅館を滞在先に選ぶ。そして、そこで夏休みを過ごす旅館を営む川畑夫婦の甥...
『真夏の方程式』 ミステリーの危うさ (映画のブログ)
 【ネタバレ注意】  『宇宙戦艦ヤマト』を見て科学を志した子供は多いだろう。  『宇宙戦艦ヤマト2199』の科学考証を担当する半田利弘氏(鹿児島大学理学部物理科学科・大学院理工学研究科教授)も、ヤマ...
真夏の方程式~杏いじられまくり (佐藤秀の徒然幻視録)
公式サイト。東野圭吾原作、西谷弘監督。福山雅治、吉高由里子、北村一輝、杏、山崎光、風吹ジュン、前田吟、田中哲司、塩見三省、白竜、西田尚美。「容疑者Xの献身」に続くガリレ ...
「真夏の方程式」 未来を選ぶために (はらやんの映画徒然草)
<ネタバレしてますので、注意です> 先日のドラマ「ガリレオ」の第2シーズンについ
真夏の方程式 (★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★)
2013/06/29公開 日本 129分監督:西谷弘出演:福山雅治、吉高由里子、北村一輝、杏、山崎光、風吹ジュン、前田吟、田中哲司、塩見三省、白竜、西田尚美 解いてはいけない、愛が閉じ込めた謎。 [Story]きれいな海に面した玻璃ヶ浦で計画されている、海底鉱物資源の開発。...
真夏の方程式 (映画的・絵画的・音楽的)
 『真夏の方程式』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 (1)映画館では、3つものスクリーンをこの作品のために用意し、少しずつ時間をずらして上映していますが、各回ともかなり混雑しているようです。  さて、映画の冒頭では、1998年冬と時点が示され、道路を走っている者...
真夏の方程式 (単館系)
真夏の方程式 MOVIXさいたま 6/29公開 きれいな海に面した玻璃ヶ浦で計画されている、海底鉱物資源の開発。 その説明会に招待された物理学者・湯川学(福山雅治)は、緑岩荘という旅館を滞在先に選ぶ。 ...
『真夏の方程式』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「真夏の方程式」 □監督 西谷 弘□脚本 福田 靖□原作 東野圭吾□ キャスト 福山雅治、吉高由里子、山崎 光、北村一輝、杏、風吹ジュン、前田 吟        西田尚美、田中哲司、塩見三省、白竜、永島敏行 ■鑑賞日 7月7日...
映画「真夏の方程式」 (FREE TIME)
映画「真夏の方程式」を鑑賞しました。
真夏の方程式 (だらだら無気力ブログ!)
吉高由里子が超キレイ!
真夏の方程式 (C’est joli~ここちいい毎日を♪~)
真夏の方程式 '13:日本 ◆監督:西谷弘「任侠ヘルパー」「容疑者Xの献身」 ◆主演:福山雅治、吉高由里子、北村一輝、杏、前田吟、風吹ジュン、白竜、塩見三省、山崎光、西田尚美、田中哲司 ◆STORY◆きれいな海に面した玻璃ヶ浦で計画されている、海底鉱物資源の開...