ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

映画「崖っぷちの男」@109シネマズ木場

2012-07-21 23:07:31 | 映画感想
2012/7/19、109シネマズ木場。
 
サム・ワーシントン、ジェイミー・ベル、エリザベス・バンクス、エド・ハリス。



ニューヨーク。
一人の男(サム・ワーシントン)が老舗のホテルの21階の部屋に入る。
男は書置きをすると、意を決して窓を開けて外に出、外壁の縁(へり)に立つ。
男の行動はすぐ下を行く人の目につき、人だかりができる。

男はダイヤ強奪で服役中に脱獄した元警察官ニック・キャシディ(サム・ワーシントン)。
父、フランクが死に、葬儀に参列、弟のジョーイ(ジェイミー・ベル)
と喧嘩になり、そのドサクサに警護の警官から銃を奪って逃げていたのだ。



男は説得にリディア・マーサ(エリザベス・バンクス)を指名する。
この時点では男の身元は警察に分かっていない。
やがて、マーサが到着、直ちに説得に係る。

その頃、ジョーイとアンジーが向かいのビルに到着、ニックと無線で交信を始める。
ジョーイとアンジーは隣のビルから向かいのビルの屋上に入り、爆弾を仕掛ける。

ニックはタイミングを合わせて見物の観衆を煽り、観衆が大声を上げて
爆破音はかき消され、ジョーイとアンジーはビルの中に侵入する。

やがて、男の正体がニック・キャシディであることが分かるが、
ニックはマーサに飛び降りの目的を語り始める。

果たして事の真相は。
ニックの真の目的は何か。

**

ニックの本当に目的を当初伏せておき、少しずつちら見せしながら、
実はそうだったんだ、と言う展開に持っていく物語だが、
よくよく考えると都合よく話が進み過ぎる。

ぎりぎりで警察を交わすとかそういう話ではなく、
客室係がタイミングよくキーとなるポイントに出現できるのも変だし、
イングランダーが思い通りの行動をとらなかったら、どうする予定だったんだ。

横の壁を破ってダクトに入ったのに、天井裏にどうやって回ったのかとか、
事務室にはどうやって入ったのかとか、省略された部分に疑問が多い。

これを言っちゃうとなんだけど、あれだけの情報をどうやって手に入れられたのか。

マーサがニックのことを全く知らないってのも疑問ではある。
マイクのことは知ってんのにね。

それからこれは余計だけど、液体窒素は普通の魔法瓶程度では危なくて運べません。



ジェネシス・ロドリゲスは初見だと思ったら、TVで活躍している女優さん。
映画初出演らしい。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JLPGA、サマンサタバサ・レデ... | トップ | 今朝の東京スカイツリー、201... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
種はニュースか ? (iina)
2012-07-23 08:24:27
たしかに、都合よく話が進み過ぎはしますが、面白かったので皆んな許しちゃいます。
ニュースで自殺志願者がビルに立ち、それを説得する図をよく見ます。それを種に、こんなストーリー
を思いつくだけでもたいしたものです。
あっさりダイヤを抜き盗る客室係は、敵だと思いました。
iinaさんへ (KGR)
2012-07-23 10:00:18
実はこの映画、客室係が肝で展開の辻褄合わせに使われていました。
正体を明かさないことで「都合のよさ」をうまく隠して
最後に許せちゃうところがうまかったと言えばうまかったです。

コメントを投稿

映画感想」カテゴリの最新記事