ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

映画、IMAX3D「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス」

2017-05-16 00:11:52 | 映画感想
2017/5/14、109シネマズ木場。
IMAXの2番スクリーン。
IMAX3Dは久しぶり。
IMAX3Dは高いのでいつもためらう。
(IMAX:+400円、3D:+400円で+800円)
スクリーンの横幅だけなら豊洲のオーシャンスクリーン(10番)のほうがデカい。
3Dも後述するようにメガネ持参割引がない。

良い席はどの回も埋まっていたので、中央通路直前のJ列を選択。

IMAX3Dは2台のプロジエクターを使った(切り替えなしの)直線偏光タイプ。
3Dメガネは当初の弦の折れ曲がらない固いタイプ(かなり高かったらしい)から、
廉価版に変わり持ち帰れるようになった。
109シネマズ木場の場合は、3Dメガネ持参割引がないので持ち帰っても置いておくだけ。

持ち帰れるというか、館からすれば使い捨て。
再利用する場合の回収、消毒、チェックなどが不要で簡単便利手間いらず、人手もかからない。
後はどちらがお得か、コストの問題。

通常の3D(MasterImage、円偏光)とIMAX(直線偏光)でメガネが違うので
やりにくいのだろうが、同じMasterImageのTOHOシネマズ錦糸町や
RealDのユナイテッドシネマ豊洲、シネマイクスピアリの様に
たとえ100円といえど、3Dメガネ持参割引があっても良いんじゃないか、と思う。



映画は続編。
前作はVoDで鑑賞し、全体の世界観や成り立ちについてはある程度理解しておいた。
今作は前作の内容が伏線になっているので必見。



クリス・プラット、ゾーイ・サルダナ、デーブ・バウティスタ、
ブラッドリー・クーパー、ビン・ディーゼル、
カート・ラッセル、ポム・クレメンティエフ、エリザベス・デビッキ。

**

1980年、オーブンカーに乗って道を行く若い二人。
男性(若きカート・ラッセル)は女性に不思議な植物を植えた現場を見せ、
これがいつか宇宙全体に広がると言う。



それから、39年(だっけ?)
前作でチームを組むことになったガーディアンズ・オブ・ギャラクシーは、
アイシャ(エリザベス・デビッキ)をリーダーとする黄金の惑星ソブリンで、
惑星のパワー源のバッテリーを守る仕事を請け、タコ怪物を退治した。

報酬として逮捕されていたネビュラ(カレン・ギラン)を引き取りその星を退去。
しかし、ロケット(アライグマ=Racoon、声:ブラッドリー・クーパー)が
肝心のバッテリーをいくつかかすめ取ったのがばれ、無数のソブリンの追っ手に追われる。

追っ手が余りにも多く、対処しきれずにいたところ、突然追っ手は一気に全滅させられる。

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーの宇宙船はある星に墜落し、大きく破損する。
すぐ近くにソブリンの追っ手を破壊した卵状の宇宙船が着陸し、
中から男性(カート・ラッセル)と昆虫顔の女性、マンティス(ボム・クレメンティエフ)が登場。

男性はエゴと名乗り、ピーター・クイル(クリス・プラット)の父だと言う。



ここから先、エゴとピーターの関係。
ピーターを拉致して育てたヨンドゥ(マイケル・ルーカ―)の秘密。
ガモーラとネビュラの関係などが明らかになっていく。

果たして、真実はどうだったのか。

**

もともとコミカル系の展開なので細かい突っ込みは、なしというか無用。
細かな動きやセリフは多分にギャグっぽい。
エゴとピーターの戦いはどこかで見たような空中戦だった。



マンティスは、カマキリのこと(カンフーパンダのマスター・カマキリもマンティス)だが、
何度見てもゴキブリ人間に見える。
キャストのボム・クレメンティエフはロシアとフランスのハーフの父と
韓国人の母を持つカナダ人。

ソブリンのリーダー、アイシャのエリザベス・デビッキは
「華麗なるギャツビー」「コードネームUNCLE」など。
190cmとでかいので目立つ。



最後に「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーは戻ってくる」と出るが、
直近では「アベンジャーズ:インフィニティ・ウォー」への参戦が予定されている。

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーからはメインの5人に加え、
ネビュラ、マンティス、コレクター、サノスらも参戦する見込み。

余談だが、今までの「アベンジャーズ」の各キャラに加え、
ドクター・ストレンジ、キャプテン・マーベルらも参戦する。

『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カルガモ | トップ | 全米週末興行ベスト10  2... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス★★★★ (パピとママ映画のblog)
1970年代を中心にヒットした数々のナンバーに乗せ、異色ヒーロー集団が大暴れする『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』の第2弾となるSFアクション。銀河の平和に尽力する個性派......