ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

バラ咲く

2017-05-11 11:03:02 | 草木花
バラが咲いていた。

つぼみがだいぶ大きくなっていたが、咲いていたのには先ほど気づいた。

他に開きそうなつぼみも2つほどあった。


こちらは新芽が柔らかく、アリマキの格好のえさ場となるので、別の鉢だが
かみさんがアリマキ排除のついでに、枝を30cmほど切ってしまった。

もともとは切り花です。
切り花の花の終わった枝を水につけて、時折水を替えてやる。

まあ、植物に精通している方から見ればなんてやり方だと思われるでしょうが、
何もテクを使っていないので大半の枝は腐ってしまうのですが、
数%の枝に根が出てくるものがあります。

ある程度根が伸びたら、鉢に移植して育てる。
こうして10鉢程度バラが生えています。

バラに限らず、鉢のサイズが植物の成長に大きい影響を与えます。

もちろん、土の良しあし、適度な肥料を与え、水やり、草取り、
病気や虫の対策などやるべきことはたくさんありますが、
無知無作為で基本なおざり(ほったらかし)なうえに、やったとしても
おざなり(適当、いい加減)なもんだから、かわいそうっちゃかわいそう。

でもきれいに咲きました。
後で草取りはしておこう。

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« シャリンバイの花 | トップ | アゲハの幼虫(初令)ナミア... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

草木花」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。