ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

試写会「ダレン・シャン」@新宿厚生年金会館  

2010-03-13 12:05:22 | 映画感想
2010/3/11 新宿厚生年金会館での開催。
ちょっとしたトラブルに遭うがここではその内容は言わない。
一つだけ言っておくことは、試写会に滅多に行かない人ばかりではないよ、ということ。

***

クリス・マソグリア、ジョシュ・ハッチャーソン、ジョン・C・ライリー、渡辺謙、
サルマ・ハエック、ウィレム・デフォー。

***

冒頭はダレン・シャン(クリス・マソグリア)の葬儀に集まった人々。
棺桶の中では、ダレンが携帯ゲームで暇をつぶしていた。
そう、彼は死んでいなかった。



ダレンは、自分で言うのもなんだけど、頭がよくて、成績がよくて、そこそこモテるし、
友達もカッコいいやつばかり。
スティーブ(ジョシュ・ハッチャーソン)を除いては。

スティーブはちょっと問題行動、ダレンは小さいころ助けてもらったので彼とは友達。

二人で言い争いをしていると、怪しい車が「シルク・ド・フリーク」の案内チラシを投げていく。

ちょうどバンパイアにはまっていたスティーブ、
蜘蛛にはまっていたダレンとともに夜中こっそり抜け出してサーカスに行く。

ショウは、狼男、再生女、ひげ女、細男、そして蜘蛛使いらが登場する。

スティーブはあの蜘蛛使い、クリスプリー(ジョン・C・ライリー)こそ
バンパイアだとダレンに告げる。

ごたごたがあって、ダレンはクリプスリーの毒蜘蛛のマダム・オクタを盗んでしまう。

翌日、ダレンは毒蜘蛛を学校へ持って行くが、スティーブが刺されて倒れる。
その夜、ダレンは再び劇場へ行き、クリスプリーにスティーブを助けてくれるよう頼むが、
バンパイアになって自分の手伝いをするなら助けてやると言われ、ハーフバンパイアになる。

ダレンは、フリークの居住地に行くが、ダレンを狙う、Mr.タイニーやマーロック、
そして、バンパイアとパンパニーズの争いに巻き込まれていく。

いろいろあって、物語は波乱含みで続編へ続く、、のかな?

***

原作は外伝含め12巻からなるようだ。
ストーリー的には3巻目くらいまでを入れてあるらしい。

はっきり言って私には「パーシー・ジャクソン」よりははるかに面白かった。
私にとってはこちらの方こそ続編期待だが、今のところちょっと厳しいでしょう。
(追記:はっきり言って続篇はないと思います)

スーパースピードの表現は「マスク」「マスク2」を思い出した。

ジョン・C・ライリーがかっこよく見えるから不思議。
吹き替え版のMr.トールの声は渡辺謙。

ジョシュ・ハッチャーソンは「ザスーラ」「テラビシアにかける橋」
「センター・オブ・ジ・アース」など。

フリークは日本語ではマニアと同義的に使われることが多いが、
もともとは異形、奇形を意味する。

シルク・ド・フリークは、奇怪なサーカスと訳されていたが、
昔の見世物小屋のイメージである。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワールド・プレミア試写会「... | トップ | JLPGA、第2戦ヨコハマタイヤ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに (KLY)
2010-03-21 01:21:00
どちらか続けられるならというなら、私もこっちが良いです。謙さんも出てるし。ただ流石に厳しいでしょうね…。3200万ドルってアメリカでは失敗作の部類だし。
返信する
KLYさんへ (KGR)
2010-03-21 08:54:45
3200万ドルの内、アメリカ本体は半分以下、
製作費の1/3ほどにすぎませんから
よっぽどプロデューサーがモノ好きでないと続編は無理でしょう。
返信する
Unknown (mig)
2010-03-21 10:19:19
わたしも気に入りましたよ~、
ジョンC最高でしたね ^^

>スーパースピードの表現は「マスク」「マスク2」を思い出した

確かにーー♪^^


続編、観たいなー。
わたしもパーシージャクソンより好きです、ダークな感じが好みだし★

返信する
migさんへ (KGR)
2010-03-21 10:47:33
同意見でうれしいです。

ジョン・C・ライリーよかったですね。

変り者のプロデューサーが「興収なんか関係ないんだ」とか言って続編作らないかな。
返信する
こんにちは。 (BROOK)
2010-03-21 11:19:58
私も「パーシー・ジャクソン」より面白かったです。
ダークファンタジー作品が好きかもしれません。

もちろん続編に期待・・・と言いたいところですが、
成績からすると無理っぽいですね。
返信する
BROOKさんへ (KGR)
2010-03-21 13:26:26
>成績からすると無理っぽいですね。
そうですね、残念です。

面白かったんですけど。
返信する
こんにちは~♪ (由香)
2010-03-30 18:15:23
お邪魔します♪

私はパーシー・ジャクソンもダレン・シャンもどっちもどっちかなぁ~と思います。
どちらも子ども向けなので、それなりに面白かったです。

>ジョン・C・ライリーがかっこよく見えるから不思議。
あはは、、、同感です(笑)
どんどんカッコよく見えていきましたよね~
返信する
由香さんへ (KGR)
2010-03-30 19:05:44
>どっちもどっち
そうかもしれません。

繰り返しですが、私がダメなのは、
というか、もうい加減にして、と思う設定は、
自分が「すごいやつ」だと知らずに平々凡々に生きてきて、
ある日突然他人からお前は実はすごいやつだ、
と言われるやつです。

もともとものすごいのに、それが普通だと思っているならまだいいんですけど。
水が平気とか、字が読めちゃうくらいではだめでした。

貧乏でいじめられているけど、実はお姫様だったというのと同じ気がします。
返信する
KGRさんへ♪ (mezzotint)
2010-04-02 12:58:31
お久しぶりです!
TB&コメントありがとうございました。

生まれながら「特別」なのに自分自身はそれと知らず、
ある日突然素性を知らされる。
えっ、俺ってそんなすごかったの?
こういう設定はどうも気に入らないんですよ。

パーシー・ジャクソンはそうでしたね。
ありがちなパターンは確かに面白くありません。
チープな感じですが、この雰囲気がまた良い
ですよね!ジョン・C・ライリーも何故か?
格好良く見えました。
返信する
mezzotintさんへ (KGR)
2010-04-02 13:29:54
こちらこそありがとうございます。

ジョン・C・ライリーが見たくて、
「俺たちステップ・ブラザーズ」を買いました。

全く違う毛色の映画ですけど。
返信する

コメントを投稿

映画感想」カテゴリの最新記事