ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

白黒写真の自動カラー化

2017-05-19 18:12:52 | Weblog
AI技術を使って白黒写真をカラー化するソフトがあるそうで、
ここでも取り上げたことがあるかもしれない。
These old black-and-white photos were colorized by artificial intelligence
(これらの古い白黒写真をAIでカラー化した)

ただ、取り上げていたとしても、その時は多分手元にカラー化したい白黒写真がなく、
技術的には面白いと思ったとは思うが、実利的には大して興味がなかったと思う。

早稲田大学のサイトでWeb上でこのサービスを使うことができる。
ディープネットワークを用いた白黒写真の自動色付け

先日買ったフィルムスキャナーで取り込んだ白黒写真をカラー化するとどうなるか、
やってみることにした。

トップがその元画像。
もともと白黒(モノクロ)ネガフィルム。
自動カラー化した画像。

うーん、よくできているが、地面までうっすら緑色に。
人物の色はやや薄い。
地面の色を茶色にして人物の色を少し濃いめに。
と思ったけどうまく茶色にならず赤っぽくなってしまった。


はっきりしないけど、場所はおそらくは奈良か京都。
地面は土ではなく玉砂利だとすると、もっと白いはずで、これではどうでしょう。

人物の顔色はやや薄く、左腕の色を修正。

どうでしょうか。

**

以前取り上げた「黄色く変色した写真」を試してみた。
元の写真


以前手でやってみたのはこれ。

もっと色濃くしたのもあるが、すごく不自然だった。

一旦モノクロにして

カラー化してみる。

やはり色は薄い。右の人物の服の色は再現できてないと思える。
他のカラー化例を見ても、服やおもちゃの色は難しいようだ。

色を少し濃くしてみた。
建物なども少し手を加えた。
右側の人物の服装は元の色がわからなかったのでオリジナルを重ねてみた。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アカダニ | トップ | 今朝の東京スカイツリー、201... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。