ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

試写会「アイアンマン」@中野サンプラザ

2008-08-26 18:31:18 | 映画感想
2008/8/25、中野サンプラザでの開催。

到着時は雨の中、すでに入場が始まっていたが、
サンプラザ前の広場に延々と並ぶ長い列を見て気後れし、
その最後尾につくことはしなかった。

入場開始から30分、ようやく列の最後尾が近づいてきて入場。

かなり混んでいたので、前から3列目に陣取り、
見上げるようにして鑑賞することとなった。

***

アメコミの実写化。

ロバート・ダウニーJr、グウィネス・パルトロー、テレンス・ハワード。

**

冒頭はアフガニスタンの平原を走る装甲車。
中には軍需産業の社長、トニー・スターク(ロバート・ダウニーJr)と米兵。
にこやかに談笑していると突然テロ組織の攻撃を受け、
米兵は全滅、トニー・スタークは胸に重傷を負う。

トニー・スタークはアメリカの武器製造会社、スターク工業の社長。
父の会社を継ぎ、天才的頭脳で多くの武器を発明、
その日も新兵器「ジェリコ」のデモを行っていた。

しかし、爆破で心臓近くに爆弾の破片を残し、
電磁石を胸部に埋め込んで命をつなぐ。
彼を助けたのは同じく捕虜となっているインセン。

テロ組織「テン・リングス」は、スタークに「ジェリコ」の製造を命じる。

完成後の解放を約束にスタークは承知するが(もちろん嘘)
アーク・リアクターを電磁石と入れ替え、
ジェリコの材料でアーマーを作って敵を撃破、脱出する。

アメリカに戻ったスタークは、アフガンで
自社の兵器がテロ組織に渡っているのを見て、
兵器が平和の維持どころか混沌の拡散につながっているとして、
兵器製造の中止を宣言する。

また、スタークはアーク・リアクターとアーマーを改良して、
新型のアーマーを開発する。

しかし、アフガンでテロ組織によって販売を中止したはずのジェリコが
使用されたと聞き、いてもたってもいられず、
テロ組織をアーマーで攻撃するのだった。

***

なかなかおもしろかったし、迫力満点。
ただ空中静止姿勢はちょっと滑稽。
エンドクレジットの最後に、「Avengers」のヒントが出てくるが、
「Avengers」の映画化はずっと先で、次の映画と言うわけではないようだ。

**

スターク社長の有能な美人秘書に、グウィネス・パルトロウ。
親友の空軍中佐にテレンス・ハワード。

スターク工業の副社長にジェフ・ブリッジス。
良く知らないが、「サーフズ・アップ」のビッグGの声をやった人。







蛇足

ロバート・ダウニーJrは、ベン・スティラーの新作「Tropic Thunder」で、
カークと言う黒人兵を演じている。(2008/11/15日本公開予定)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クロアゲハ4匹目、羽化成功。 | トップ | MLB、8/25、小林乱調、福留3... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
■黒人役!? (えい)
2008-08-27 12:41:47
こんにちは。

ロバート・ダウニー・Jrが黒人の役ですか!?
彼はチャレンジャーですね。
どんな感じになるのか観てみたい気がします。
返信する
えいさんへ (KGR)
2008-08-27 12:51:55
もともとは白人でいわゆる金髪碧眼なのに、
髪も目も皮膚も手術して黒人になりきる俳優の役です。


返信する
こんばんは♪ (ひろちゃん)
2008-09-28 02:03:09
KGRさんは、早めに試写会で鑑賞されて
いたんですね^^
私はプレミア試写会で鑑賞したのですが、
アップは今日になりました(^^ゞ

私は前の席の鑑賞は、気持ち悪くて
ダメなんですが、この映画を
3列目で観るってキツクなかったですか?
迫力ある映像、結構多かったですし(^_^;)

私はロバートの大ファンと言うこともあって
映画は大満足、面白かったです!

次回作はトロピックサンダーですよね^^
私、初めてこの写真見た時は、どこにロバートが?
って思っちゃいました(笑)
この映画もとっても楽しみにしています♪
返信する
ひろちゃんさんへ (KGR)
2008-09-28 09:10:04
>3列目で観るってキツクなかったですか?
気持ち悪くはなりませんでしたが、
正直、中野サンプラザの3列目はきついです。
それはスクリーンを見上げる形になるからです。

私はいつも前の方の席を選ぶ方ですが、
それでももう少し後ろで見たかった。

映画の特性もありますが、
館によっても「良い席」が違いますよね。
返信する
TB、コメントありがとうございました。 (ryoko)
2008-10-05 08:59:32
「トロピック・サンダー」アメリカでヒットしているみたいですね。
ベン・スティラーとジャック・ブラックという個性派に挟まれ、ロバート・ダウニーの役どころも弾けてますね~。楽しみです。
返信する
ryokoさんへ (KGR)
2008-10-05 10:25:00
こちらこそありがとうございます。
「トロピック・サンダー」私も楽しみです。
返信する

コメントを投稿

映画感想」カテゴリの最新記事