ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

映画「ダークナイト」

2008-08-14 17:34:17 | 映画感想
109シネマズ木場。

試写会も当たったのだが、かぶったため行けず。
というか、この映画は試写会でなくても「絶対観る」ので、
敢えてもう一本の方の試写会を選んだ。

そして、時期は遅れたが、予定通り鑑賞。

バットマン・ビギンズ」の続編になる。

バットマン(ブルース・ウェイン)にクリスチャン・ベール、
執事のアルフレッドにマイケル・ケイン、
ゴードン警部(本部長)にゲーリー・オールドマンは、「ビギンズ」と同じ。
レイチェルは、ケイティ・ホームズからマギー・ギレンホールに交代。
検事ハービー・デントにアーロン・エッカート、
ジョーカーはご存じ、ヒース・レジャー。

**

ストーリーは結構煩雑で大勢の人物が出てくるので、
時系列を追って記述することは難しい。
冒頭のジョーカー登場のシーンだけを綴っておく。

ピエロのマスクをつけた5人の男が銀行に乗り込んでいく。
男たちは銀行強盗。
金庫を破り金をごっそりと盗むが、
それぞれの役割が終わると無情にも仲間に撃ち殺される。
逃走用のスクールバスが銀行に突っ込んでくるが、
6人目のピエロのドライバーは、強盗だった一人に撃ち殺される。
銀行の支配人は果敢にも犯人に立ち向かうが返り討ちにあい、
手榴弾(催涙弾?)をくわえさせられてしまう。

生き残った強盗犯が、ピエロのマスクを取ると、
その下もピエロ(ジョーカー)のメーキャップだった。

異常、狂気、常軌を逸したとしか言いようのないジョーカーの言動。
人々を恐怖に陥れ、バットマンを挑発し、
誰しもが悪行を働かないと助からないように仕向ける。
捕まっても、いたぶられるのを楽しんでいるかのようだ。

行き当たりばったりにでたらめをしているようで、すべてが計算ずく。
ホワイトナイト(白騎士)と呼ばれる
熱血検事ハービー・デント(アーロン・エッカート)ですら、
ジョーカーの策略に悪の世界に堕ちていくのだった。

**

予告のあのバイクがああして登場するとは思わなかった。
実際に乗れるらしい。

多くの悪役が出てくるのだが、何と言ってもジョーカーにとどめをさす。
原作では捕まっても捕まっても、脱走してまた悪事を働く、
バットマンの最大最悪の宿敵だ。
本作でも最後は捕まってしまうが、次回作以降どうするのか。

なお、ハービー・デントは後の「トゥー・フェイス」であるが、
それ以外にもまだまだ主要な敵役のキャラが出ていない。

しかし、あまり敵キャラ総出演にこだわると、
旧シリーズの「フォーエバー」や「Mr.フリーズの逆襲」など、
お笑い路線に落ち込んでしまうことも危惧される。
また、新兵器路線を追求すればかつての007路線も罠にはまる。

今作は、ビギンズと同じクリストファー・ノーランの脚本監督によるものだが
(脚本は他の人物も参加)
次回作以降、どうなるかは気になるところである。
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (7)   トラックバック (32)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ゼフィランサスの花 | トップ | MLB、8/13、イチローノーヒット »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
KGRさん こんにちは♪ (なぎさ)
2008-08-16 15:26:42
TBありがとうございました!

>あまり敵キャラ総出演にこだわると
そうなんですよねぇ~。
私もそこがちょっと心配になります。
ここまでせっかくノーラン監督が、アメコミの枠を超越して描いてくれたものが、次でしぼんでしまっては悲しすぎます。

いずれにしても、残念ですがもうヒース・レジャーのジョーカーは観れないということだけは明らかですね。
なぎささんへ (KGR)
2008-08-16 18:49:31
コメントありがとうございます。

今回のジョーカーがあまりにも強烈だったので、
もし次回登場するとしても
違うキャラ設定ではなじめません。
しかし、別キャストで同じキャラができるかというと
これも疑問ですので、どうするんでしょうね。
TBありがとうございました。 (hyoutan2005)
2008-09-01 00:43:26
確かに次回作に向けて大きなハードルを飛び越えなければならないでしょうね。
この『ダークナイト』は、脚本・演技、共にかなり完成度の高い作品だったと思います。
hyoutan2005さんへ (KGR)
2008-09-01 08:25:31
コメントありがとうございます。

次回作が今作を超えなければならないとすると、
ハードルは高いですが、うわさされるように、
リドラー(ナゾラー):ジョニー・デップ
ペンギンマン:フィリップ・シーモア・ホフマン
キャットウーマン:アンジェリーナ・ジョリー
の総出演となると、かえって散漫になりそうで怖いです。
こちらも、こんばんは。 (wanco)
2008-09-06 22:08:17
KGRさん、こんばんは。

コメントとトラバ、ありがとうございました。
ジョーカーが強烈な印象を残す一編となっていましたね。
ヒーロー映画の概念を変えたような重厚な映画になっていて、かなりの完成度だと思いました。
唯一、レイチェル役は、マギー・ギレンホールよりケイティ・ホームズの方がよかったかな?
でも死んじゃうのは可哀相だから、マギーの方が良かったかも。
TBありがとうございました (シムウナ)
2009-03-09 21:11:15
TB有難うございました。
なぜ、この作品が日本で受けなかったのだろうと
考えてしまいました。
善と悪の存在意義を問う、見事な傑作だと思います。
過去のバットマンシリーズが霞んでしまうほどなのに
残念です。しかし、ヒース・レジャーの
熱演は魅了されました。

今度、訪れた際には、
【評価ポイント】~と
ブログの記事の最後に、☆5つがあり
クリックすることで5段階評価ができます。
もし、見た映画があったらぽちっとお願いします!!
シムウナさんへ (KGR)
2009-03-10 00:24:35
こちらこそコメントありがとうございます。

ビギンズとほぼ同じ興収でした。

私もなぜ受けなかったのか不思議です。
アメコミだから?
ヒーローものだから?
スパイダーマンは受けてるんですけどね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

32 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
2008-58『ダークナイト』を鑑賞しました。 (はっしぃの映画三昧!)
『ダーク・ナイト』のMOVIE 8月9日(土)より丸の内プラゼール他 全国ロードショー 映画を鑑賞しました。秊 2008-58『ダークナイト』(更新:2008/08/10) 評価:★★★★★ 『ダークナイト』は評価高いですよね。 ...
『ダークナイト』 (Sweet*Days**)
監督:クリストファー・ノーラン  CAST:クリスチャン・ベイル、ヒース・レジャー、アーロン・エッカート 他 犯罪都市ゴッサムシテ...
ダークナイト (★YUKAの気ままな有閑日記★)
昔のバットマン映画は暗くてあまり好きじゃーなかったけれど、前作の『バットマン ビギンズ』で大好きなクリスチャン・ベールがバットマンになってから、豪華キャストも手伝ってかスッカリ魅せられてしまった。今作は、今年1月に急逝したヒース・レジャーのジョーカーも物...
「ダークナイト」 (てんびんthe LIFE)
「ダークナイト」TOHOシネマ六本木ヒルズで鑑賞 原作がアメコミ…なんてバカにしちゃあいけない超大作。 今までのどのバットマンよりもクリスチャン・ベイルってスマートでセクシーで素敵だと思うのですが、そういう意味ではジョージ・クルーニーよりもポイント高...
★「ダークナイト」 (★☆ひらりん的映画ブログ☆★)
今週の週末レイトショウは・・・ 「ららぽーと横浜」のTOHOシネマズまで遠征して来ました。 夜中のショッピングモールは、通路の閉鎖が多くて駐車場までたどり着くのが大変・・・でした。 ちょっと考えもの。
ダークナイト (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 『シリーズ最高傑作!この夏、あなたは史上最凶のジョーカーを引く――!』  コチラの「ダークナイト」は、コレまでの映画化された「バットマン」とは違う切り口と世界観を提示した「バットマン・ビギンズ」の続編となる8/9公開(2・3先行上映)のアメコミヒーロー...
ダークナイト/THE DARK KNIGHT (我想一個人映画美的女人blog)
          好きなアメコミは?憧れのヒーローは?と聞かれたら 「バットマン{/atten/}」と即答するほど、実は(っていうほどのコトじゃないけど)『バットマン』好き{/heart/} 『バットマンビギンズ』からもう3年、新生バットマン第二弾は、前作同様 クリス...
ダークナイト (UkiUkiれいんぼーデイ)
JUGEMテーマ:映画 2008年8月9日 公開 悲しいほどの執念 観てきました。 なんかねぇ、スクリーンからスパークする火花が飛び出してくるみたいな、そのくらいの衝撃でズンズンと何かを感じました。 何も語れないですね、ここまで完璧だ...
映画「ダークナイト」(2008年、米) (富久亭日乗)
    ★★★★☆Christopher Nolan監督とChristian Baleが組んだ 新生Batmanシリーズ2作目。Joker (Heath Ledger)も怖いが、後半に突如として登場するあの悪党が一番怖い。原題は「The Dark Knight」。     ◇ 悪のはびこる街Gotham City。Joker (Heath Ledger)...
ダークナイト (悠雅的生活)
 光と闇。正義と悪。最凶の男が仕掛ける、究極の二者択一。
映画:ダークナイト ジャパンプレミア (駒吉の日記)
ダークナイト ジャパンプレミア(国際フォーラムA) 「ヒーローになるためではなく街を守るためだ」 ■イベント 本日はジャパンプレミアということでレッドカーペット、イベントありでした。 クリストファー・ノーラン監督にプロデューサーのお二人、クリスチャ...
真相は闇に溶けて (MESCALINE DRIVE)
「ダークナイト」を観たんだな。思ったけど、ジョーカーはドラゴンボール最強伝説の持ち主であるアックマンなんだな。アクマイト光線を浴びると悪心がどんどん膨らんでゆく。パーン!メタボリック!
ダークナイト (パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ)
あなたは息をのみ、そして言葉を失う__これほどまでにイカレた<悪>と出会ってしまったら。 理由もなく、理屈もなく、退屈を紛らわすために、極悪非道な犯罪で遊び狂う男。 平和を蔑み、愛を嘲笑い、破滅してゆく世界をみることだけに唯一の悦びを感じる男。 _...
『ダークナイト』-THEDARKKNIGHT- (たーくん'sシネマカフェ)
前作まで一つも観たことがなかった、バットマン・シリーズ。今作「ダークナイト」は映画友の試写会での評判と上映時間が152分と長い=TOHOのマイルを貯めるため、鑑賞♪TM&(C)DCComics (C)2008WarnerBros.Ent.AllRightsReserved原題:THEDARKKNIGHT監督・脚本:クリ....
【2008-185】ダークナイト (ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!)
人気ブログランキングの順位は? 最凶の敵が、来る
孤高のヒーロー「ダークナイト」 (ひょうたんからこまッ・Part2)
『ダークナイト』 THE DARK KNIGHT (2008年・アメリカ/152分) 公式サイト ジャパンプレミア試写会にて鑑賞
キアヌも出演!?~ホット・ファズ -俺たちスーパーポリスメン!- (ひょうたんからこまッ・Part2)
『ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!』 HOT FUZZ (2007年・イギリス/120分) 公式サイト ロンドン警視庁のエンジェル巡査は、 完全な...
ダークナイト (映画君の毎日)
どうなんだろうこの映画は?ってずっと思っていたら、 いつの間にやらアメリカでの興行成績が歴代2位なんて事になり、 1位の「タイタニック」に迫る勢い。 日本では「ポニョ」に大敗をくらい大ヒットには至らなかった。 …と思っていたが、映画ブロガーの評価...
ダークナイト (描きたいアレコレ・やや甘口)
あれぇ~~~もう9月です!お久しぶりです 子供の頃、9月1日や2日といえば、まだ夏休みの宿題をやっていたなあぁ...と、ろくでもない事を思い...
ダークナイト (夫婦でシネマ)
前作より重厚な仕上がりで、ヒーロー映画をハードボイルド映画の域まで高めて見応え充分でした。
ダークナイト(2回目)★★★★☆+劇場64本目:素晴らしい作品... (kaoritalyたる所以)
ちょうど1ヶ月前に見た『ダークナイト』をまた観てきました。やはりこの映画の見所はヒース・レジャー演じるジョーカーでしょう。今年の1月に亡くなったことが悔やまれてなりません。彼ほどの狂気をもったジョーカーを、次に誰が演じるというのか‥。何と言うかもう、彼...
【映画】ダークナイト (新!やさぐれ日記)
■動機 バットマン ビギンズを見ていたから。 ■感想 いやもうビックリ! ■満足度 ★★★★★★★ びっくり ■あらすじ 悪のはびこるゴッサムシティを舞台に、ジム警部補(ゲイリー・オールドマン)やハーベイ・デント地方検事(アーロン・エッカート)の協力の...
ダークナイト/クリスチャン・ベイル、ヒース・レジャー (カノンな日々)
何だか前評判がとんでもなくイイみたいですね。たしか劇場予告編だけでもちょっとゾクゾクしちゃって、特にこのシリーズのファンというわけでない私も今回は楽しみにしてました。今回はあえてタイトルから「バットマン」をハズしたところに、何か強い思いを感じます。 ...
「ダークナイト」ジャパンプレミア試写会 (まぁず、なにやってんだか)
昨日、国際フォーラムの「ダークナイト」ジャパンプレミア試写会に行ってきました。 招待状には15時からレッドカーペットの入場券を先着で引き換えられるとありましたが、めでたく先着になるにはいったい何時から並ぶのか・・・と考えただけで気が遠くなります。灼熱の...
ダークナイト (映画初日鑑賞妻)
★★★★★ いたく感動した。 この世の悪が全部乗り移ったかのようなジョーカー。 ヒース・レジャーはジョーカーとして、ずっとアタシの心に残ると思う。 他の登場人物も全て魅力的でそれぞれの番外編も見てみたいほど。
『ダークナイト』 (・*・ etoile ・*・)
'08.09.14 『ダークナイト』@サロンパスルーブル丸の内 これは気になった。ヒース・レジャーがジョーカーを演じて、その演技が絶賛されていること、そして本作が彼の遺作になってしまったことが理由。特別ファンではなかったけれど、演技派俳優の最期の演技を劇場で見...
【映画】ダークナイト…高評価↑ 残念な点はマ○ー・ギレンホールの顔ぐらいですね (ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画)
洗車をすると翌日高確率で雨{/kaeru_rain/}が降るピロEKです{/face_hekomu/} 先程、夜勤から帰ってきました{/ase/} 私の会社は夜勤があります。ほとんどの生産現場の従業員さんは夜勤で働いている訳で…とはいえ私の場合、ここ数年間は夜勤なんてしていなかったんです...
「ダークナイト」(The Dark Knight) (シネマ・ワンダーランド)
実験映画風なタッチで鬼面人を驚かせた「メメント」や「インソムニア」「プレステージ」などの作品で知られる英国出身の映画作家、クリストファー・ノーランが2008年にメガホンを執ったサスペンス・アクションムービー「ダークナイト」(米、ジョナサン&クリストファ...
No.168 ダークナイト (気ままな映画生活)
全米で5億ドル突破、歴代2位の興業成績を収めた本作品。 もちろん、1位は「タイタニック」 鳴り物入りで日本公開となったけど、これまでの アメコミヒーロー物と同じく日本ではさっぱりの成績でした。
ダークナイト (Addict allcinema 映画レビュー)
あなたは史上最凶のジョーカーを引く。
映画「ダークナイト IMAX版」 (おそらく見聞録)
監督:クリストファー・ノーラン(バットマン次回作にも期待) 出演:クリスチャン・ベイル ヒース・レジャー(素晴らしい)アーロン・エッカート  出演:モーガン・フリーマン マギー・ギレンホール(ヒロイン役には無理がある) ゴッサム・シティに現れた史...
ダークナイト (いやいやえん)
ヒース・レジャーの遺作であり、彼のジョーカーは言葉に言い表せられないほど、本当に素晴らしかった。観ているこちらが圧倒された。彼の演技がもう観られないのが、本当に本当に残念です アメコミものの中ではバッ