ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

試写会「ライラの冒険 黄金の羅針盤」

2008-02-20 16:53:55 | 映画感想
2008/2/19、新橋、ヤクルトホールでの開催。

会場はほぼ満席。

予告は「ラフマニノフ ある愛の調べ」「ランボー 最後の戦場」
「アニー・リーボヴィッツ レンズの向こうの人生」
「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」「NEXT」など。

クライマックスシーンの直前でフィルムが切れるハプニング。
フィルム切れなんて滅多にないから何が起こったのか
わからない人が多かったようだ。

正確にはフィルが切れたのではなく、
1巻の残り何秒分かが、飛んでしまったようだ。
フィルムのスプロケットホールが外れたか破れて、
一気に巻き取られたのではないか。 

すぐに次の映写機に移って「抜け」は数秒~10秒程度で済んだと思われる。

***

フィリップ・プルマンの3部作「His Dark Materials」の
第1章「The Golden Compass」(黄金の羅針盤)

主役のライラにダコタ・ブルー・リチャーズ、
コールター夫人にニコール・キッドマン、
叔父のアスリエル卿にダニエル・クレイグ、
魔女の女王セラフィナ・ペカーラにエヴァ・グリーン、
このほか、サム・エリオット(ゴースト・ライダーの墓守)、
クリストファー・リー(ウィリー・ウォンカの父、LOTRのサルマン)

動物の姿をしたダイモン(deamon、運命を導く神霊、守護神)の声に、
フレディ・ハイモア(「ネバーランド」「チャーリーとチョコレート工場」)
キャシー・ベイツ(80デイズのエリザベス女王)など。

また、ホッキョクグマのイオレク・バーニソンの声は、
イアン・マッケラム(LOTRのガンダルフ)

***

われわれの住む世界と似ているが少し違うパラレル・ワールド。

この世界では、人にはそれぞれの動物の形をした
ダイモン(デーモン、分身、人を導く神霊)がいる。

オックスフォードの寄宿舎に住むおてんばな少女
ライラ(ダコタ・ブルー・リチャーズ)。

付近では子供の行方不明が相次ぎ、
ついには親友のロジャーも行方が分からなくなる。

叔父のアスリエル卿(ダニエル・クレイグ)は、
他のパラレル・ワールドとこの世界をつなぐ
「ダスト」の調査で北極に向かうが、
途中で反対勢力に捕まってしまう。

一方、学園に顔を利かせるコールター夫人(ニコール・キッドマン)は、
ライラを北への旅行に連れていく、と言い出す。

ライラは出発を前に学園長から、
真理を読み解くアレシオメーター(またの名を黄金の羅針盤)を預かる。
学園は離れたもののコールター夫人はなかなか北極へは行こうとしない。

そうこうするうち、ライラは、
コールター夫人が子供の行方不明に絡むゴブラーのボスであると知り、
黄金の羅針盤を狙っていることに気づく。

ライラはコールター夫人から逃げ、ジブシャンの一味に保護される。

北極へ向かう途中、鎧熊(よろいぐま)のイオレクを仲間に入れ、
冒険を繰り返しながら、
ついに北極のゴブラーのアジトの研究所にたどりつく。

そこでライラが見たものは、、、、

***

このあと「神秘の短剣(The Subtle Knife)」、
「琥珀の望遠鏡(The Amber Spyglass)と続く、
3部作の第1章である。

続編として「The Subtle Knife」の制作が予定されていて、
本編も続きがある終わり方をしている。

製作費は約200億円。

アメリカでの興行収入が約80億円にとどまり、
続編は難しいのではないかと思っていたが、

本国イギリスでは約55億円、フランスで約30億円、ドイツで約25億円、
スペインで約20億円、イタリアでも約15億円、韓国でも約20億円と、
アメリカ以外で、すでに220億円以上、合計300億円以上稼いでいるので、
杞憂に終わりそうだ。

ただ、3部作の第1幕という感じで、
どうしても世界観や登場人物の紹介的な展開は否めず、
やや散漫な感じを受けた。

また、登場人物が、性格的にいわゆる「嫌なやつ」が多く、
あまり感情移入ができにくいというか好きになれなかった。

ビック・ネームがチョイ役で次々と出てくるが、
そのあとに続かない(出番がない)ので、
何であそこで出てきたのかなど余計なことを考えたりしてしまった。

***

英語のタイトルは、「The Golden Compass」
「ライラの冒険」という邦題はGAGAが名付けたそうだが、
和訳の小説にも「ライラの冒険シリーズ」が
サブタイトルとして付けられている。

日本では、映画の話題が出る前から「ライラの冒険」として
知られていたようである。

** 追記 **

字幕の「ダイモン」は、セリフでは「ディーモン」に聞こえるので、
調べてみたら、daemon、でした。
日本語ではデーモンと書く。

ディーモンってPCでも使う。
裏で動くようなリソース・モニターみたいなやつ?

で、発音は、demon、と同じようですが、あちらは悪魔、
日本語も同じでデーモンです。


『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (12)   トラックバック (33)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« USLPGA、フィールズ・オープ... | トップ | 試写会「ジャンパー」 »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
公開週第1位の国 (ひらりん)
2008-02-21 02:51:53
最近のてれびCMを観たら、公開週第1位の国数が増えてましたよーーー。
確か初めのうちは25カ国くらいだったけど。
まあ、一週目だけ客が入る・・・という映画もよくあるので、
それで大ヒットしたとは言えないのかもしれませんが。
ひらりん的には、まだまだ序章・・・
次も観てね・・・と、ニコちゃん(ニコール・キッドマン)に誘惑されてるような映画でした。
なーーんて。
ひらりんさんへ (KGR)
2008-02-21 09:12:22
予告編では25カ国、
試写会でもらったチラシでは33カ国でした。

多くの国で2007/12公開のようですから、
もう増えることはないでしょう。
(クロアチア、インド、エジプトは08/1)

最新の数字では、全世界合計で3億3千万ドル超。
108円換算で356億円です。
日本ではどのくらい行くでしょうか。

日本公開まで間が空いたので、
ダコタちゃんも日本の休日を楽しめてるようです。
Unknown (mig)
2008-02-21 12:10:34
こんにちは♪お久しぶりです~

コメントTBありがとうござました!
やっぱりいまひとつでしたよねー、
まだ序盤だからといって最初からこれでは今後も不安です、、、、
とはいってもわたしは原作ファンでもないのでアレですけど

ファンの人にはやはり不評みたいですね、
それにしても上映中のアクシデントは最悪ですよね~、
すぐに映って良かったですね☆
migさんへ (KGR)
2008-02-21 12:17:12
こちらこそご無沙汰してます。

コメントありがとうございました。
私は今回のような映写トラブルは初めてですが、
中断がわずかでよかったです。
Unknown (しぃ)
2008-02-24 16:25:36
TB、コメントありがとうございました。
字幕とLOTRの件、教えて頂いてありがとうございます。お恥ずかしいです;
私は割合楽しめたのですが、ブログのレビューウを見ていると、評判は良くないですね。
海外のレビューを見ても同じでした。
世界観が伝えきれないのは脚本や監督の問題なのでしょうか。
原作が好きだっただけに残念です。
無事三部作になるのかどうかが気になりますね。
しぃさんへ (KGR)
2008-02-24 22:58:57
コメントありがとうございます。

>無事三部作になるのかどうかが気になりますね。
LOTRのように2作目と3作目を同時撮影すれば、
良いのかもしれませんが、
「大ヒット」とまでは言えないだけに私も心配です。

一応、「神秘の短剣」(The Subtle Knife)の
制作はアナウンスされているようです。


TB&コメントありがとうございました。 (クマノス)
2008-03-02 12:28:38
確かに感情移入できるキャラクターが少なかったですね。
白クマも見た目だけであんましキャラに深みを与える演出なかったですね。
やっぱ続編ありきで作るのは雑な印象を受けますね。
クマノスさんへ (KGR)
2008-03-02 15:03:49
こちらこそ、コメント&TBありがとうございます。

この類のファンタジーは少し食傷気味というか、
どれも大差ないように思います。
返TB&コメント、ありがとうございました! (honu)
2008-03-04 07:25:57
KGRさん、こんにちは!

シリーズ物の1作目だから多少は仕方がありませんが、もう少し世界観をうまく紹介しつつ、見せ場を作って欲しかったです。
その作品の魅力があまり伝わってこなかったです・・・(^_^;)
バックグラウンド動作するプログラムのことをデーモンといいます。 (はっしぃ)
2008-03-05 21:47:04
こんにちは

ダイモンのスペルがDaemon(デーモン)だったことで思い出したのが、UnixなどのマルチタスクOSのバックグラウンドで動作するプログラムのこと。

それから、ギリシア神話における守護神の意味もあるようですね。


KGR さんは試写会が多いんですね。
羨ましいです。
はっしいさんへ (KGR)
2008-03-08 08:35:47
こちらにもコメントありがとうございました。
Deamonのご説明もありがとうございます。

試写会は「数打ちゃ当たる」です。
と言っても、はがきでは金がかかるので、
もっぱらネット応募主体です。
Unknown (あっしゅ)
2008-04-29 19:29:16
こんばんわ!コメントありがとうございます!

フィルムが最後切れていたのですか!?
何だか変な終わり方だなぁ~って思ってました!

人物がやたら多くて、しかも名前もすごく複雑でした。子どもは内容を把握してたのでしょうかね?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

33 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
ライラの冒険 黄金の羅針盤(2007年、アメリカ) (泉獺のどうでも映画批評)
 この映画は、ギャオ株主優待の試写会で観ました。 2月5日のC.C.レモンホール
★「ライラの冒険 黄金の羅針盤」 (ひらりん的映画ブログ)
久しぶりに試写会に当たったので、 「日本教育会館一ツ橋ホール」まで観に行ってきました。 それにしてもこの作品・・・やたらと試写会を連発してるような・・・。 そんなにタダで見せなくても、ヒットしそうだけど・・・。
ライラの冒険 黄金の羅針盤/ The Golden Compass (我想一個人映画美的女人blog)
児童文学界のアカデミー賞である、カーネギー賞の 70年間の歴史の中でベスト1に選ばれたという「ライラの冒険」3部作の映画化! 原作も読んでないし、何も予備知識なく試写にて鑑賞してきました{/kaminari/} 最初の方に出てくるダイモンという言葉。 初めは"大門"??...
ライラの冒険 黄金の羅針盤 (Memoirs_of_dai)
APPETIZER 【Story】 “オックスフォード”の寄宿生である12歳のライラ・ベラクア(ダコタ・ブルー・リチャーズ)は、一心同体の守護精霊“ダ...
ライラの冒険 黄金の羅針盤 (まぁず、なにやってんだか)
「ライラの冒険 黄金の羅針盤<日本語吹替版>」の親子試写会に行ってきました。 音楽が迫力あります。 鎧ぐまの戦いなど、大きな音がするたび次男は椅子から飛び上がってました。 主役のライラ・ベラクア(ダコダ・ブルー・リチャーズ)が美しいこと。巻き毛といい...
感想/ライラの冒険 黄金の羅針盤(試写) (EDITOREAL)
とりあえず序章って感じ。『ライラの冒険 黄金の羅針盤』3月1日公開。人々のそばに「ダイモン」なる動物の姿をした精霊のつく世界。そこに暮らす、両親を亡くした生い立ちを感じさせないおてんば少女ライラ。学長から真実のみを指し示すとされる羅針盤を渡され、友人のロ...
「ライラの冒険 黄金の羅針盤」試写会にて (ノルウェー暮らし・イン・ジャパン)
ラブロマンスの次にファンタジーと相性の合わない私。 洋服ダンスを開けて冒険の旅に出るお馴染みの映画では、何度観ても箪笥を開けた次のシーンでは、箪笥から帰ってくるシーンになっているのだ。 (どんな冒険がくりひろげられていたのか?いまだに分からん・・・) ...
『ライラの冒険 黄金の羅針盤』 (Sweet*Days**)
監督:クリス・ワイツ CAST:ダコタ・ブルー・リチャーズ、ニコール・キッドマン 他 人間界と似ているようで違う世界のイギリス、...
ライラの冒険 黄金の羅針盤(ネタバレ) (RE:ねこのうたたね)
The Golden Compass (2007) Director : Chris Weitz Cast : Nicole Kidman, Daniel Craig, Dakota Blue Richards, Ben Walker Genre : Adventure / Drama / Family / Fantasy / Thriller Runtime : 113 min Company : New Line Cinema 参考リンク → IMDb / RottenT...
ライラの冒険 黄金の羅針盤 (★YUKAの気ままな有閑日記★)
かなり前から予告がガンガン流れていたので楽しみにしていたちょっと評判がイマイチかな?って感じだけど、、、子どもと吹替え版で鑑賞―【story】“オックスフォード”の寄宿生である12歳のライラ・ベラクア(ダコタ・ブルー・リチャーズ)は、一心同体の守護精霊“ダイ...
[映画『ライラの冒険』を観た] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』)
☆私の、最も好きな美少女として、映画『バロン』に出ていたサラ・ポリーがいる。 チンクシャで、子供ゆえに、華奢な体なのだが、瞳がなんとも高貴だったのである。 そのサラ・ポリーも、今じゃ、普通の美人女優さんに成長してしまった。 初めて『ライラの冒険 黄金の...
ライラの冒険 黄金の羅針盤(先行上映にて) (パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ)
この世に無数に存在する、パラレルワールド。その昔、学者たちはパラレルワールドについて謎を解こうと、ある道具を創りだした。それは、隠された真実を示す、黄金の羅針盤。 しかし、パラレルワールドの存在が明らかになることを恐れた権力者は、それらを破壊し、別...
ライラの冒険 黄金の羅針盤 (アートの片隅で)
「ライラの冒険 黄金の羅針盤」の試写会に行って来ました。 最近、映画の公開に合わせて来日&イベントを行う海外の俳優が増えていますが、ニュース的にもマンネリ気味、、、、 しかし今回のニコール・キッドマンは、かなり扱いが大きかったかなぁと感じました。 恵比...
ライラの冒険/黄金の羅針盤 (Good job M)
公開日 2008/3/1監督:クリス・ワイツ出演:ニコール・キッドマン/ダコタ・ブルー・リチャーズ/ダニエル・クレイグ/エヴァ・グリーン/サム・エリオット 他【あらすじ】物語の舞台は、私たちの世界と似ているようで異なるもうひとつの世界のイギリス・オックスフォード。...
「ライラの冒険 黄金の羅針盤」 (クマの巣)
「ライラの冒険 黄金の羅針盤」観ました。 原作ファンか、ファンタジー大好き、もしくはクリーチャー好きな人以外は観ない方がいいです。 特異な設定が盛りだくさんなのに、説明がほとんどありません。ですからノレ
ライラの冒険 黄金の羅針盤 (江戸っ子風情♪の蹴球二日制に映画道楽)
 アメリカ   ファンタジー&アドベンチャー&ドラマ  監督:クリス・ワイツ  出演:ダコタ・ブルー・リチャーズ      ニコール・キッドマン      ダニエル・クレイグ      エヴァ・グリーン 【物語】 われわれの世界と似ているけど多くの点で...
ライラの冒険 黄金の羅針盤 (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 『その針は教えてくれる。』  コチラの「ライラの冒険 黄金の羅針盤」は、1995年の発売以来世界的なベストセラー、そして数多くの受賞をしているフィリップ・プルマンの「ライラの冒険」シリーズの1作目となる「黄金の羅針盤」を「ロード・オブ・ザ・リング」のニュ...
映画「ライラの冒険 黄金の羅針盤」(2007年、米) (富久亭日乗)
      ★★★☆☆ イギリスの冒険ファンタジーの映画化。  原題は「The Golden Compass 」。  われわれの住む世界とは少しだけ違うパラレルワールド。 その世界の最大の特徴は、 人間に1匹ずつ「Daemon」と呼ばれる分身 動物の形で寄り添っていること。 オックス...
ライラの冒険 黄金の羅針盤/THE GOLDEN COMPASS (描きたいアレコレ・やや甘口)
女優陣は、美形揃いです!男優は...次回作に期待しますw 私はファンタジー映画は好きなので、B級、C級まではOK! この分野の映画は、いつも...
ライラの冒険/黄金の羅針盤 (Akira's VOICE)
観客にも羅針盤で道を示して下さい。
2008-12『ライラの冒険 黄金の羅針盤』を鑑賞しました。 (はっしぃの映画三昧!)
映画を鑑賞しました。秊 2008-12『ライラの冒険 黄金の羅針盤』(更新:2008/03/05) 傑作ファンタジー小説待望の映画化! 黄金の真理計を手に、少女の運命の冒険が始まる 評価:★★★☆☆ 原題は「HIS DARK MATERIALS: T...
派手さのない傑作 (MARGARETの徒然草~DiamondDiva~)
今日は映画館のレディースデーで割引が利く日。なので、『ライラの冒険~黄金の羅針盤~』、観てきました。全世界で公開されている話題作です。舞台はそれぞれの人の魂が動物となっているイギリス。ジョーダン学寮に住む少女、ライラの周りで子供が次々にさらわれる、奇怪...
『ライラの冒険 黄金の羅針盤』 (cinema!cinema!~ミーハー映画・DVDレビュー)
仕事が早番で夕方にはあがれたので、今日は1本は映画観てやると思ってたんですけど、何を観ようかですごく悩んでしまって。本当であれば、『アメリカン・ギャングスター』のリベンジをしようかなーとも思ったものの、都合のいい上映時間がないので断念。ということで、前....
真・映画日記『ライラの冒険 黄金の羅針盤』 (          )
JUGEMテーマ:映画 3月5日(水)◆735日目◆ まだまだ寒いよ。 帰る時には手がかじかんでいたよ。 それでも今月はとにかく劇場で映画を見まくる。 昨日、ロサのイベントに行った時にわかったんだけど、 3月はナイトイベントが少ない。その分劇場へ、とい...
【劇場映画】 ライラの冒険 黄金の羅針盤 (ナマケモノの穴)
≪ストーリー≫ 我々の暮らす世界とは似て非なる平行世界のイギリス・オックスフォード。ジョーダン学寮で育てられた孤児のライラは、ダイモンのパンタライモンや親友ロジャーらと共に、騒がしい日々を送っていた。しかし街では次々と子どもが連れ去られる事件が発生し、...
ライラの冒険 黄金の羅針盤 (eclipse的な独り言)
 先行上映で観てきました。マイナー系だけでなく、こういうのも観ておかなければ。で
ライラの冒険 黄金の羅針盤 (夫婦でシネマ)
フィリップ・プルマンによるファンタジー小説の第1部「黄金の羅針盤」を映画化。ニコール・キッドマン、ダニエル・クレイグ、エヴァ・グリーンなど、脇を固める俳優人が豪華です。
「ライラの冒険 黄金の羅針盤」 (紫@試写会マニア)
ついについに観てきました~!「ライラの冒険 黄金の羅針盤」。 原作を読んで感銘し、早一年半・・・くぅ~(感涙) その時には全部読んでいなかったシリーズも映画公開の今では完全読破済み。「ライラの世界観」もバッチリ習得済み^^あの宗教っぽいものが絡んだ上に...
真・映画日記『ライラの冒険 黄金の羅針盤』 (          )
JUGEMテーマ:映画 3月5日(水)◆735日目◆ まだまだ寒いよ。 帰る時には手がかじかんでいたよ。 それでも今月はとにかく劇場で映画を見まくる。 昨日、ロサのイベントに行った時にわかったんだけど、 3月はナイトイベントが少ない。その分劇場へ、とい...
ライラの冒険♪黄金の羅針盤:THE GOLDEN COMPASS (銅版画制作の日々)
 世紀の大ベストセラーの映画化 3月10日、MOVX京都にて鑑賞。次々と児童文学が映画化されますね。この作品もそのひとつです。二コール・キッドマンとダニエル・クレイグが再び共演というところも、見どころなのですが・・・・。残念ながら、ダニエル・クレイグの出番...
ライラの冒険 黄金の羅針盤 (2008・アメリカ) (白ブタさん)
{%犬webry%}やっぱり先に原作を読んでおいたのは正解だったかも{%月webry%}
ライラの冒険 黄金の羅針盤 (Aのムビりまっ!!!(映画って最高☆))
冒険ものとしてはナルニア国より面白いと思うけど、、、。ちと内容が難しいのになぜか単調な気も、、、。                 評価:★5点(満点10点) 2007年 112min 監督:クリス・ワイツ 出演:ニ...
ライラの冒険 黄金の羅針盤 <ネタバレあり> (HAPPYMANIA)
  面白かったよ~っ ダコタちゃんは可愛いし 二コールはめっちゃキレーで何気にエロいし綺麗な顔立ちだと ツンとして見えて悪役にしか思えない( ̄▽ ̄;)ハマり役過ぎっ近頃流行りの3部作 で 又もや 続きがとっても気になる楽しい終わり方今作はライラの世界の...