ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

金魚の水槽のポンプ

2014-08-30 18:12:26 | 趣味
7月の納涼会を機にまた金魚を何匹か飼うことになった。

ずっと使っていなかった60cm水槽をきれいに洗って使用。
殆どのパーツは残っていてエアーポンプも残っていたものを使っていたが、
これが結構うるさい。

水槽は玄関に置いてあるのだが、居室まで音が響く。
夜などあまりにも気になる時はスイッチを切ることもあった。

以前はもっと静かだった気がするが、経年でうるさくなるようでもある。
で、もっと静かなものはないかと調べていた。

「静音ポンプ」などで調べると沢山ヒットする。
しかし、製品のうたい文句ではなかなか信じられないというか
どの程度静かなのかよくわからない。

他所様のブログを参考に本当に静かなものを探そうとした。
「とにかく安いものはうるさい」そうで、
静けさにはそれなりのコストがかかるようだ。

いろいろ調べてみると「キョーリンC-8000」なるポンプが
静からしいということが分かった。

ところがこれ、明らかにオーバースペック。
何せ60cm水槽なら4本まで使えるらしい。

静かなポイントは「大きく重いもの」とか言われても困ってしまうし、
60cm水槽1本しかないのだ。

いろいろ調べ、次善策として「水心SSPP-3S」を選択した。

この水心、2S、3S、7Sとあって、
普通、ナンバーの大きい方が上位機種と言うかパワーも強いと思うが、
実際には2S>3S>7S。

60cm水槽なら3Sで十分のようだ。
値段も安かったのでネットで買いすぐに取り換えた。


ここでトップの写真に戻るが、赤丸が従前使っていたもので、
奥の黄丸が今回買ったもの。

結果は劇的に静かだった。
「無音」とはいかないが、エアストーンの空気の音の方が大きいくらい。
水の循環ポンプの方がうるさい。

いずれにしても常時つけっぱなしで全く気にならないレベルになり、
今のところ大変満足している。
(どうしても経年でうるさくはなるらしい)


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行方不明のおそれ | トップ | JLPGA、ニトリレディス、2日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事