ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

映画「コララインとボタンの魔女」3D吹き替え版@TOHOシネマズ錦糸町

2010-02-28 23:35:06 | 映画感想
2010/2/26、TOHOシネマズ錦糸町。



ストップ・モーション・アニメ。3D。
XpanD3Dはメガネをかけるとやや暗い。

「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」のヘンリー・セリック、監督、脚本。

**

コラライン・ジョーンズ(声:ダコタ・ファニング、吹き替え版:永倉奈々)の一家は、
田舎の大きい家に越してきた。
ママのメル(吹き替え:戸田恵子)とパパのチャーリーは忙しくて
コララインを全く相手にしてくれない。

コララインは夜中にトビネズミのあとをつけて、小さい扉の向こうに続く部屋を発見する。

そこはこの家とそっくりの世界で、違うのはママがおいしい料理を作るし、
パパもピアノを弾くし、何より目がボタンでできていた。

「あなたはママじゃない、だってママはボ、ボ、ボ、ボ」
「ボタンのこと? 私は別のママ(Other Mother)なの」

温かく接してくれる別のママと別のパパ。
気味悪がりながらも素敵なベッドで休み、起きたら元の家。

次の日もつまらないコララインは、夜、また別のママのところへ行く。
そんな裏の世界を本物のママは全く信じない。

コララインがこっそりあっちの世界へ行くと、
別のママはコララインに目をボタンに変えろと言い出す。

断るとママはコララインが元の世界に帰らせず、魔女の姿に戻る。

果たしてコララインはどうなってしまうのか。

***

人形はどれも可愛くなく、小憎たらしいというか不満げというか、
体型もちょっと変わっている人ばかり。

でもコララインの動きはわがままな子供そのままだし、
3Dもストップモーションアニメも非常に効果的だった。

あっちの世界での庭の俯瞰はとてもきれいでサーカスなども幻想的かつおどろおどろしい。

まさに夢か現か、空想(妄想)なのか実際に起こった出来事なのか、
ある意味「パンズ・ラビリンス」の世界に近い。

違うのは悲劇的な結末ではないことか。

尚、ほとんどの劇場で吹替え版のみの上映で、
字幕版上映はごく一部の劇場に限られるのが残念。

***

公式HPでは、「ダウンロード」でダウンロードできる壁紙(下記イメージの中の6種)のほかに、



ミニゲーム(もう一つの世界への秘密のアイテム10個を探す)を達成したら、
別の壁紙が手に入る。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« USLPGA、HSBC女子選手権、宮... | トップ | 今朝の東京スカイツリー、201... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mig)
2010-03-01 01:06:05
こんばんは★
コメTBをこちらこそいつもありがとうございます、
お互い毎回言い合ってるので、
わたしの方ではこの挨拶、もう不要ですよ(笑)

こちら、ヒルズでのみ字幕版ありでした。
普段なら渋谷なんだけど
渋谷はレイトショーの吹替えのみで。。。。

ダークな世界は良かったんだけど、
ちょっと眠気誘う内容でした~
migさんへ (KGR)
2010-03-01 07:52:38
>この挨拶、もう不要ですよ
わかりました。
了解です。
こちらもそれでお願いします。

やっぱり、ヒルズですか。
字幕版は東京1か所、大阪2か所でしかないみたいです。

私も最初眠くなりました。
内容よりも暗い(スクリーンの明るさが)せいかもしれません。
光栄です。 (sakurai)
2010-03-03 10:18:40
TBいただき、光栄です。
各所でお名前は、お見かけいたしますが、冷静な判断をされてるなあ・・と、いつも思っております。

独特な世界観は、ひきつけられました。
やはり、根っこは子供向けのお話でしょうから、ハッピーエンド的でないとねえ。
声優サンがはまっていたせいもあるのか、日本的な話にも見えました。
sakuraiさんへ (KGR)
2010-03-03 10:55:18
こちらこそおほめにあずかり光栄です。

なぜ魔女が目に固執するのか、
なぜ魔女まで目がボタンなのか、とか、
いろいろ疑問や批判もあるようですが、
とても面白かったと思っています。
おじゃまします (ピロEK)
2011-01-26 22:56:35
おじゃまします。
レンタルDVDという特に良いわけではない環境での鑑賞にもかかわらず、期待以上の作品でした。
まだソフトは買っていませんが、このコメントを書いているタイミングで買っていない事を思い出したので衝動的に買っちゃうかも知れません…でも3Dでは観れないんだよなぁ。
では、また来させていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。
ピロEKさんへ (KGR)
2011-01-27 10:05:50
私はキャラの造形が気に入りました。

3DはXpanDのところが多かったようで、
画面が暗すぎるとの評判が多いようですが、
色彩はきれいでした。

ダーク・ファンタジー (ひらりん)
2011-04-13 00:23:16
このジャンル、誰が観るのかが難しいところでしょうが、たいていストーリーが簡単なところが良くもあり、悪くもあるところかと思いました。
ひらりんさんへ (KGR)
2011-04-13 08:30:53
>誰が観るのかが難しいところ
確かに、子供向けとも大人向けともつかない感じはします。

コメントを投稿

映画感想」カテゴリの最新記事