ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

都内 難読駅名

2017-04-20 01:46:36 | 地域・コミュニティ
順位はアンケートによるらしいです。

アンケートでは、対象は、母数は、調査方法は、など
やり方によってずいぶん順位は違ってくると思いますが、ここでは
gooのランキングをご紹介。

それによれば
1位:庚申塚停留場(都電荒川線)
これ「こうしんづか」以外の読み方が思いつきませんがそのままです。
庚申(こうしん、かのえさる)は十干十二支の一つだとはわかりますが、
庚申信仰なるものがあり、その塚(石塔)が庚申塚だとは知りませんでした。

2位:九品仏駅(東急大井町線)
これは知ってました。「くほんぶつ」です。
東急線沿線に住んでいて大井町線で通勤していたこともありますので。

3位:舎人駅(都営日暮里・舎人ライナー)
これも知ってます。「とねり」と読みます。
知人が足立区舎人に住んでます。
なお、日暮里は「にっぽり」(後で出てくる)

4位:軍畑駅(JR青梅線)
これは知らなかった。「いくさばた」ってまんまやん。

5位:鬼子母神前停留場(都電荒川線)
鬼子母神は「きしもじん」ですが、駅名は「きしぼじん」だそうで。
なお、都内の鬼子母神には「恐れ入り谷の鬼子母神」の台東区入谷と
豊島区雑司が谷の鬼子母神があり、荒川線の駅は豊島区の方。

6位:荏原中延駅(東急池上線)
これも知ってます。「えばらなかのぶ」
東急沿線に住んでいたころで、大井町、五反田、目黒、渋谷方面によく行きました。
大井町線には荏原町(えばらまち)、中延(なかのぶ)という別の駅もあります。

7位:馬喰町駅(JR総武本線)
もちろん知ってます。「ばくろちょう」です。
職業としての馬喰は「ばくろう」ですが、駅名に「う」は入りません。
都営地下鉄にはJR馬喰町駅に接続する「馬喰横山」(ばくろよこやま)があります。
よく利用します。

8位:石神井公園駅(西武池袋線)
あまり行きませんが知ってます。「しゃくじいこうえん」です。
駅の近くに都立石神井公園があります。

9位:浮間舟渡駅(JR埼京線)
「うきまふなど」です。「と」か「ど」か迷いました。
北区ですね。すぐ隣が埼玉県。
放送大学文京学習センターが改築工事の時に廃校となった浮間小を間借りしてました。
何度か行ったことがあります。

10位:百草園駅(京王線)
これは知りませんでしたね。「もぐさえん」
京王線はほとんど利用しないので。

以下、何線かは省略。複数の鉄道がある駅も一部省略

11位:等々力駅(東急)
知ってます。「とどろき」です。
大井町線を使ってましたし、等々力渓谷は有名です。

12位:福生駅(JR)
これは駅を使わなくても知ってるでしょ。「ふっさ」です。

13位:東雲駅(りんかい線)
「しののめ」です。意味は東の空が明るくなっていく様子(朝)を示す古語ですが、
江東区の地名です。ビッグサイトに行くときに通ります。

13位:茗荷谷駅(東京メトロ)
放送大学があるのでよく行きます。「みょうがだに」です。
筑波大東京キャンパス、拓殖大、跡見女子大、お茶の水女子大などがあります。

13位:穴守稲荷駅(京急空港線)
これは初耳です。「あなもりいなり」と読むそうですが、まんまやん。

13位が3つあったので、次は16位。

16位:雑司が谷駅(東京メトロ)
知らないと読めないですかね。
駅は利用しませんが「ぞうしがや」は知ってます。

17位:雑色駅(京急)
知ってます。「ぞうしき」です。京急で三崎口とかよく行ってましたので。

18位:飛田給駅(京王)
京王線はあまり使いませんが「とびたきゅう」はなぜか知ってます。

18位:茅場町駅(東京メトロ)
知らないはずがないというか「かやばちょう」。地下鉄東西線沿線に住んでました。

18位:小作駅(JR)
これも初耳。「おざく」だそうで。「こさく」と読んじゃいそう。

18位:河辺駅(JR青梅線)
同じ字の「かべ」さんを知ってますが、「かべ」駅は知りませんでした。

22位:是政駅(西武)
「これまさ」
井田是政(これまさ)にちなんだ駅名。東京競馬場(府中競馬場)の南門に接続。
場内に是政の墓があると言われています。

23位:御徒町駅(JR)
「おかちまち」、年末になるとアメ横の特集でたびたび登場します。

23位:内幸町駅(都営地下鉄)
「うちさいわいちょう」官庁街に行くことがある人なら大体知っているんじゃないかな。

23位:日暮里駅(JR他)
主要な乗換駅ですからね。混雑でも有名。「にっぽり」です

26位:糀谷駅(京急)
知人が住んでました。「こうじや」です。「こうじまち」=麹町とは無関係。

27位:白金高輪駅(地下鉄など)
「しろかねたかなわ」。濁りません。
白金(しろかね)と高輪(たかなわ)の両地名を合体。
複数の地名を合体した駅名は結構多い。

27位:保谷駅(西武池袋線)
保谷市(ほうやし)なので「ほうや」。

27位:青海駅(ゆりかもめ)
「あおみ」です。
「おうみ」と読む地名もありますが、こちらは江東区の「あおみ」
ビーナスフォート、ZEPP TOKYO、MEGA WEBなどの近く
青梅(おうめ)と字面が似てます。

27位:古里駅(JR)
その青梅線。「こり」だそうで、初耳です。

31位:御成門駅(都営地下鉄)
「おなりもん」。東京タワーの近く、芝、大門、愛宕の近く。たまに通ります。

31位:小伝馬町駅(東京メトロ)
「こでんまちょう」時代劇の捕り物系でよく出てきませんか。
地名としては大伝馬町もあります。

31位:青梅駅(JR)
でました「おうめ」。

34位:二俣尾駅(JR)
青梅線は難読駅名が多いですな。「ふたまたお」初耳です。

35位:新馬場駅(京急)
「ばば」ではなく「しんばんば」初耳。

36位:赤坂見附駅(東京メトロ)
「あかさかみつけ」これは有名でしょう。
地名には四谷見附(よつやみつけ)もあります。

37位:亀戸駅(JR)
「かめいど」以外読めないのは知っているからかな。

37位:経堂駅(小田急)
「きょうどう」です。世田谷区です。

39位:「小菅駅」(東武)
「こすげ」。近くに東京拘置所、通称小菅があります。田中角栄が入ってました。

39位:水天宮前駅(東京メトロ)
「すいてんぐう」です。安産の守り神。蛎殻町(かきがらちょう)にあります。
子供が生まれたときにお礼参りに行きました。

41位:麹町駅(東京メトロ)
「こうじまち」、半蔵門とか三番町とかの近くです。

41位:神保町駅(都営地下鉄)
「じんぼうちょう」と「う」が入ります。

41位:鴬谷駅(JR)
「うぐいすだに」使わないけど知っている。

44位:北千住駅(JR他)
「きたせんじゅ」とこちらは伸ばさない。

45位:馬込駅(都営地下鉄)
「まごめ」です。馬込が難読なら西馬込(にしまごめ)も難読かな。

46位:尾久駅(JR)
「おく」です。ちなみに周辺の地名は尾久(おぐ)と濁ります。

47位:江古田駅(西武)
「えこた」。知人が住んでました。

48位:千駄ヶ谷駅(JR)
「せんだがや」。国立(こくりつ)競技場の最寄り駅の一つです(工事中)

49位:築地駅(東京メトロ)
今話題の「つきじ」。

こうやって見ると、西の方はよく知らないです。

駅名として知っているものと、地名として知っているので読めるものとがあります。
だから、駅名がその由来であるはずの周辺の地名と読みが違うのは困っちゃいます。
地名の尾久(おぐ)と尾久駅(おくえき)などですね。

逆に読みが同じなのに漢字表記が異なるものもあります。
難読には入ってませんが、例えば、地名は祖師谷(そしがや)で、
駅名は祖師ヶ谷大蔵(そしがやおおくら)とか。
ジャンル:
環境
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 道路工事 | トップ | 今朝の東京スカイツリー、201... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。