ちりのお部屋

週末の鉄道撮影記

【衣浦臨海鉄道】DD51 乗務員訓練

2017年04月23日 | 衣浦臨海鉄道
こんばんは。
今年も恒例のデデゴイ衣浦入線の時期がやって来ました。毎年、乗務員訓練を目的に行われていますが、
今回、この週末に行われるということで、昨日、今日と撮影に行ってきました。

4月22日(土)
衣浦にデデゴイが入線すると激パになると聞いていましたが、この日は様子見がてら行ってきました。
5570レの通過一時間前に、現地に到着すると既に撮影地は人だかりができていました。
お立ち台は満員御礼でしたので、少し離れた場所から撮影しました。

        
        5570レ

申し分ない組み合わせです。
余談ですが、通過の数十分前に衣浦の職員の方が撮影地に来られ、オリジナルのクリアファイルの販売をしていました。

        
        5571レ

デデゴイの訓練運転はパスし、白ホキの大府への折り返し便を撮影です。
うろこ雲?が良い感じに味を出してくれました。

        
        550レ

大府に戻ったデデゴイは、今度はコンテナを引き連れて半田埠頭行きになります。
この日は午後から半田埠頭構内で撮影会が行われたみたいですが、野暮用の為、これで撤収しました。

4月23日(日)
2日目の今日は、昨日よりも天気は良くなり、朝から雲一つない快晴となりました。
前日が想像以上の激パでしたので、今日も前日同様かそれ以上の人で溢れると見込んで早めに現地入りしました。
それでも、既に撮影地は黒山の人だかりができていました。個人的に今まで経験した激パの中でも、一位二位を争う人手だったかもしれないです。
なんとか場所を確保し、無事に撮影できました。

        
        5570レ

一度撮ってみたかったアングルで、ようやく撮影することが叶いました。
通過後には拍手喝采でした。

        
        碧南市駅

碧南市駅での撮影会に立ち寄って、昨日のクリアファイルを購入して帰宅しました。

全国各地から撮影者が集結し、愛知のデデゴイ原色機の注目の高さを伺うことができました。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【JR西日本】サロンカーくろしお | トップ | 【JR東日本】GW あずさ祭り »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。