ちりのお部屋

週末の鉄道撮影記

【しなの鉄道】115系のカラーバリエーション

2017年08月13日 | しなの鉄道
こんばんは。
世間はお盆ですが、私はあまり関係ないので、いつも通りの週末を過ごしています。
一昨日、昨日とまたまた長野へ撮影しに行ってきました。今夏、信州を訪れるのはこれで3回目になります。今後も信州方面に撮影に行くことがありそうなので、勝手に信州DC状態です。

一昨日は、あずさ81号に旧あさま色が入るということで、伊那のソースかつ丼を堪能してから、のんびり向かいました。

        
        9081M

一度、行ってみたかった場所で撮影しましたが、ご覧の通りです。夏だから仕方がないかもしれませんが、線路際一帯が草ボーボーで、まさに草生える有様でした。
それに加えて、81号の直前にある定期あずさには日が射していましたが、81号通過時には太陽は雲隠れしてしまいました。
ここ最近、東に行く度に天気+αにやられている気がします。

この後は、姨捨の夜景を撮影して、某所で呑んだくれて一日目終了です。

二日目は、しなの鉄道を初撮影です。
信州DCの一環で、所属の3編成にかつての塗色が復刻塗装されています。3色のうち今回、都合よく撮影できたのはスカ色のみとなりました。

        
        1640M

先ずは定番のしな鉄色。来る列車の殆どがこの塗色です。


        
        642M

今回の遠征の目的の一つである、スカ色を確保です。
塗装変更されて日も浅いので、まだピカピカの状態でした。

午後からはブルサンとろくもんを撮影するために場所を移しました。
本来行く撮影地が分からず、そこらで適当に見つけた場所で撮影です。
ブルサンを待つ間にろくもんも通過しましたが、生憎の見る鉄です。

        
        653M

ブルサンを撮影後、帰宅する予定でしたが、もう一本粘ってみたら、長野色が来てくれました。
後で調べてみたら、長野色も数少ないみたいです。

3種類撮ることができましたが、残りの塗色も回収しに近々また長野に行くことになりそうです。
撮影以外にも、グルメも堪能して、充実した短い盆休みでした。




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【JR貨物】日比谷線13000系 ... | トップ | 【JR東海】飯田線80周年アル... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。