元気印

毎日元気に過ごす私の出来事

京都 駒井家見学と楽しみ

2016-05-21 20:37:12 | 楽しみ

 

阪急友の会。今回は京都洛北散策をしてヴォーリズ建築の駒井家住宅見学を選びました。5人で行きました。

1927年に京都帝国大学理学部教授駒井卓博士の自宅でアメリカン・スパニッシュ様式。木造、地上2階建、切妻屋根、桟瓦葺の邸宅です。

2002年 土地、建物が遺族より寄付されて一般公開されてます。いたるところにヴォーリズの素晴らしさが!!!

公開中なのでボランテァさんが説明してくれます。そして兄も一緒なので彼は建築に携わっていたのでプラス説明で思わぬ楽しみが増えたのです。

   白川疎水に沿って歩きます。気分はUP.

   

 この本棚をとても気に入りました。

 駒井博士書斎。出入口に比べて机が大きい。どうした運んだか??

 ベランダをサンルームに。ベランダの時の手すりはそのままなので下の格子が多いです。

 煙突があるのに暖炉がない。換気の穴のような物はあるのに。ダルマストーブ使っていたそうです。

 温室

叡山鉄道で茶山から京阪出町柳まで一人掛けクロスシートと、2列のボックスシート、窓向きのシートに乗れました。 時間も早いので出町柳 百万遍知恩寺に立ち寄ります。

浄土宗大念珠繰り法要があり。撮影禁止ですが大きな念珠が飾られてました。

Miyu○○さんからの情報で京とれいんが楽しいよと。土日のみ4便のみで時間も調べてくれました。ありがとう。時間に合わせて四条に到着。

乗れましたよ。 海外の旅行者に好評でしょう。私達も楽しみました。

   和の雰囲気を満喫して神戸に帰ってきました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画 (パルシネマ) | トップ | 明石文化博物館 生頼 範義展 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
建築も面白いでしょうね。 (ミンナ)
2016-05-22 09:32:06
建築も、作者らしさがあって面白いでしょうね。
お兄様の説明がつくとなおさら。
素敵な電車もあるのですね。
爽やかな京都を堪能しましたね。
ミンナさん (楽しめる)
2016-05-22 20:35:03
京とれいんは海外の人達にも楽しめると思います。
叡山鉄道もワイドな窓ごしに線路にへばりつくような民家を楽しむのもいいと思います。
京都は暑かったです。

コメントを投稿

楽しみ」カテゴリの最新記事