元気印

毎日元気に過ごす私の出来事

池田市で遊ぶ

2017-03-20 20:41:41 | 楽しみ

3人で池田に行きました。メインは逸夫美術館の「化粧」を見に行くことです。

歌舞伎の隈取りと京劇の化粧です。歌舞伎の隈取りは色数も少なくシンプルな表現。京劇の化粧は華やかで、にぎやかな表現です。

 

それから「小林一三記念館」に向かいました。

関西では阪急電車、タカラズカ歌劇といえば一三です。お庭散策。お茶室が3つも有ります。登録有形文化財に指定。

生い立ちや彼の歴史、人生を知ることが出来ます。

     

 

一三おが住まれてた旧雅俗山荘展示室など見学しました。

     

都市緑化植物園で今朝作ったちらし寿司とサラダ、味噌汁、コーヒーを持っていき楽しいランチタイム。

今日は五月山に登るのはやめて、のんびり早春の日差しを楽しみます。

 

温室は春の花で満開🌼🌸

          

花を愛でた後は池田城後の庭を楽しみます。

    

散策しながら建築物も楽しめます。

   

旧鹿島銀行。

落語ミュージアム見学。

 

時間があれば二階でDVDなどを借りて落語を聞くことも出来ます。

 

 ピリケンさん

呉服座

春の日差しの中楽しい1日でした。何度来てもいいところです

『友達』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ランチ会とショッピング | トップ | 文旦ジャムとオランゼット »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL