元気印

毎日元気に過ごす私の出来事

長期滞在の旅北海道その8

2017-06-13 22:39:33 | 旅行

フリーの日です。釧路に着いた日にJRみどりの窓口に行きノロッコ号の予約をしました。釧路駅から塘路までの運行ですがどこでの下車がいいかアドバイスをしてもらいました。快速に乗り釧路湿原駅で一度下車して、散策2時間ほどして、1日2本の午前中のノロッコ号に乗り塘路へ。折り返しのノロッコ号で釧路です。

今朝釧路港にクルージング船飛鳥が入港して来ました。35日間のクルージングだそうです。

部屋からの入港を見て駅に向かいました。一両の快速電車です。

 

シートは丹頂鶴、フクロウなどの柄です。

   

湿原駅下車。感動です。小鳥が競争 して鳴いています。

 

細岡展望台は最高。蛇行してる川、湿原、そして雄阿寒岳、雌阿寒岳も見えるのです。

     

 

ビジターラウンジに立ち寄り散策道を深呼吸しながら歩きます。 

ノロッコ号が入って来ました。

  

ワイドな窓、天井レトロ、床には熊の足跡。

 

湿原の風景を楽しみます。ノロッコ、ノロノロ走るトロッコですが結構なスピード、でも川の蛇行部分などの見所に来るとノロノロです。

      

新釧路川に出来た水門です。

     

記念乗車証をもらえます。

    

塘路駅に到着。特別何もないのです。カヌー遊びなどの出発点です。

展望台は低く湿原を見渡すのでなく、乗って来たノロッコ号を見るくらいです。

 

釧路駅に帰って来たのは1:05です。遅い昼食、八千代寿しのランチにしました。

リーズナブルで安心ですが夜は時価で私達には無理、安心して食べれないかな?

  

夕方はホテルから天然温泉大喜湯送迎を申し込んでます。2回目。良い湯です。

旅も終盤。ガイドさんオススメのインデアンカレーのテイクアウト。隣のビック大型スーパーで貝の酢味噌ときゅうりを購入。部屋食です。

よく遊び疲れました。おやすみ😘

 

『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 長期滞在北海道の旅その7 | トップ | 長期滞在の旅北海道その9 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい時期ですね。 (ミンナ)
2017-06-14 08:32:09
ノロッコ列車は、楽しそうですね。
時期も今が一番いいような感じですね。
自然が美しく、生き物もたくさんいて。
釧路湿原は、滞在すれば、さらに良さが分かるようですね。
ミンナさん (楽しんでます。)
2017-06-14 22:02:40
大自然を楽しんでます。リフレッシュできます。
鳥の声を聴きながらもっと時間をかけて山野草など眺めていたいです。🌼🦆🌸🦉🦅

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL