元気印

毎日元気に過ごす私の出来事

文旦ジャムとオランゼット

2017-03-21 11:27:36 | 食べ物

先日の文旦の皮でオランゼットとジャムを作りました。

皮を二つに分けて半分はオランゼット。半分とワタはジャムで一晩水に浸けて、

どちらも10分ずつ4回茹でこぼしをしてアク抜きしました。そして又一晩水に浸けておきました。

オランゼットの方はグラニュー糖の規定量の半分で煮て一晩おきます、次の日に残りのグラニュー糖とハチミツで煮ました。そして乾かします。

2日ほどザルに入れて乾かして湯煎したチョコレートでコーチングし、乾かしました。 

ジャムは砂糖、ハチミツで煮てレモン汁を少し加えました。   

出来あがるまでにかなり 日にちがかかりましたが、どちらも絶品です。コーヒータイムです。

合間時間にボランティア用の小袋も50個出来ましたよ。

 

 

ジャンル:
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 池田市で遊ぶ | トップ | 卒業式 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
内外に充実の日々ですね。 (ミンナ)
2017-03-21 16:05:29
「池田市」も、懐かしい場所です。
私たちは、限定的な場所しか行きませんでしたが、サードさんたちは、よく歩かれますね。
「文旦」のお菓子も美味しそうですね。
「オランゼット」っていうのは、豪華なお菓子ですね。
ミンナさん (初挑戦)
2017-03-21 17:13:35
オランゼットは初挑戦です。
丁度、いいチョコレートがあったのでピールが出来てるので作りましたよ。
高級ですね。(笑笑)( ^ω^ )

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL