THINKING LIVE シンキングライブ

シンキングライブは経済情報サイト
矢野雅雄が運営しています。

レアアース不要の磁石、大同特殊鋼と物質、材料研究機構が協力、3年後実用化

2014年03月27日 10時49分28秒 | thinklive

大同特殊鋼株価  509前日比-1(-0.20%)

チャート画像

物質・材料研究機構と大同特殊鋼は26日、レアアース(希土類)の一種、ジスプロシウムを使わない高性能磁石を開発したと発表した。産業用機械などに使うジスプロシウムを含む磁石と同等以上の性能を持つ。ジスプロシウムは主に中国からの輸入に頼っており、使用しない磁石の開発が求められていた。3年後をメドにハイブリッド車(HV)向けの高性能磁石として実用化を目指す。

 物材機構は大同特殊鋼から提供された従来の20分の1程度の微細な結晶からなる磁石に、ネオジムと銅の合金を体積が膨らまないようにして浸透させた。開発した磁石はセ氏200度以上の高温では、ジスプロシウムを含む磁石より優れた性能を持つという。

 HVのモーターには産業用より多くのジスプロシウムを含む磁石が使われる。ジスプロシウムの価格は1キログラム6万~7万円と高価なうえ、9割が中国産とされる。政治的な問題などで供給が停止されると日本のハイテク産業は立ちゆかなくなるため、ジスプロシウムを含まない高性能磁石の開発が求められていた。

ジャンル:
おもしろい
コメント (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 25506、セブンイレブン,JR西... | トップ | メキシコの自動車生産最高潮... »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わくわく鍛造 (耐摩耗冶金屋)
2014-06-01 21:32:55
 それにしても日立金属製の高性能冷間工具鋼SLD-MAGIC(S-MAGIC)の自己潤滑性の評価が高い。塑性加工金型のカジリを防ぐメカニズムが最近わかったようで、摩擦面に吸着している微量なオイルを自動的にナノベアリング状の結晶へ変換されるとのこと。耐カジリ性(耐焼付き性)の指標であるPV値も通常の鉄鋼材料の6倍と世界最高水準と報告されている。
 これはどういうことかというと、例えば自動車のエンジンや動力伝達系部品のしゅう動面積を1/6にすることを意味し、大幅な軽量化による低燃費化が期待できることを意味している。トライボロジー技術にはまだまだ発展する力学的な未知が多いように思われる。
フリクションインパクト (パーツマニア)
2014-08-03 11:38:20
 さすが摺動部品におけるエンジンダウンサイジングの旗手といわれるだけあって、すごい注目度ですね。SCM(クロモリ)+浸炭部品がこれに置き換わるんじゃないのかな。
フリクションインパクト (カーボンオイルコーティングマン)
2014-08-08 02:25:02
 うちの知り合いの鋼材やはSKD11の在庫を減らしてまでもSLD-MAGICへの以降は重要だと申しておりました。
海軍司令部へ打電 (大同少尉)
2014-08-21 22:49:22
 それが懸命だ。これは極秘にオペレーションサジタリウスとよばれ、H金属内で運営されているので、知らないものも多い。これは、神の矢を意味しておりハープーン型ミサイルの何倍も高機能である。
決して外れることのない神の矢 (オペレーションサジタリウス)
2014-08-22 02:05:43
特殊鋼業界では日立金属が優勢だと誰もがいいますね。米国企業も買収したし。
しゅう動機械材料に最適 (通りすがりの金型加工屋)
2014-08-25 23:35:17
 S-MAGICですねうちの金型もハイテンの成型でつかってますよ。優れものです。
不思議なすべり性 (特殊鋼鍛造屋)
2014-09-03 20:06:27
 ほんとPV値が900MPa・m/minもあるとは驚きで使っています。よくカジリが発生する工場の生産機械のしゅう動部位に使ったのですが、あれいらい故障なしです。
黄金の国を目指して (木村)
2014-09-14 22:33:36
 ねぼけたこといっている表面処理よりはものすごい性能であると理解しました。とにかくカジリを何とかしたいのが眼前の課題なので。
Unknown (ホリケン)
2014-09-18 22:42:45
柏崎もかなわない、安来。
にほんのみらいここにあり (NASA)
2015-06-11 21:33:09
 まあ寝ぼけたティアワンより物凄いノウハウを持っていそうですね。

コメントを投稿

thinklive」カテゴリの最新記事