THINKING LIVE シンキングライブ

シンキングライブは経済情報サイト
矢野雅雄が運営しています。

トヨタ自、個人間ライドシェア大手の,ゲットアラウンドに出資、既にウーパーには出資済み、

2016年11月07日 22時41分53秒 | thinklive

*車に関連する未来事業にすべて参画する可能性を見ている、実証実験のための出資?

トヨタ自動車は31日、個人間カーシェアを手がける米ゲットアラウンド(カリフォルニア州)に、傘下の「未来創生ファンド」から出資したと正式に発表した。同社と組んで来年1月から、米カリフォルニア州でトヨタが開発した専用の車載機器を使いシェアリングの実証実験を始める。

 トヨタが開発したのはスマートフォン(スマホ)でカギの開閉などができる車載機器。ゲットアラウンドは自家用車を貸したい人と借りたい人を仲介するサービスを手がけており、同社のサービスとトヨタの機器を組み合わせて新たなビジネスモデルを探る。

 トヨタはカーシェアなどの普及に対応するため「モビリティ・サービス・プラットフォーム(MSPF)」を構築。今回の実証実験ではトヨタフィナンシャルサービス(TFS)とも連携する。車両所有者によるリース代金の支払いに、カーシェアで車を貸し出した収入を充てる新たな金融商品も開発する計画だ。日本国内ではレンタカーの無人貸し出しサービスなどへの活用も検討する。カーシェアサービスを後押しし、自動車市場の変革に備える。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« トヨタ自、三井住友銀が出資... | トップ | 中国トップ人事、 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

thinklive」カテゴリの最新記事