THINKING LIVE シンキングライブ

シンキングライブは経済情報サイト
矢野雅雄が運営しています。

リクルート、インディード買収の経緯と成果、

2017年05月15日 08時50分03秒 | thinklive

*インディードの買収時の年間売り上が87m$だったが、17/3月期も売り上の11億$to12倍に拡大している、リクルートの海外売り上比率ha,12/3期の3%から40%に急昇した、その原動力の1つが。このインディードで、インディードの発見から、買収、マネージを担当、現在その社長に就任している、出木場久征氏、

以下,ITMEDIA BUSINESS

 月間ユニークビジターが1億4000万という驚異的なサイト「indeed(インディード)」を12年に買収したリクルート。世界55カ国以上、28言語で展開している、04年に米国で生まれたこの企業は、アグリゲート型検索モデルと呼ばれる事業を展開している。インターネット上にある求人情報を検索エンジンが検索し、求人サイト内の求人情報はもちろん、企業のWebサイトにある求人情報なども取って来られる仕組み。原理的には、インターネット上のすべての求人情報を検索できることになる。しかも、地球規模で、である。

 このindeed買収を、全社Web戦略室室長時代に自ら仕掛け、現在はCEO&Presidentとして米国に駐在、世界規模の成長を牽引しているのが、グローバル本部グローバルオンラインHR担当の出木場久征氏だ。リクルートホールディングスの最年少執行役員。入社13年目の36歳にして、17人しかいない執行役員の一人に任命された人物である。

 出木場氏が当時最年少の36歳で執行役員となるのは、この6年後のことだ。海外事業も含めた新規事業開発領域の担当となり、買収先企業の選定を進めた。自分が本当に気に入る会社を探した。米国を中心に、100人以上の社長に会った。その中に、indeedの創業者がいた。

 「お互いにビビっとくるものがあったんだと思います。ロジックじゃない。当時は英語はできませんでしたが、言葉は通じなくても『なんか、こいつのこと、好きだな』『この雰囲気、いいな』って、あるじゃないですか」

「もう“恋”みたいなものでしたよね。いろいろ話しているうちに、創業者が大好きになった。この人、いいな。いいこと考えてる。この人と仕事がしたい。買収するときには、会社から“経済性とかなんとか”と、いろいろ言われるんですが……(笑)。

 でも、効率的に採用ができる、ということは、確実に社会の効率を上げるわけです。人を採用したい、と考えたら、あっという間に応募が来て、すぐ今日にでも採用に至れる。仕事を探している人は、あっという間に理想の会社が探せる。そんなことができたら、最高じゃないですか。だから、僕らはそんな世界を目指して突き進むわけです」

 買収をしてから1年半。会社は順調に成長している。実は赴任前に、海外事業を手がける先輩たちに会いに行っている。

「ひとつは1人で行ったことでしょうね。当時の本社はコネチカット、開発拠点はオースティンにあり、コネチカットにはリクルートから2人行っていますが、オースティンは僕1人。だから、何かしてやるぞ、というより、何の手助けができるかな、という感じなんです。そもそも、素晴らしいエグゼキューション(M&Aにおける事務手続きなどの管理をすること)をしていますから、僕が何か言ったりリクルート流を押し付ける必要もない」

「運の要素も大きいと思いますよ。そういうカルチャーを持った会社と出会えた。みんなオーナーシップを持っているから、楽しくやれる。僕も誰かに『やれ』と言われるのが嫌いですから、僕も言わない。僕もやりたいことをやっているだけですから」

 そしてindeedに来て、強烈な体験を改めてすることになったという。優れたエンジニアたちの、驚くほどの頭の良さだ。

 「気持ちいいくらいに能力は違いますね、自分が残念になるくらい(笑)。だから、どうやったら彼らを支援できるのか、を自然に考えるようになりました。彼らは人類の宝なんです。彼らがすばらしい仕事をすると、世界はイノベーションされるんです。世界は新しくなる。だから、その宝が最も発揮できる環境を整備することが重要になる。

 変化と失敗。20年前、3000億円ほどだった売上高は、今や1兆円を超えている。ほとんどゼロだったリクルートのインターネット事業は、既に国内メディア事業売上の4割以上を占めるまでになっている(2012年3月時点、(株)リクルート単体)。会社は分社化され、グローバル展開が始まった。ネットの新事業が世の中を騒がせ、エンジニア採用にも積極的に取り組み、30代の役員が誕生している。考えてみれば、昔のリクルートを知る人にとっては、とんでもない変化である。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 堀場製作所,17/12期の営業利... | トップ | オールアバウト、ファッショ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む