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韓国、現代自、幹部人材、相継いで外部から招聘、業績不振が続き、展望が開けない、

2017年06月09日 13時30分50秒 | thinklive

 【ソウル=山田健一】韓国の現代自動車が外部の幹部人材を相次いで迎え入れている。今年2月に米ゼネラル・モーターズ(GM)から自動運転技術担当の常務を引き抜いたのに続いて、独フォルクスワーゲン(VW)からデザイン担当の常務を迎えることを決めた。前期の連結営業利益が6年ぶりの低水準となるなど業績が低迷しており、外部人材の登用で巻き返しを狙う

 VWで中国市場のデザイン責任者を務めた英国人のサイモン・ロースビー氏を今月中旬に招請する。現代自の中国販売は、中韓両政府の政治問題の影響で大きく落ち込んでいる。同氏に主に中国で発売するクルマのデザイン改革を委ね、ブランド力の回復を目指す。

 現代自が相次いで招いているのは専務級や常務級の幹部。2015年は伊高級車メーカー「ランボルギーニ」、16年は英高級車メーカー「ベントレー」から、ブランド戦略担当とデザイン担当の役員をそれぞれ引き抜いた

 現代自は16年12月期が4年連続の営業減益になった。値引き販売に頼らなくて済む先進的な新車の開発が課題になっている。

 【シリコンバレー=兼松雄一郎】韓国・現代自動車の米国販売トップであるデリック・ハタミ氏が辞任したと米メディア、オートモーティブニュースなどが7日までに報じた。販売不振で事実上解任されたものとみられる。後任は未定。

 米市場ではピックアップトラックなどの大型車に人気が集中しており、乗用車、小型車が中心の現代グループの販売はさえない状況が続いている。同社では昨年末にも米社幹部が辞任していた

 

Hyundai Motor Company logo.svg
種類 公開会社
市場情報 KRX: 005380
LSE: HYUD
略称 現代、ヒュンダイ
本社所在地 韓国の旗 韓国
137-938
ソウル特別市瑞草区獻陵路12
設立 1967年12月29日
業種 輸送用機器
事業内容 自動車
代表者 鄭夢九 会長CEO
資本金 40,327,702 Million Won (KRW)
(2011年12月31日時点)[1]
発行済株式総数 209,104,580 株
(2011年12月31日時点)[2]
売上高 連結:77,797,895 Million Won (KRW)
(2011年12月期)[3]
営業利益 連結:8,075,477 Million Won (KRW)
(2011年12月期)[4]
純利益 連結:8,104,863 Million Won (KRW)
(2011年12月期)[5]
総資産 連結:109,479,975 Million Won (KRW)
(2011年12月末時点)[6]
従業員数 34,000人
(2011年12月末時点)[7]
決算期 12月末日
主要株主 現代自動車グループ
関係する人物 鄭周永チョン・ジュヨン(創設者)
外部リンク http://www.hyundai.com/
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