THINKING LIVE シンキングライブ

シンキングライブは経済情報サイト
矢野雅雄が運営しています。

ユニリーバ、韓国化粧品、カーバーコリア買収,22.7億eu、チョット疑問、だが、

2017年09月26日 14時57分58秒 | thinklive

*韓国の対中ミサイルの設置で、中韓関係が悪化、反韓製品不買運動が中国で起きている、今回のユニリバーの韓国企業買収はその問題の未来を認識した? 

【ジュネーブ=原克彦】英蘭ユニリーバは25日、韓国の美容品会社で「AHC」などのブランドを持つカーバーコリアを22億7千万eu(約3040億円)で買収すると発表した。同社を保有していた米投資会社のベインキャピタルなどから過半数の株式を取得する。アジアで人気を集める「Kビューティー」を取り込み、成長につなげる。

 カーバーは抗加齢と保湿に注力した美容品に強く、皮膚科やビューティーサロン向けの商品供給で知名度を高め、一般消費者向けへとブランドを広げてきた。1999年に創業し、韓国の美容品では最も成長率が高い会社の1つとされる。2016年の売上高は3億2100万ユーロで、EBITDA(利払い・税引き・償却前利益)は1億3700万ユーロだった。純利益率は、42.6%?

 ユニリーバによると韓国はスキンケアの市場規模で世界4位。中国への輸出も伸びており、美容品で新たな潮流を生み出すとの期待感から世界の注目度も高い。ユニリーバは「アジアンビューティーの市場で当社の専門性を強化するのに貢献する」としている。

 ユニリーバは食品を中心に成長が鈍化した部門を売却する一方、規模は小さくても高成長を期待できる分野に積極的に投資する戦略を打ち出している。特に化粧品やスキンケアでは15年から高級ブランドを相次ぎ買収し、健康志向を軸に高付加価値路線を推し進めている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿