THINKING LIVE シンキングライブ

シンキングライブは経済情報サイト
矢野雅雄が運営しています。

NATO、ウクライナ戦闘部隊、数千人規模、最短2日で展開、世界支配圏拡大への挑戦?

2014年09月02日 11時03分33秒 | thinklive

*NATO事務総長、ラスムッセンは、デンマーク首相を辞任、NATO事務総長に就任した、ブッシュ前大統領の親友?キッシンジャーはブッシュの親友!大EU主義!対ロ強硬派?キナクサイ?

NATO、ウクライナ危機で「先陣部隊」 展開を迅速化 *日経、2014/9/2 

  【ブリュッセル=御調昌邦】NATO)のラスムセン事務総長は1日の記者会見で、ウクライナ危機を受けた即応体制の強化に向けて数千人規模の「先陣部隊」を新設する考えを明らかにした。NATO高官は同部隊は最短2日で域内に展開すると明らかにした。

NATOは9月4~5日に英国西部ニューポートで首脳会議を開催する。ロシアとの緊張を受け、有事の際に機敏に対応するための「即応行動計画」をまとめる。同計画の柱として先陣部隊を位置づける予定だ。

 先陣部隊は加盟国の持ち回りで構成するが、部隊が使う弾薬や燃料については、東欧などの基地に配備しておく。加盟国が攻撃された際などに、先陣部隊が展開し、必要に応じて追加の兵力を投入する方針だ。具体的な運用計画などは首脳会議後に詰める。

 ラスムセン事務総長は、ウクライナのNATO加盟問題について「ウクライナ指導部は選挙後に国会が非同盟を定めた法律を改正すると予想している」と発言。ただし加盟の可能性や手続きにかかる時間などには深入りしなかった。NATO加盟には加盟国の全会一致が必要だが、一部に慎重な声が根強い。

 ラスムセンは02年の7月から12月まで欧州連合(EU)の議長を務め、EU中心主義およびエレマン=イェンセン・ドクトリンの支持を表明した。デンマーク史上、極めて有能な政治家とデンマーク国民からの評価は高い。米国のジョージ・W・ブッシュ前大統領とも親密な関係を保ち[03年イラク戦争終了後、イラク復興支援のため、兵士を派遣(既に撤退済み)。また、アフガニスタンでの治安維持に協力するため国際治安支援部隊 (ISAF) に750人の兵士を派遣している。

09年4月4日のNATO首脳会議で加盟28カ国(トルコは当初反対していたが、アメリカの説得により容認)の支持を受けて、事務総長に選出された。翌日、マルグレーテ女王に首相の辞職を報告、了承された。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿