THINKING LIVE シンキングライブ

シンキングライブは経済情報サイト
矢野雅雄が運営しています。

米、ベイン.キャピタル、アサツー ディ・ケイの株式非公開化を目指し、同社株のTOBを目指す、

2017年10月02日 21時43分06秒 | thinklive

 ビーシーピーイー マディソン ケイマン エルピー(BCPE Madison Cayman, L.P.)は10月2日、アサツー ディ・ケイ(ADK)の発行済み普通株式および新株予約権をTOB(株式公開買い付け)により取得すると発表した。ADK側は、TOBに賛同を表明している。

 同社(公開買付者)は、Bain Capital Private Equity, L.P.および米ベインキャピタルによって保有・運営されているリミテッド・パートナーシップ。対象者普通株式および新株予約権の全てを取得し、非公開化を目的にTOBを実施する。TOBが成立次第、上場廃止となる予定だ。買い付け期間は、10月3日から11月15日まで。買い付け価格は普通株式1株につき3660円で、4162万3579株の取得を予定している。

 ADKは、国内3位の広告代理店。雑誌、新聞、テレビ、ラジオ、デジタルメディアなどの広告業務の企画・取扱いのほか、コンテンツの企画・制作、 セールスプロモーション、マーケティング、PRなど、広告関連業務を広く手がけている。

 同社は、「急速に市場が変化を続ける中で、多彩な商材開発に加え、M&A投資や業務提携、さらには人材・システムなどの経営基盤などへの投資のみならず、事業の選択と集中も含め、従来の広告代理店業のビジネスモデルを超え、クライアントの改題を解決するマーケティング支援を行い、消費者の行動を喚起していく『コンシューマー・アクティベーション・カンパニー』へと大きく変革するために、大胆かつ横断的な改革が不可欠」とコメント。

 そのうえで、多様な事業パートナーと連携する「オープンネットワーク型」のグループへの転換を進め、株式の非公開化を通じて意思決定プロセスの簡素化による改革スピードを向上させるほか、ベインキャピタルがこれまで蓄積してきた国内外の投資先における事業改善ノウハウや、人的支援・経営管理体制に関する支援を受けながら、大胆な改革施策を速やかに推進していくとしている。同社では、広告世界最大手のWPPグループと資本・業務提携を結んでいるが、シナジー効果が見られなかったとして、今回のTOBにより提携を解消する。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

保育所開設は幼少児童を持つ母親の雇用の創出にも繋がる、人手不足が構造化への唯一の対応!

2017年10月02日 16時36分55秒 | thinklive

コンビニ最大手セブン―イレブン・ジャパンは29日、同社初となるコンビニ店員向けの保育施設を東京都内に開いた。10~20代の若い世代が24時間営業を支えてきたコンビニエンスストア業界では近年、人手不足の影響で高齢者や外国人、そして子育て中の女性を採用する動きが広がっている。潜在化していた労働力を掘り起こし、コンビニで「働くママ」を増やす狙いがある。

  「保育園と働く場所を一緒に決められたことが大きい。本当は子供が1歳のときから働きたかったが、保育園に入れなかった」。3歳の子供を預け、セブンイレブンで働くことを決めた30代の女性はこう話す。

 東京都大田区の「セブンイレブン大田区池上8丁目店」の2階に「セブンなないろ保育園」が29日、オープンした。大きな窓から光が差し込み、明るい雰囲気の園内では母親や保育士とブロックで楽しそうに遊ぶ子供の姿が見られた。

 平日の午前8時から午後8時まで0~2歳の子供を預かる。保育料金は1カ月約5万円。定員は30人でセブンで働く店員の子供が約20人、残りの枠を地域住民とセブン―イレブン・ジャパンの社員で分け合う。現在集まっている14人のうち、9人がセブン店員、4人が地域住民、1人が社員となっている。

 セブンは10月に広島市でも定員19人で同様の保育施設を設ける。さらに2018年からは、保育施設への入所を望む待機児童が多い地域で順次増やしていく方針だ。18年度中には保育所を最初から併設するコンビニ新店の展開する。セブンでダイバーシティ推進部長を務める藤本圭子取締役は「雇用を創出し、働きたいと思っている人たちを支援する。待機児童の解消にもつなげたい」と語る。

 セブンがコンビニ店員向けの保育施設の整備に乗り出すのは、子育て中の女性でも働きやすいという環境をアピールし、人手不足に対応する狙いもある。セブンの野田静真取締役は「多くの業界で労働力が不足するなか、当社でも一部店舗で人手が集まりにくいという声がある」と説明する。

 競合コンビニでもファミリーマートが主婦10万人を採用してコンビニ店員の主力とする方針を打ち出し、18年春メドに都内でコンビニ店員が利用できる保育施設を設ける計画だ。人手不足感が強まり続けるなか、働くママを取り込もうとする動きは今後も広がりそうだ。

(川上尚志、井上みなみ)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セルビアで廃棄物発電、伊藤忠、総事業費、2000億円、18年度にも着工、21年度中の操業開始

2017年10月02日 16時16分47秒 | thinklive

伊藤忠株価 1,824.5前日比-18.5(-1.00%)

チャート画像

 伊藤忠商事は東欧のセルビアで、ごみの焼却や埋め立てなどを一括して請け負う処理施設の建設・運営事業を受注する。25年間の運営権を取得しており、総事業費は約2000億円とみられる。伊藤忠は既に英国でも同様の廃棄物発電施設を運営している。高まる環境規制への対応で、需要が拡大している欧州でノウハウを提供して事業の拡大につなげる。

 仏のインフラ大手スエズ・エンバイロメントと組み現地に合弁会社を設立し、ごみの焼却炉や発生した熱を使った、発電所、焼却後の残渣を処理する埋め立て地などを建設、首都ベオグラード市内の旧型埋め立て地がある敷地内に新たに建設する、建設費は400億円、18年度に着工,21年度中にも完成する、

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アマゾン、新型A1スピーカー「エコー10/30日発売、旧モデルより44%安の99.99$、

2017年10月02日 15時07分52秒 | thinklive

【シリコンバレー=中西豊紀】米アマゾン・ドット・コムは27日、人工知能(AI)スピーカー「エコー」の新型モデルを10月30日に発売すると発表した。音質を高め、価格は標準機種で旧モデルより44%安い99.99ドル(1万1270円)に引き下げた。AIスピーカーの競争が過熱する中、機能刷新で年末商戦を通じた市場シェアの拡大を狙う。

 2014年の発売以来、初めての大幅刷新となる。新型モデルは表面を木目調にするなどしてデザイン性を高め、スピーカーの音質も向上させた。米国では27日からアマゾンのサイトで注文受け付けを始めている。

 上位機種も149.99ドルと現行モデルよりも低く設定し、割安感をアピールする。無線でつながるスマート家電を音声だけで操作できるようにした。

 エコーを制御する会話型AIの「アレクサ」も機能を向上し、名前を呼ぶだけでスマートフォン(スマホ)で電話をかけられる。例えば「アレクサ、お母さんの携帯に電話して」とエコーに話しかけると、スマホに登録した連絡先リストを基に電話をかける。

 AIスピーカーを巡っては、米グーグルがアマゾンを追う形で16年から販売を始めたほか、米アップルも12月から製品を市場に投入する予定。グーグルも近くAIスピーカーの機種拡充を発表するとみられており、年末商戦を前に各社のつばぜり合いが激しくなっている。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

民進リベラル系枝野氏ら、新党「立憲民主党」結成へ、希望の党は新装右翼とボクは視る、

2017年10月02日 13時49分29秒 | thinklive

*日本のこころを求めるという小池百合子の希望の党は、結局、新装右翼とボクは視る、小池百合子は労働組合的な組織には生理的な嫌悪感をもつ、日本のこころを求める、という表現は戦前以来、新生右翼の常套句であった、あるいは、中立を装う右翼であった、希望の党は自民党右翼の類とボクは感じている、小池氏はエジプト育ちだから天皇崇拝は本質的にはない、

 民進党の枝野幸男代表代行は、新党「希望の党」(代表・小池百合子東京都知事)に合流しない民進の前衆院議員らを中心に新党を結成する方針を固めた。結党に必要な5人以上が加わる見通しで、党名は「立憲民主党」を軸に調整。2日午後にも総務省に届け出て、枝野氏らが結党を宣言する方向だ。

 枝野氏は2日午前、民進最大の支持団体である連合の神津里季生会長と会談。新党結成の方針を説明し、支援を求めた模様だ。連合は会談に先立つ役員会で、民進合流組の一部を排除する方針の希望は政党として支援せず、民進出身者を個別支援する調整に入った。

 枝野氏ら民進リベラル系が希望と一線を画して新党を結成することで、10日公示の衆院選は「自民・公明」、「民進合流組を含む希望」、「枝野氏らの新党とそれに連携する共産などリベラル勢力」――という三つどもえの構図となる。

 枝野氏は1日、東京都内で長妻昭選挙対策委員長や近藤昭一副代表らと会談し、新党結成に向けた調整を本格化させた。背景には、無所属での立候補は政見放送や比例との重複立候補ができないなど選挙戦で不利になるとの判断もある。

 枝野氏らによる新党には赤松広隆元衆院副議長(愛知5区)、阿部知子氏(比例南関東)、逢坂誠二氏(北海道8区)らが参加する見通し。赤松氏は2日午前、「希望の党には行かない」と述べた。去就が注目されている野田佳彦前首相は2日、無所属で立候補すると表明した。

 このほか、無所属での立候補を表明した民進前職や民進から公認内定を受けていた立候補予定者が加わる可能性もある。2日午後にも総務省に新党結成を届け出て、枝野氏らが記者会見で表明する方向で調整している。

 一方、希望の小池代表は2日午前、東京都庁で記者団に、同日中に第1次公認を発表したい考えを示したが、調整は難航。小池氏側近の若狭勝・前衆院議員は2日、同日中の発表を見送ると説明した。第1次公認には、若狭氏の政治塾参加者ら希望の立候補予定者と民進出身者が含まれる。若狭氏と民進の玄葉光一郎元外相が午後に国会内で会談し、調整を進める。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

 マネーフォワード上場、国内フィンテックの先駆者的企業、

2017年10月02日 10時01分39秒 | thinklive

 マネーフォワードは9月29日、東京証券取引所マザーズ市場へ新規上場した。公開価格は1550円だったが、初値は3000円をつけた。

同社は、家計簿アプリ「マネーフォワード」をはじめ、クラウド会計や確定申告、請求書発行などバックオフィスを支援するソリューション「MFクラウドシリーズ」を提供している。また、BtoB領域の後払い決済を提供するMF KESSAIを設立したほか、貯蓄アプリ「しらたま」のリリースなど、Fintechをコアに事業領域を拡大している。

 株式の保有比率は、同社CEOの辻庸介氏が19.34%、ジャフコSV4共有投資事業有限責任組合が17.39%、マネーフォワード取締役執行役員の浅野千尋氏が9.54%、同社取締役執行役員 CISOの市川貴志氏が7.00%、マネックスベンチャーズが5.58%、クレディセゾンが4.80%、静岡銀行が3.57%、SBIホールディングスが3.40%、マネーフォワード取締役執行役員の瀧俊雄氏が3.10%などとなっている。

株価推移 3,285前日比+200(+6.48%)

チャート画像

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

FTクラブ,ルネッサンス18/3 期、営業利益13%増、40億円、利益率8.5%、コナミの同期利益率、15.7%

2017年10月02日 09時07分15秒 | thinklive

  

 フィットネスクラブ運営大手ルネサンスの2018年3月期の連結営業利益は前期推定比13%増の40億円程度になりそうだ。過去最高を更新する。フィットネスクラブの新規出店が相次ぎ、利用者が増える。光熱費など運営コストも抑え利益率が向上する。 売上高は5%増の470億円前後になりそうだ。営業利益率は、8.5%、4月に開業した大型店「スポーツクラブ ルネサンス北千住」(東京・足立)などの新店や改装した店舗がけん引し会員が増える、

コナミHDが11日発表した2017年3月期の連結決算(国際会計基準)は、営業利益が前期比47%増の363億円だった。好採算のスマホ向けゲームが国内外で伸びた。前期に計上した遊技機事業の構造改革費用がなくなったことも寄与した。 売上高は8%減の2299億円。営業利益率は、15.7%、売上高に占める比率の高い家庭用ゲームや遊技機の販売が減った。

 18年3月期の連結業績は売上高が前期比7%増の2450億円、営業利益は10%増の400億円を見込む、営業利益率,16.3%、

コメント
この記事をはてなブックマークに追加