THINKING LIVE シンキングライブ

シンキングライブは経済情報サイト
矢野雅雄が運営しています。

21788、フィリピン財閥の一覧、分かり易い!家族資本制というべきか、韓国も同様な社会

2013年07月16日 20時29分08秒 | thinklive

*アジアは華僑的家族資本制と地場大地主資本制、軍階層的資本制の混合?

*三菱はアヤラ、ソリアの両財閥との関係が深い、

*華僑を華僑と華人(戦後の中国出身者の成功者)とに分ける見方もある、

フィリピンを代表する財閥は "アヤラ" と "ソリアノ" であろう。その発祥は18世紀に遡るが、両家は同族関係にあり、ともに先住の大地主であるロハス家と婚姻関係を結ぶことでその後の事業展開において大いに利したようである。スペイン人によるフィリピン最初の商社「アヤラ・コーポレーション」が設立されたのは1834年であった。1851年には東南アジア最古のフィリピン・アイランド銀行の前身バンコ・エスパニョール・フィリピーノ・デ・イザベルを設立、また東南アジア最初の近代的ビール工場「サンミゲル醸造所」を買収した。このビール会社を総合飲食品メーカーに育て上げたのがソリアノ家のソリアノ一世である。
アヤラ家を今日のアヤラ財閥へと築きあげたきっかけは1948年に始まるマカティの開発に大成功を収めたことに起因する。当時雑草が茂っていた荒地を近代的な商業・住宅地域へと変えたのである。フィリピンで最初の分譲地となったフォルベス・パークを皮切りにサンローレンソ・ビレッジ、ベル・エア、ウルダネーダ、サンミゲル、マガリヤネス、ダスマリーニャスと次々にマカティエリアで住宅用土地開発を実施し、その後もアラバン、ケソン、ラス・ピーニャスエリアへと拡張した。同時に1988年にはセブ島における大型都市開発にも進出し、三菱と組んでマニラ郊外で工業団地の造成も行なった。アヤラ財閥はそういった不動産開発が主軸となっているが、銀行・保険・建設・通信などのサービス部門の他、製造業でマイクロチップの組立加工・食肉加工・缶詰・エビの養殖など20社以上の企業を有しており、またこれらの殆んど全てが業界の上位にランクされている。
ソリアノ家の事業は第二次世界大戦によって大打撃を受けたが、マッカーサーの側近であったソリアノ一世は戦後復興期にアメリカ・フィリピン両政府からさまざまな恩恵を受けたといわれ、それを基盤として1960年代にはサンミゲル社を飲食品の複合企業へと育て上げた。同社はビール市場の90%以上のシェアを有しているが、子会社として20社近い企業を所有している。別途、持ち株会社のソリアノ・コーポレーションの傘下には銅鉱山会社・製紙・肥料・銅線などを扱う企業がある。これらの企業はソリアノ・コーポレーションの経営代理下に置かれている。経営代理制とは、起業家が自分で設立し出資もする企業との間で長期に亘る経営全般の代理契約を結んで、この企業から手数料を徴収するというものであり、株式の分散化が進んでも経営権を手放さずに済むという手法である

その他、スペイン系財閥としていくつかの著名な企業グループがある。
かつてネグロスに広大な砂糖のプランテーションを所有した "アラネタ財閥" がその一つである。砂糖不況の1980年代にはその事業も縮小し、不動産事業がメインとなっており、医薬品の分野では武田薬品と提携関係にある。
土地貴族の代名詞的ファミリーが "オルティガス" である。マカティエリアの "アヤラ" 、クバオ・ケソンエリアの "アラネタ" 、マニラエリアの "ツアソン" と並んでサンフォアン-マンダリュオンエリアに広大な土地を所有していたのがオルティガス家であり、この土地開発と分譲によって得た巨額の資金を株式投資や企業買収に充てるなど、事業主体はやはり不動産関連である。 "ツアソン" はミンダナオに広大なプランテーションを有するが、対日バナナ輸出の先陣を切った一家でもある。ミンダナオでの海運業からスタートし、持ち株会社の下に開運・貿易・不動産・銀行などの分野で数多くの企業を擁しており、1980年より花王と合弁でココナッツ油誘導品と化粧品の生産に携わっている。旧アキノ政権下で企業の支配権を回復したのが "ロパ" であった。自動車を中心に建設・運輸・不動産などのファミリー企業を回復した。

一方、華人パワーの隆盛はフィリピンでも著しい。
三家に分かれる "コファンコ" の事業は持ち株会社であり経営代理会社でもあるホセ・コファンコ・アンド・サンズ社(JCSI)の下に砂糖農園・砂糖精製・不動産開発など6つの企業を有する。
華人系財閥で不動とも云える強力な基盤を持つのが "ユーチェンコ" である。一族の事業は保険会社の設立にその起源を持つ。戦時中の一時中断を経て、マラヤン保険会社として業界で不動の地位を築き、これを親会社として銀行業・投資・貿易・建設・通信・製造業へと多角経営を図っていった。ユーチェンコグループの金融事業を代表するのがリサール商業銀行(RCBC)である。
織物や日用品の行商から事業をスタートした "ゴコンウェイ" は、小麦粉と織物の輸入で得た資金を基に澱粉製造会社を設立、続いてコーヒー会社CFCを組織し、インスタントコーヒー「ブレンド45」はたちまち国内最大のシェアを獲得した。マルコス政権下ではホテル建設に踏み切り、綿織物会社を買収してジーンズでは国内最大の企業となった。アキノ政権下ではマニラ首都圏の大動脈であるエドゥーサ通りに面したマンダリュオンエリアに一大商業センター「ロビンソンズ・ガレリア」を建設した。

誰もが知るマニラで最大のデパート「シューマート」(SM)を経営するのがヘンリー・シィである。フィリピンで5本の指に入る資産家に数えられているが、事業分野は持ち株会社のシューマートの下に金融・不動産・水産・映画などがあり、シューマートはブルネイ・サバ・ハワイ・グアムにも出店を果たしている。アキノ政権下でも意欲的に事業拡大に走り、ゴコンウェイのロビンソンズと競争する形でエドゥーサ通りに大商業コンプレックスを建設した。彼はまた、チャイナ・バンキングなど華人系銀行の大株主であり、トヨタ自動車の現地パートナーであるメトロバンクグループとも近い関係にある。
 全国津々浦々にチェーン展開している薬局「Mercury Drug Store」は、 "マリアノ・ケ" 氏が多品種・薄利多売を戦略としフランチャイズ方式で着実に店舗数を増やし、マニラだけでも支店数は100を越える。その他貿易・ファーストフード・不動産・農産物加工・パン製造などの分野にも手を広げていった。
その他にも、台湾で蓄財し海外に幅広いネットワークを有する "タン・ユーグループ" 、製粉のリパブリック・フラワー・ミルズと家電のコンセプション・インダストリーズにおいてアキノ政権下でその業績を急成長させた "コンセプション・ファミリー" があるし、1980年代後半から株式投機で名を上げてきた "アルフレッド・ラモス" はフィリピン第1位の書店チェーン「ナショナル・ブックストア」や石油掘削会社の「フィロドリル社」を始め、その他鉱物資源開発・不動産・持株会社を兼ねたような企業を多く有しており、相場師的な色合いを持つ華人実業家である。またフィリピン最大の製薬会社「United Laboratories Inc.」(通称ユニラボ)のオーナーである "ホセ・ヤオ・カンポス" は、マルコス元大統領との特別な関係によって政府機関や公立病院への医薬品の供給を独占し、ユニラボを国内最大の製薬会社に育て上げた。


人材を扱う業界にて一時代を築いた "Fortune" を筆頭とする "Vintage-Group" の総帥、Mr. Antonio P. Antonioもそういったカテゴリに入る人物の一人である

 

 


21787、JR東日本、商業施設部門、成長性の規模、日本の小売業、トップ5位にランク!

2013年07月16日 19時39分57秒 | thinklive

*集客効率では、セブンイレブンに並ぶ、国内2位?

*駅施設に住宅を含む大規模複合ビルが今後建設される可能性が高い、高齢者富裕層が駅周辺に集約されてゆく、

 ~集客力と立地を活かして、暮らしを彩る商業ゾーンを開発~

集客力に優れ、高い収益を生み出すことができる駅および駅周辺を最大限に活用し、大規模なショッピングセンターと中小規模の生活密着型駅ビルを開発しています。暮らしにフィットしたサービスが提供できるよう、これからもお客様のニーズを的確につかみ、地域の特性を活かしたショッピングセンター開発に取り組んでいきます。

~お客さまに愛されるショッピングセンターをめざした取り組み~

相次ぐ大型ショッピングモールの出現により、競争環境はますます激しさを増しています。既存のショッピングセンター事業についても、これまで駅ビル各社に偏在・不足していたト-タルマネジメント力を強化し、ローコストオペレーション施策を導入するなど、グループの総力を結集した体制づくりに取り組んでいます。また、ブランド戦略の構築に急ぎ取り組むこと、駅ビルの魅力度アップ・収益力強化を行うことで、お客様に愛されるショッピングセンターをめざしていきます

(株)ルミネ: http://www.lumine.ne.jp/
(株)ルミネイメージ 1991年に大宮・横浜・新宿・北千住の4社合併により設立。翌年の立川に加え、現在では藤沢・大船・品川・町田・荻窪・川越、ルミネエスト、さらにルミネ有楽町店を含めた計19店のショッピングセンターを運営。JR東日本グループのリーダー的役割を担いながら、ターミナル型駅立地の特性と地域性を生かし、生活支援型、ライフスタイル提案型の魅力的で洗練されたショッピングセンターを目指しています。
(株)アトレ: http://www.atre.co.jp/
東京圏駅ビル開発(株)イメージ アトレブランドを中心に「駅・街・アトレ」というビジョンのもと、恵比寿・目黒・品川・大井町・大森・上野・秋葉原・吉祥寺など、多様な立地において、現在23箇所の駅ビルを運営。今後も複数の新規開発を検討中。またアトレグループ駅ビルのリニューアル、増床計画やJR東日本が推進するエキナカビジネスを積極的にサポートしています。駅を中心に培ったノウハウを活かし、商業ディベロッパーの立場にたったコンサルティング事業も始めています。
仙台ターミナルビル(株): http://www.s-pal.stbl.co.jp/
仙台ターミナルビル(株)イメージ 「エスパル」の名称で仙台をはじめ、郡山、福島、山形でショッピングセンターを運営。2008年6月には、仙台にエスパルIIを開業し、東北地区初となるブランドに多数出店いただくなど、東北地区のフラッグシップ駅ビル会社としての役割を担いながら、地域に根ざした営業活動を行っています。
ジェイアール東日本商業開発(株): http://www.granduo.jp
ジェイアール東日本商業開発(株)イメージ 2008年4月にグランデュオ蒲田を開業し、立川と蒲田の2店を百貨店業態で運営。小売のプロフェッショナルとして、お客さまの「いつも」に新しい価値を提供し続けるために、きめ細やかなサービスや充実した商品、常に変化を感じられる売場を演出し、グランデュオブランドの確立を目指しています。
(株)ジェイアール東日本都市開発: http://www.jrtk.jp/
(株)ジェイアール東日本都市開発イメージ 高架下における事業の開発、管理、運営を総合的に行うために、高架下開発会社を合併して設立。現在では「ビーンズ」「アルカード」「シャポー」等の名称で28箇所のショッピングセンターを展開しています。

JR東日本は都内を中心に積極的に駅中や駅周辺で商業施設を展開しています。実は小売業のランキングをみても8位に位置しています(下図)。現在、JR東日本が出資しているショッピングセンターは25社、131ヶ所(09年10月現在)で、08年度(09年3月期)の売上高は合計で1兆294億円です。今やJR東日本は日本有数の小売業の顔を持っていることがわかります(注)。

小売業は立地産業ともいわれ、JR東日本は首都圏を中心に東日本の主要都市の好立地をカバーしているわけですから、一度駅とその周辺を有望な未利用経営資源として認識すれば、このような方向に行くのは自然です。まだ連結売上高でみて鉄道・バスなどの運輸収入が68%で、商業他が32%ですが、今後商業のウエートが高まることでしょう。

ショッピングセンター売上高グラフ

以下08年のデータ、チョット古い!JR東は2~3年中に三越伊勢丹に肩を並べる可能性がある、昨年、紀伊国屋を買収している、高級食材、総菜としての小売業態では、トップレベルだ、明治やと肩を並べる、ダイエーは既に、イオンに買収された、ユニーもその可能性が強い?

クリックすると元のサイズで表示します

身近な品川駅周辺をみると、asktakaがJR品川駅の駅中で利用するのは次のお店です。

1.コンビニ(NEWDAYS)
2.本屋
3.アンデルセン(お気に入りのパンがあります)
4.エキュート(ecute、エキナカ商業空間です)
5.回転寿司
6.立ち食いうどん・そば

1~3では自分用に買いますが、エキュートはお土産やちょっとしたお菓子を買います。5や6はたまに時間がないときにランチなどで利用します。皆さんも駅中にお店があるとすれば、大体このような利用の仕方ではないでしょうか。

あとはアトレ品川という駅に隣接する商業施設がありますが、この中にはクイーンズ伊勢丹やDEAN & DELUCA(NYのデリカ、伊藤忠がライセンス)などの物販があり週何回かは利用します。そして4階には飲食ゾーンがあり行きつけのバーがあります(銀座のMバーの出店です)。ホテルのバーとは違うおもてなしを感じる、

品川駅高輪口は都内で最大のホテル集積地で約1万室の客室があり、ホテル内にはバーがあります。その中の駅前のホテルパシフィック東京は、1971(S46)年7月に開業し創業38年で来年9月に廃業する予定ですが、現在2か所になったバーは創業以来通っています。創業以来数年前まで4階にメーンバーがありましたが、現在は中華料理の個室になってしまいました。ホテルのバーは最近は不調のようです。30歳代ぐらいまでのお客はあまり見かけず高齢化していますからね。まぁ、アトレにバーがあるので少しは救われますね。

このように書いてみると、asktakaは結構JR東日本の商業サービスを利用していますね。今月の上旬から京浜急行がセブンイレブンと提携して駅中にコンビニを出店しました。その一つが京急品川駅の上りホームにできましたが、なんと行列ができるほど混んでいます。まだ開店景気かもしれませんが、同じホームに格安理髪店チェーンのQBハウスやスープショップもあり、なんとなく賑わいのある駅らしくなりました。京急も身近な存在であるだけに、JRに負けずに便利な駅にしてほしいですね。

注:
JR東日本の「ショッピングセンター事業」の情報は下記などを参照。

http://www.jreast.co.jp/life_service/shopping/index.html


21786、ルミネ、JR東日本、小売サービス業は、国内小売業6位、安定した成長業態

2013年07月16日 17時15分23秒 | thinklive

*ルミネ、JR東の駅、駅エリアの小売業施設

「ルミネ有楽町店」(仮称)の契約面積は2万2000m2で、90~100店程度のテナントを誘致。西武有楽町店は衣料品中心だが、ルミネは化粧品や雑貨の比重を高めスーパーや飲食店街も導入する。物販営業時間は午前10時から午後9時までの予定で、現在よりも営業時間を広げる。

*開業1年は極めて好調に推移したが、その後客足が急激に落ちて、お隣の丸井との競争には敗北の感じ、テナントの入れ替えを行ったが、開店時点の繁盛には遠い、駅前ではあるが、駅中から離れた最初の大規模施設では学習した?

 株)ルミネ

事業内容 ショッピングセンター事業の管理及び運営
代表者 取締役社長 新井良亮
資本金 23億7,520万円
売上高 3,082億円(2012年度)
営業利益 107億円(2013年度)
従業員数 450名(2013年4月1日現在

*以下のグラフをみても、カード会員の増加、売り上の伸びと営業利益の伸び利は乖離的、

 

 

*星野リゾート

 

 


21785、三井不,12~17年間、欧米、アジアで5000億円投資、クアラルンプール,NY超高層ビル

2013年07月16日 16時41分40秒 | thinklive

【海外】三井不動産、クアラルンプールとNYで住宅開発
2013/03/22

 三井不動産の住宅開発部門である三井不動産レジデンシャルは2013年3月21日、マレーシアの首都クアラルンプールで住宅開発に参画すると発表した。256戸、38階建ての分譲タワーマンションで、2016年11月に竣工を予定する。

 「ミューズプロジェクト」と名付けた計画は、市の中心部に位置し、ランドマークとして知られるペトロナスツインタワーにも近い。地元デベロッパーのEastern & Orientalが51%、三井不動産レジデンシャルが49%を出資する計画となっている。

ミューズプロジェクトの完成予想図(資料:三井不動産)

 一方、米ニューヨークでは318戸、42階建ての「160 Madison」計画に着手する。三井不動産の現地法人であるMitsui Fudosan Americaと、地元デベロッパーのJ.D. Carlisle Development(JDカーライル・デベロップメント)、不動産ファンドDLJ Real Estate Capital Partnersとの共同投資。マンハッタンの主要オフィス街、ミッドタウンへ地下鉄で4分の立地で2015年秋に竣工する。

160 Madisonの完成予想図(資料:三井不動産)

 三井不動産は、2012年度から2017年度までの5年間に5000億円の海外投資を行う計画。米国では合計5棟のオフィスビルを保有するほか、ワシントンD.C.で新たに1棟のオフィスビルを建設中。ハワイではハレクラニホテルを含む2棟を保有している。アジアでは中国、シンガポールで住宅開発を手がけており、2014年冬にはクアラルンプール国際空港でアウトレットモールが開業予


21784、三井不動、ロンドン中心部オフイス買収、2万m2、320億円、B2.24F、同規模新築

2013年07月16日 16時11分45秒 | thinklive

*三井不動産,12~17年の6年間に、欧米やアジアに5000億円を投資する、今回の企画もその一環、

*現在はモルガンが丸ごと1棟を借りている、移転は決定、三井不は米年金基金から取得、14年開発に着手、地価2階、地上、24階、の同じ規模のビルを新築、テナントを誘致、ロンドンで6件目の事業

*三井不動産、英BBC局舎の再開発に参入*2012/07/31

三井不動産は、英公共放送局のBBCがロンドン市内に保有するテレビ放送スタジオの再開発プロジェクトに参入する。三井不動産は現地デベロッパーが代表を務める企業連合に参加し、5.67haの土地を2億ポンド(約240億円)で落札。17年から18年にかけての竣工をめざし、放送スタジオのほかにオフィス、住宅、娯楽施設を備える複合施設を建設する。

*英国ロンドンにおけるオフィスビル開発事業~

「(仮称)ムーアゲート開発計画」用地取得、11年11月11日 三井不動産株式会社

 三井不動産は、英国子会社「Mitsui Fudosan UKを通じて、ロンドンにおけるオフィスビル「(仮称)ムーアゲート開発計画」の開発用地を取得しましたので、お知らせ致します。

   三井不動産グループは、海外事業を長期経営計画(チャレンジプラン2016)の成長分野の一つに位置付け、ロンドンでは、現地有数のデベロッパーであるスタンホープ社と資本提携し、オフィス・店舗・住宅複合ビル「5ハノーバースクエア」の新規開発事業(2012年春竣工予定)を推進しています。また、保有しているオフィスビル「20オールドベイリー」の賃貸事業も展開しています。

   本物件は、金融機関や資産運用会社、弁護士事務所などが集積する金融街シティの中心に位置し、「バンク」駅徒歩3分、「ムーアゲート」駅や「リバプールストリート」駅も利用可能な交通至便な立地環境にあります。また、重厚感のある歴史的なファサードを保存しながら建て替える計画で、英国におけるオフィスビル開発としては、「5ハノーバースクエア」に次いで2件目となります。当社グループは事業のグローバル化を加速しております。欧米エリアにおいては、継続的に事業を行っており、今後さらなる事業の拡大およびポートフォリオの適切な入替えを実施してまいります。また、中国をはじめとする東アジアにおいても、商業施設や分譲住宅、複合開発などを今後、積極的に展開してまいります。

【計画概要(予定)】
名称 (仮称)ムーアゲート開発計画
所在 8-10 Moorgate, City of London
敷地面積 21,956sf(約2,040m2)
建物用途 事務所、住宅、店舗
貸床面積 約132,000sf(約12,200m2)
建物規模 地上9階、地下1階
スケジュール 2012年4月  本体着工
2013年12月  竣工(予定)


21783、米、キャンベル前国務次官補、尖閣国有化難色、ホント!代替策打診,野田の強行?

2013年07月16日 12時03分33秒 | thinklive

*参院選挙、1週間前という時点での発言、ビミョーですな!

*キャンベル氏によると、当時野田首相の側近だった長島昭久首相補佐官らに、尖閣問題について説明を要請、その際、日本側に、中国側から見て「現状の変更と映るようなことは避ける道がないのかと」と提案、同時に「ヨク注意して欲しい、あなた方は今後、長期にわたって起こることの引き金をひくことになるかもしれない」と助言したという、

*後だしジャンケン?メディアはこういったアメリカの国有化反対の意図をマッタク伝えなかった、キャンベル氏の今となっての発言も演出的?

*尖閣問題に火をつけたのは同年4月の、石原都知事のワシントン、シンクタンクの講演である、その時点でアメリカが背景にいたとボクは思っている、これ以上、蒸し返したくはないが、日中関係の悪化を演出、日本の対米依存を強化、沖縄県民を米側戦略に従わせる、そのための一連の青写真通り?キッシンジャー系が糸を引いている感じ?

*今になっての発言は、野田責任を喚起して、民主党敗北を徹底化する?

*何の為の尖閣国有?野田の強行?彼は説明義務がある、これは民主党内閣の国民への裏切り行為に等しい、このために小沢事件を検察に演出させた?

米、対中政策「抑止と協調」 日本の尖閣国有化に当初難色 ?
*日経、2013/7/16 

 オバマ米政権が昨年秋の尖閣国有化に当初、難色を示した背後には、新興大国として国際社会で存在感を増す中国に「抑止と協調」の2頭立て戦略で臨もうとしている独自の外交戦略が垣間見える。

 北朝鮮・イランなどによる核開発計画や地球温暖化、エネルギー問題など地球規模での問題について、中国と戦略的な協調路線を推進したいオバマ政権にとって、同盟国の日本と、中国の関係悪化はマイナス要因であり、尖閣国有化問題はその…



21782、ユニバーサル岡田会長のフィリピン、カジノ疑惑、まだ裁判は続く?

2013年07月16日 11時41分05秒 | thinklive

*ユニバが支援、筆頭株主で出資していた、ラスベガス”ウイン”の離反,FBIを私的に使用、賄賂事件を国際化、ユニバの出資株式巻上げ戦略、まだ終わらない!300億円の株式は1000億円超に超上昇!

ユニバE会長の訴追勧告、カジノ開発で違反の疑い-比調査委

  7月16日(ブルームバーグ):フィリピン司法省と国家捜査局の事実調査委員会は、日本のパチスロ機メーカー、ユニバーサルエンターテインメントの岡田和生会長がマニラでカジノ開発資格のない企業を利用した証拠をつかんだ。
司法省が15日発表した資料によると、事実調査委員会は土地所有を目的にトンネル会社を利用することを禁止する法律に違反した疑いがあるとして、岡田会長と他の関係者の訴追を勧告した。一方、フィリピンのカジノ規制当局のコンサルタントに2010年に4000万ドルの賄賂を支払ったとされる疑惑については、訴追を勧告するだけの十分な証拠を見つけられなかったとしている。
アレラーノ検事総長は調査はさらに続けられると述べた。
ユニバE広報担当、堀内信之氏は15日に電話取材に対し、「フィリピンの土地の保有スキームは、フィリピンの著名な弁護士から助言を受けて、そのようなスキームにしており、適法という認識でいる。スキームについては現在現地パートナーと交渉しており、交渉がまとまればより適切な土地の保有形態になる」と説明した。
発表資料によると、事実調査委員会は岡田会長を含む日本人9人とフィリピン人17人の訴追を勧告した。その一部は弁護士だとしている

フィリピン、ゴコンウエイ財閥、ユニバとの提携協議延期の情報

 米国、フィリピン、日本と、三カ国(Wynn社の疑惑まで含まればマカオを含めて四カ国)を跨いで繰り広げられるスキャンダル&訴訟合戦を繰り広げているユニバーサル社。同社スキャンダルの本丸となっているフィリピンでの開発事業において、パートナー企業として発表されていたゴコンウェイ財閥との協議の延期が報じられております。記事を読む限り、次期協議日は設定されていないという事で、現状としては「無期限延期」と表現しても差し支えない常態かと。。但し、あくまでゴコンウェイとの協議を延期するとの報道であって、岡田グループが単独で開発を進める目は未だ残っておりますが…

 ゴコンウェイ財閥は、フィリピンの華人系財閥としての代表選手で、ユニバ社のフィリピンにおける各種スキャンダルも現地財閥との提携があるが故に「それほど大きくは為らないのではなかろうか?」という期待感はありました。今回の協議延期によってそれがどのように影響を受けるのか…少なくとも「良い状況ではない」のは確かかなと思います。そして、フィリピンでのスキャンダルが今後どのように転ぶかは、今度は別途アメリカで起こっているWynn社との闘争にも影響を間違いなく与えるワケでして、なかなか難しい局面です。

 



21781、慶大講師ら、心筋細胞再生、心臓細胞の1つ、繊維芽細胞変化させる遺伝子発見

2013年07月16日 11時15分08秒 | thinklive

*この方法は副作用が少なく 抗体反応も起き難い?幹細胞が再生医療の全てではない、選択肢の拡大が可能な事実がわかったことは素晴らしい、薬剤化も早く出来そうである、

iPS使わず心筋細胞 慶応大講師ら作製

2013年7月16日 東京新聞、朝刊

写真

 人の心臓をつくる筋肉でない細胞に、五種類の遺伝子を入れて心筋細胞に変化させることに、慶応大の家田真樹特任講師らのチームが成功した。iPS細胞を用いない再生医療として期待される。短期間で作製でき、がん化の危険性が少ないなどの利点があるという。成果は、米国科学アカデミー紀要に近く発表する。

 家田講師らは2010年にマウスで、同様の手法により心筋細胞をつくることに成功していた。
 今回は心筋細胞への変化を促す働きがある十一種類の遺伝子に着目して、人の培養細胞で実験した。五つの遺伝子を導入したところ、線維芽細胞という心筋ではない細胞の5%が、導入一カ月後に心筋細胞に変わった。拍動することも確認した。
 心臓の細胞は、拍動して血液を送る機能を持つ心筋細胞が三割で、半分以上は動かない線維芽細胞が占める。心筋細胞は心筋梗塞などで失われると再生せず、線維芽細胞が増殖する。今回の方法を使えば、患者の心臓にカテーテル(細管)で遺伝子を入れ、体内で線維芽細胞を心筋細胞に変えられる可能性がある。
 臨床応用に向けては、心筋の作製効率の向上や遺伝子の安全な導入法の開発が必要。家田講師は「まだまだ課題は多いが、心臓の再生医療の実現に向けて大きな一歩だ」と話している。

線維芽細胞(せんいがさいぼう、英: fibroblast)は、結合組織を構成する細胞の1つ。コラーゲン・エラスチン・ヒアルロン酸といった真皮の成分を作り出す。核小体が明瞭な楕円形の核を有し、細胞質は塩基好性を示す。 また、繊維芽細胞は比較的分裂周期が早い為、特別に処理をしないで同じ容器の中で複数の細胞と共に長期間培養すると他の細胞より大量に増殖する。


 



 

 


21780、三協立山、ソーラパネル向け架台、アルミ合金製開発、3割省力化、3~5倍の売り上

2013年07月16日 10時58分48秒 | thinklive

*労働需給逼迫で建設現場は人が足りない、3割の省力は大きい、3~5倍の目標は達成可能?

三協立山、太陽光パネル架台を拡販
 三協立山は太陽光発電パネルを支える架台の受注を拡大する。軽く強度に優れたアルミ合金製の新商品を投入、これまで受注の中心だった大規模太陽光発電所(メガソーラー)に加え、拡大が見込める発電容量数百キロワットの中規模ソーラー市場を開拓する。同社はパネル架台を非建材部門の育成品目の一つに据えており、2014年5月期の受注額を前期比3~5倍の10億円に増やす。

 同社は新開発したアルミ合金製の太陽光発電パネル用架台「サンステージ」で、同分野に本格参入した。従来は受注生産していたが、市場の拡大を見越して一般向けの製品を投入した。

 新製品は通常サッシの1.5~2倍の強度を持つ新開発のアルミ合金を使う。強度を維持しながら材料を薄くすることができ、コストダウンを図れる。形状の工夫で施工を簡単にし、鉄製に比べおおむね3割前後の省力化を実現した。

 価格は施工費込みでも市場の9割を占める鉄製架台と「ほぼ同等」(社内カンパニー、三協マテリアル社の山下友一事業役員)という。

 販売面では三協マテリアル社の「太陽光発電推進グループ」が建材事業の社内カンパニー、三協アルミ社と連携する。外部の施工業者を対象に施工方法を説明したビデオも製作した。

 注目するのは発電容量が数百キロワットレベルの中規模ソーラー市場だ。今年4月に再生可能エネルギー固定価格買い取り制度が見直され、太陽光発電の買い取り価格が引き下げられた。建設費がかかるメガソーラーは従来よりも採算が取りにくくなるとみる。

 太陽光発電自体の需要は根強い。同社の調べによると、11年の市場規模は08年の2.5倍に膨らんだ。空き地などを活用した中規模ソーラーの市場が今後2~4年間で拡大すると判断し、攻略を進める。

 中規模ソーラーの設置工事は、原価に占める施工費の割合がメガソーラーに比べて高い。同社は施工費を抑えることで価格競争力を発揮できるアルミ架台に有利な分野であるとみている。

 三協立山は非建材部門の売上高を20年までに現行の2割から4割に引き上げる方針だ。メガソーラー用架台を蓄電関連部材や発光ダイオード(LED)用高反射率部材などと並ぶ重点品目の一つに据えている。


21779、インド新車市場,13/6、前年比7%減、7ケ月連続減、ホンダ、ルノー躍進続く!

2013年07月16日 10時37分36秒 | thinklive

*ホンダ、ルノー2社の新型車が市場を席捲している、ホンダはトヨタ自を抜く可能性が高い、トヨタの新車投入が待たれる、

 *台数は、25万2929台、

乗用車  19万6732  -5%

商用車   5万6197  -13%

*今春、新型セダン「アメイズ」ヲ発売したホンダが6月も前年比3倍以上の好調、ルノーも昨年発売したSUV「ダスター」乃hitが続く仏ルノーは7倍、今後、ダットサンを発売すル日産がどうケイレラレルカ注目

*トヨタは20~30%台のマイナスが続いている、ホンダニ抜かれる可能性が高い、タイに続く、

 

 

 


21778、奈良、ダ.ビンチ、バイナリー発電機エッジ企業、廃熱、40℃から発電、最高10kw、

2013年07月16日 10時18分22秒 | thinklive

価格は1200万円、工場廃熱で電気を作り出す発電する電力,1kw/19円のの節約になると、8年程度で書記投資を回収、今年13年、20台、14年、60台を販売計画、

*業態が鮮明に認識できる、沿革の内、直近分を転載した、

2000年 本社及び研究所を統合して奈良県大和高田市に移転、ペルチェ式CPUクーラーの製造に着手、東芝燃料電池システム社に納入した。
2001年 放射温度計による非接触型温度制御装置の開発をノーリツ鋼機社より受託した。各種センサー入力によるマイコン制御をペルチェ式クーラーに採用した。
2002年 新型ペルチェ素子の開発を受託し特許出願した。その他、側鎖結晶性ポリマーの用途開発及び、EL用のインバータの開発に着手した。また、産業用機器のクーラーとして強制空冷式ペルチェクーラ60W、120W、240Wの3タイプ及び自励式タイプを開発し、デンソー社に納入した。
2003年 特殊形状の二段式ペルチェ素子の開発に着手、熱電変換効率70%を超える試作機の製作に成功し2005年度の商品化を予定。側鎖結晶性ポリマー(インテリマー)を用いて熱制御式の高い除菌効果を備えた粘着式の掃除具を開発した。
2004年 二段式ペルチェモジュールの量産試作をフェローテック社に委託し製造を開始した。また、アズワン社より、ペルチェ式除湿構造の研究開発を受託した。東京大学と熱の移送素子に関する共同研究を開始し特許を出願した。
2005年 二段式ペルチェモジュールが理化学機器の除湿構造に採用され製造を開始した。また、東京大学との共同研究課題の熱移送素子(マグネチックヒートポンプ)の試作機を製作し、性能検証及び磁場解析、流体解析などを実施した。新たなる研究課題として排熱を利用した温度差発電装置の研究を東京大学と共同で開始して特許を出願した。また、温度差発電装置に関して関西電力と共同研究契約を締結した。
2006年  三重県ベンチャー総合補助金3,000万円を獲得し、三重県名張市に研究所を開設した。また、近畿経済産業局・ネオクラスター推進共同体の支援を受け温度差発電研究会を発足した。
2007年
(平成19年) 3月 デッド・エクイティー・スワップを実施して資本金2,500万円、資本準備金2,500万円の合計5,000万円の増資を行った。
11月 第三者割り当てによる増資。資本金6,000万円
2008年  3月 ベルギー、ブリュッセルにヨーロッパ事務所を開設した。
4月 東京大学内に STEP(Socio Thermal Energy Project)Laboratory を開設した。
2009年  6月 ロータリー熱エンジン(500W級)を完成させた。
2010年  2月 関西フロントランナー大賞を受賞した。
6月 ロータリー熱エンジン1kWシステムが完成した。
2011年  4月 環境省の委託事業にロータリー熱エンジンの研究開発が採択された。5月 ロータリー熱エンジン10kW実用化モデルが完成した。
2012年  4月 独立行政法人理化学研究所の社会知創成事業に採択され、光熱エネルギー電力化研究チームを発足。
2013年  1月 テレビ東京系のワールド・ビジネス・サテライトにてロータリー熱エンジンシステムが紹介されました。
3月 グリーンエネルギーLLCを設立。
以上 2013年3月20日現在


21777、一酸化窒素はニトロ、パーキンソン病治療に役立つ可能性 は高い感じ、

2013年07月16日 08時14分00秒 | thinklive

*ニトロがパーキンの働きをよくするという経緯はナチュラルな感じ、薬剤化が加速されることを期待したい、

パーキンソン病治療に光 一酸化窒素、役立つ可能性
2013/7/16 0:27

 手が震え、体がこわばる難病「パーキンソン病」の治療に、体内にある一酸化窒素(NO)が役立つ可能性があることを奈良県立医大や京都大、三重大のチームが突き止め、16日付の英科学誌サイエンティフィック・リポーツ電子版に発表した。

 パーキンソン病は、不要な物質を分解するタンパク質「パーキン」が働かなくなり、神経細胞が不要物質により傷つけられ発症すると考えられている。NOはパーキンをよく働くようにし、神経細胞を保護することが分かり、チームは「NOを増やす薬剤を開発できれば、新たな治療薬となり得る」としている。

 奈良県立医大の小沢健太郎准教授らは、ヒトの神経細胞から培養した細胞にNOを加えると、細胞内にある特定の不要物質の分解が、加えない場合の約2倍促進されることを解明。パーキンソン病を防げる可能性があることを明らかにした。

 一方、NOを長時間加え続けるとパーキンの働きが低下。これはNOが別の物質に変化し、パーキンを働かなくするためだと分かった。

 小沢准教授は「NOの細胞保護の作用だけを利用できる薬剤を造れれば、多くの患者の症状を緩和できる可能性がある」と話している。

一酸化窒素は神経伝達物質としても働く。シナプス間隙のみで働く多くの神経伝達物質と異なり、一酸化窒素分子は広い範囲に拡散して直接接していない周辺の神経細胞にも影響を与える。このメカニズムは記憶形成にも関与すると考えられている。

 一酸化窒素の生物機能は1980年代において驚くべき発見として迎えられ、一酸化窒素は1992年の「サイエンス」誌で「今年の分子」として取り上げられた。1998年ノーベル生理学・医学賞は一酸化窒素のシグナル機能の発見によりフェリド・ムラドロバート・ファーチゴットルイ・イグナロに授与された。

 窒素酸化物(NO、NO2等)を吸入するとヘモグロビン酸化されて、酸素運搬能力のないメトヘモグロビンが生成し、メトヘモグロビン血症になることがある[1]

血管内皮は一酸化窒素をシグナルとして周囲の平滑筋を弛緩させ、それにより動脈を拡張させて血流量を増やす。これがニトログリセリン、亜硝酸アミル、一硝酸イソソルビド(5-ISMN,アイトロール®)などの亜硝酸誘導体が心臓病の治療に用いられる理由である。これらの化合物は一酸化窒素に変化し、心臓の冠動脈を拡張させて血液供給を増やす。発毛剤ミノキシジル(リアップ®)は cGMP 分解を抑制して毛細血管の血流量を増やす。一酸化窒素は陰茎の勃起でも働いており、やはり cGMP 分解抑制薬であるシルデナフィル(バイアグラ®)はこのメカニズムを利用したものである。一酸化窒素を気管内に吸入させることにより、肺動脈の血管平滑筋を弛緩させ、肺高血圧を改善させることができる。新生児の新生児遷延性肺高血圧や、開心術後の心臓の負荷軽減、原発性肺高血圧症の治療などに利用されるが、日本では保険適応外の先端治療扱いである。