THINKING LIVE シンキングライブ

シンキングライブは経済情報サイト
矢野雅雄が運営しています。

18972、大阪維新の会、第3極結集の為の新党結成?ダブルフェースで選挙戦突入?

2012年08月23日 22時28分13秒 | thinklive

*松井氏の発言はチョット不安、自己過信?

次期衆院選、大阪維新母体に新党 松井知事言及、第三極を主導
産経新聞 8月23日(木)7時55分配信
 橋下徹大阪市長が率いる「大阪維新の会」幹事長の松井一郎大阪府知事は22日の定例記者会見で、国政や次期衆院選の対応について「政党全体としての合流ではなく、政治理念が一致する人が結集できるよう『新しい政治集団』をつくりたい」と述べ、大阪維新を母体にした新党結成に言及した。大阪維新への合流に意欲をみせる一部国会議員やみんなの党に対し、次期衆院選のマニフェスト(政権公約)となる「維新八策」への賛同と現在の党籍を離れることを求めるもので、第三極の主導権を握るねらいがある。

 橋下、松井両氏は、20日に府内で会談したみんなの党の渡辺喜美代表にも、こうした考えを伝えた。

 松井氏は大阪維新については「(大阪の)ローカルパーティーとして残る」と述べた。その上で「(維新八策を)決定できる政治をやりたいと思えば、決定できる体制、枠組みが必要となる」と述べ、新党結成の意義を訴えた。

 渡辺氏は22日、栃木県庁で記者会見し「すみ分け、統一名簿、合流など連携の仕方はいろいろあるが、一致させて政界再編することが望ましい」と述べた。

 大阪維新への合流に意欲的な民主党の松野頼久、自民党の松浪健太両衆院議員は22日、国会内で「道州制型統治機構研究会」の会合を開き、大阪維新が掲げる消費税の完全地方税化について議論した。会合にはみんなの党の上野宏史、小熊慎司、桜内文城の各参院議員も出席した。


 

 


18971、ユーラス、大阪メガソーラ計画を、1万kwに拡大、徳島で6万kwの風力計画

2012年08月23日 21時06分13秒 | thinklive

*ユーラスは今やトヨタ自傘下、世界の再生エネトップを目差し、驀進中、EVの未来を左右しかねないクリーン電力供給では、自動社業界でも突出、

*ユーラス社長、清水正巳、2010年6月25日 – 豊通シスコム 取締役社長

*ユーラスは大阪府岬町の「岬町多奈川地区多目的公園内に計画していた、8000kwのメガソーラーを1万kwに拡大する、敷地面積は同じ20万m2規模で、配置の工夫で能力を増加、投資額は2割増の30億円とする、

*ユーラス、徳島の風力発電計画、6万kw、環境調査閲覧可能

ユーラスエナジーホールディングスは、上勝町~神山町にかけての町界稜線沿いに新たな風力発電所の建設を計画。3月30日から5月1日まで環境影響評価方法書の縦覧を行う。

 対象事業名は、「徳島県上勝町・神山町ウインドファーム設置計画」。総出力6万㌔ワット(最大)。1300~3000㌔㍗の風車を20基ていど設置する計画。対象事業区域は、同社が既に出資し稼働中の大川原ウインドファームの西南西側。運転開始は2018年度を予定。
 今回の縦覧は、10月から出力1万㌔㍗以上の風力発電所が環境影響評価法の対象事業に加わるため、法の施行に先立ち同社が自主的に行うもの。このため同計画については「実施そのもの、風車設置位置等の詳細は確定したものではなく、必要な許認可取得、関係自治体や関係者との協議等を経た上で事業実施を判断していく」としている。
 縦覧場所は上勝町、神山町、佐那河内村の各役場。3町村のホームページでも電子版の閲覧が可能。縦覧する環境影響評価方法書は、環境への影響を調査・予測・評価する項目や、調査・予測手法など。
 今回の縦覧に対する意見書の受け付けは3月30日~5月15日。提出先は同社の国内事業部宛て。その後の手続きは環境影響評価準備書、環境影響評価書と進めていく予定で、これらを通じて地域住民や自治体等からの意見を求め、環境保全の観点からより適正な配慮を行い、事業と環境の調和を図っていく考え。

 

*ユーラスエナジーHDが、北海道白糠町に出力約2万1000キロワットの太陽光発電所の建設を検討*発電能力を、3万kwに拡大決定、

淡路市にも3~4万kwのメガソーラを建設する計画

建設場所は白糠町釧白工業団地の約46ヘクタールの敷地を予定していて、土地を所有する中小企業基盤整備機構とユーラスエナジーホールディングスが協議

ユーラスエナ、米、カリフォルニアで世界最大級の風発建設

*ユーラスの株主構成は福島原発事故以降、東電が豊田通商に株式を売却、豊田通が筆頭株主、

ユーラスエナジーホールディングスは9月27日、米カリフォルニア州で、世界最大級の設備容量となる総発電出力45メガワット(4万5000キロワット)のメガソーラー発電所の建設に着手すると発表した。操業開始は2011年6月の予定。

 ユーラスエナジーホールディングスは、東京電力が60%、豊田通商が40%を出資する風力発電会社。カリフォルニア州におけるメガソーラー発電所の建設は、ユーラスエナジーグループが初めて米国で展開するメガソーラー発電事業。太陽電池パネルは全量をシャープから調達する。発電した電力は、2009年12月に締結した電力長期販売契約に基づき、操業開始から20年間にわたって、カリフォルニア州最大手の電力会社であるパシフィックガス&エレクトリック(PG&E)に販売する。

 ユーラスエナジーグループは、国内最大手で、世界でも有数の風力発電事業者。これまでに6カ国で総発電出力190万キロワットの風力発電所を操業している。急速な成長が期待できる太陽光発電事業にも、2008年に韓国で994キロワットの太陽光発電事業を開始するなど積極的に取り組んでおり、同事業を太陽光発電事業発展の基盤にしたいとしている。

 

2001年(平成13年)11月1日 - 当時のトーメン(現・豊田通商)がクリーンエネルギー事業を分社化し「株式会社トーメンパワーホールディングス」を設立。
2002年(平成14年)9月30日 - 東京電力が資本参加。「株式会社ユーラスエナジーホールディングス」に商号を変更すると同時に風力発電事業専門会社となる。
2008年(平成20年)5月 - 韓国で太陽光発電事業を開始。
2011年(平成23年)3月11日 - 中国大手太陽電池メーカーのJAソーラー(英語版)傘下で韓国で太陽光発電事業を営むジンドサンパーク社を買収。

大株主 豊田通商6割、東電4割

傘下企業

 株式会社ユーラスエナジージャパン

株式会社ユーラスエナジー苫前
株式会社ユーラスエナジー浜頓別
株式会社ユーラスエナジー遠別
株式会社ユーラスエナジー宗谷
株式会社ユーラスエナジー岩屋
株式会社ユーラスエナジー尻労ヒルトップ
株式会社ユーラスエナジー横浜(旧ウインドテック横浜)
株式会社ユーラスエナジー小田野沢ウインドパーク
株式会社ユーラスエナジー北野沢クリフ
株式会社ユーラスエナジー野辺地
株式会社ユーラスエナジー南十和田(旧ウインドテック南十和田)
株式会社ユーラスエナジー西目
株式会社ユーラスエナジー釜石
株式会社ユーラスエナジー滝根小白井
株式会社ユーラスエナジー里美
株式会社ユーラスエナジー有田川
株式会社新出雲ウインドファーム
株式会社大川原ウインドファーム
株式会社ユーラスエナジー瀬戸
株式会社ユーラスエナジー輝北
株式会社ユーラスエナジー肝付
Eurus Energy America Corporation
Eurus Energy Europe B.V.


 


18970、学研 HD、中国の2都市で、理科(幼児向け)と算数(児童向け)9.10月に開講

2012年08月23日 15時45分17秒 | thinklive

中国では既に公文や進研ゼミが幼児向け教室を開催、10万人規模の会員を集めているが、株価が上昇するようなことは無かった?

学研が12/9月から中国で 理科や算数の教室を中国の現地企業と提携して開始スル、中間上層、富裕層の幼児や小学生向けから始める、浙江省と江蘇省で展開、現地企業が、人材や場所を設置、学研が先生への指導や教材など運営に必要なノーハウを提供、ロイヤリティをベースに、3年後に5億円の売上を目差す、チョット疑問?

9月に浙江省杭州市の商業施設内の教室を開く、大きな風船を使って空気の重さを実感する実験など初歩的な理科の知識を身に付けさせる、会員制で、月、6000円、500人を目標、

10月に江蘇省南通市、小学生向けの算数教室を開始、香港の学習塾経営企業と提携、授業や教材は全て英語、授業料は月、1.2万円、現地の富裕層向け塾と同レベル、

12/8/23、212 前日比+3(+1.44%)

高値241 12・8・20 安値138 12/1/6浙

1株利益6.50 配当4円 利回り1.89%

チャート画像

研ホールディングス、「中国で理科・算数教室を運営」で大幅反発

*そんなに単純な報道で株価が上がるようなら、

学研HD が大幅反発。日経新聞が23日付で、「学研ホールディングスは9月から中国で理科や算数の教室を運営する」と報じたことが買い材料視された。

 報道によると「現地企業と提携し、まず富裕層の幼児や小学生向け教室を増やす。中国で教育熱が高まっている機をとらえ、培ったノウハウを活用して海外事業の足掛かりを築く」という。ロイヤルティー収入を元に、3年後に海外の教室事業で5億円の売上高を目指すとしており、将来的な業績への寄与を期待する買いが向かった。(「株探」編集部)

 


18969、尖閣諸島問題、米の立場、武力攻撃をすることが日米安保5条の前提?

2012年08月23日 14時43分35秒 | thinklive

* 尖閣問題で、米国の協力を求める日本の姿勢が、米の対中国政策を揺るがすことは在り得ない、とボクは考える、相手の武力攻撃がなくとも、米国にとって攻撃が必要であれば米国は、相手側の攻撃を演出して、攻撃する、

100年前?の米、メキシコ戦争、ベトナム戦争、イラク、など全ての米国の戦争がそうである、真珠湾攻撃も演出に近い?

日本の政治家は外交問題になると、依存か、威嚇、の2つのコトバしか知らないようである、威嚇のベースが無くなって、今は依存だけ?

ナミダがチョチョギレル!そういう問題?そういえば石原都知事のように威嚇だけ、という種族も日本には多いがそれは野次馬だからで、担当者になると豹変する、

尖閣は「安保条約適用される」 米国務次官補が表明

2012.8.23 11:16 (1/2ページ)
 【ワシントン=佐々木類】キャンベル米国務次官補は22日午後(日本時間23日未明)、日本が実効支配する尖閣諸島(沖縄県石垣市)について、「(米国の日本防衛義務を定めた)日米安全保障条約第5条が適用される」と改めて明言した。外務省の杉山晋輔アジア太洋州局長がキャンベル氏との協議後、国務省で記者団に明らかにした。

 

 キャンベル氏が安保条約第5条の適用を明言したのは、尖閣諸島をめぐって挑発行為を繰り返す中国サイドを牽制(けんせい)するためとみられる。

 

 一方、日本固有の領土である日本海の竹島(韓国名・独島)について杉山氏はキャンベル氏に、国際司法裁判所(ICJ)に提訴する日本の方針に理解を求めたことも明らかにした。杉山氏は「一般論」と前置きした上で、「領土問題など国際紛争は、国際法に基づいて解決すべき」との認識で双方が一致したと語った。

資料69 日米安全保障条約第五条

第五条 各締約国は、日本国の施政の下にある領域における、いずれか一方に対する武力攻撃が、自国の平和及び安全を危うくするものであることを認め、自国の憲法上の規定及び手続に従つて共通の危険に対処するように行動することを宣言する。
 前記の武力攻撃及びその結果として執つたすべての措置は、国際連合憲章第五十一条の規定に従つて直ちに国際連合安全保障理事会に報告しなければならない。その措置は、安全保障理事会が国際の平和及び安全を回復し及び維持するために必要な措置を執つたときは、終止しなければならない。

米国務省、挑発行為の自制求める 領有権では中立強調

 

2012.8.16 09:38 [米国]

【ワシントン=犬塚陽介】米国務省のヌランド報道官は15日の記者会見で、香港の団体が沖縄県・尖閣諸島に不法上陸した事件について「圧力や押し付けがましさは問題の解決に有益ではない」と述べ、挑発的な行動への自制を促した。一方で、米国は尖閣諸島の領有権に関して日中どちらかの主張を後押しすることはないとし、従来の見解を強調した。

 ヌランド報道官は尖閣諸島の領有権について「挑発的な行動ではなく、双方の合意の上で解決される必要がある」と述べ、日中双方による平和的な解決を求めた。

 一方、不法上陸した香港の団体については、米国として「詳細な情報は持っていない」と語った。沖縄県警と第11管区海上保安本部による不法上陸者ら14人の逮捕など、日本側の対処の妥当性については言及を避けた。

 尖閣諸島について米政府は、「日米安全保障条約第5条の適用対象」との立場をとっている。


18968、コンフェっクス、正直やを買収,12/8月中、合弁設立、両社は伊藤忠の出資先!

2012年08月23日 11時01分01秒 | thinklive

菓子卸3位のコンフェックスは8月までに、同業の正直屋(名古屋市、宮田大司社長)と資本・業務提携する。シェアが低い東海地区を地盤とする正直屋を実質子会社にし、全国のコンビニエンスストアやスーパーとの取引拡大を狙う。

伊藤忠の出資はコンフェっクス14.9%、正直や、10%、

両社の11年度の売上は単純合計で、1734億円、2位の高山、1929億円に迫る規模となる、

合弁企業、設立8月、正気や〔49%出資)コンフェっクス〔51%)、名古屋に設立、10月に正直やが事業を新社に譲渡、正直やが名古屋に強く、コンフェっクスが弱い、という背景、両社ともに、サークル&Kへの取り引きが多い、ユニーが首都圏で店舗を拡大するので、取り引き合理化の余地藻大きい、

 商 号 コンフェックス株式会社

本社所在地 〒151-8590
東京都渋谷区代々木3-38-7
TEL 03-3378-7711
事業内容 菓子食品総合商社
創 業 明治39年12月
設 立 昭和25年1月
代表者 代表取締役会長   小野 雅充
  代表取締役社長 昆   靖
資本金 8,000万円
決算月 3月(年1回)平成24年3月期より(決算期変更)
社員人数 286名(平成23年8月現在)
株 主 小野 雅充、伊藤忠商事株式会社、クリート株式会社、社員
売上高 962億円(平成23年2月期)
取締役 代表取締役会長  小野 雅充

 

正直や会社概要

 

事業エリアを拡大するケータリング事業。外食事業。そして、企業・官公庁などの受託レストラン・給食事業、正直屋ならではのこだわりの食を扱う通販事業。また、グループの食材流通を生かした物流事業など。今後も攻めと守りの複線経営で総合フード体制の確立を強化するとともに、永年にわたり培ってきた実績とノウハウとグループ力を生かし、「食」を中心とする事業を多方面に渡り展開していきたいと考えています。
株式会社 正直屋
創業 大正13年9月 創立 昭和23年12月
資本金 9,000万円
社長 山 誠司
本社 〒336-0917埼玉県さいたま市緑区芝原1-27-9
TEL 048-886-1171(代)

株式会社 東京正直屋
創立 昭和56年6月
資本金 6,000万円
社長 山 正之
本社 〒103-0023
東京都中央区日本橋本町4-15-11
TEL 03-5923-1171(代)

地区本部




18967、アメリカはアフガン戦争で何を得たのか、9.11のためにアフガンが必要だった?

2012年08月23日 10時38分29秒 | thinklive

011年8月1日月曜日

血を流したアメリカが撤退し、中国がアフガンの1兆ドル鉱山を横取り

アメリカがアフガニスタンに猛攻を仕掛けてタリバン政権を崩壊させてアフガンを支配下に置こうとした理由として、一時、パイプライン敷設の他に「鉱物資源の確保も狙いにある」と言われたことがある。

パキスタンとアフガンの国境付近の山岳地帯にアイナク銅山があり、銅も取れればレアアースも眠っているのだという。それは首都カブールにも近い。

腐敗の極みにあるカルザイ政権

フガニスタン北部を押さえることができれば、アイナク銅山に眠っている資源は充分にアフガンを潤す輸出資源になる。埋蔵量は1,200万トンである。

本来、欧米国家は資源を押さえて支配権を維持する戦略を取っているので、アイナク銅山は視野に入っていなかったはずはない。しかしながら、アメリカもNATOもアフガニスタンを掌握することに失敗し、とうとう今月からアフガンから撤退を開始する。

10年に渡ってアフガンに介入し、カルザイ政権に援助してきたが、ほとんど何も見返りを得ていない。カルザイ政権は腐敗しており、アメリカの傀儡だと誰もが知っているからまともに相手にされていない。

先日射殺された大統領の弟は、麻薬組織のボスになっていたのだから、その腐敗ぶりは想像を超えた世界にある。しかも、それをCIAが裏で支援していたとも言われているのだから、かつての南ベトナム政権とまったく同じ図式である。そして、ウィキリークスはアフガンで何が起きていたのかをすべて暴露してアフガニスタン人の協力者の氏名も漏れ、その時点でスパイ網が実質的に打撃を受けて戦略も後退している。

 後ろ盾を失ったカルザイ政権の次の支援国

結局、オバマ大統領は7月31日の夜に債務上限の引き上げに成功して債務不履行の回避に成功したが、財政赤字がこれ以上膨れ上がらないために、今後10年間で195兆円もの財政赤字の削減が約束づけられた。

無駄遣いと言えば、真っ先にアメリカ人が思い浮かべるのが、何の見返りもないまま展開しているイラクやアフガンの駐屯であり、ウサマ・ビンラディンが殺害されたのをひとつのメドとしてアメリカはそこから撤退しようとしている。

2011年6月22日、オバマ大統領は1年かけて3万3,000人を撤退させることを約束している。

カルザイ政権は後ろ盾を失った状態なので、もはやタリバン側とは手打ちをするしかないし、生き残るためにはアメリカに変わるスポンサーも見つけなければならない。そこに中国が静かに顔を現している。

ダルフール紛争とペトロチャイナ

南ベトナム(ベトナム共和国)のグエン・バン・チュー政権や、カンボジアのロン・ノル政権がアメリカの支援を失ったと同時に崩壊していったのと同様に、カルザイ政権もまた崩壊していく可能性もある。

2011年7月9日に独立した南スーダンにも独立当初から介入していたのは中国だし、そもそもダルフール紛争の最中にもゲリラ側と金で折り合いをつけて石油開発をしていたのが中国のペトロチャイナだった。

アイナク銅山と中国

中国が引き下がることはないし、アイナク銅山の1兆ドルにものぼる鉱山資源を手放すはずもない。。

スーダンでの中心企業はペトロチャイナだったが、アフガンでの中心企業は江西銅業集団となる。どちらも香港株式市場上場の企業である、

しかし、アメリカの投資家はブッシュ減税で税金を払わないので、国家は何の利益にもならない。国家の衰退の物語は変わらないのである。

もっと皮肉なのは、イランもまたアフガン復興に手を貸して影響力を高める戦略に出ていることだ。もはやアフガンにアメリカの影響力などどこにもない。

イラク・アフガニスタンの戦争は、もはやアメリカの実質的な敗北だと結論づけていい時期に来たのではないだろうか。


18966、世界的に鉱山暴動続発、資本サイドが組合提案をオール拒否?

2012年08月23日 10時29分12秒 | thinklive

*暴動に追い込む雰囲気?価格上昇の要因の1つ、

プラチナ、南ア鉱山暴動の波紋拡大 NY市場1500ドル台回復
2012/8/23 0:04

 自動車の排ガス触媒などに使われるプラチナ(白金)市場に南アフリカ共和国の鉱山暴動の波紋が広がっている。大手鉱山で始まった労働者と警察の衝突が他の鉱山にも波及する懸念が出ているためだ。供給への不安からニューヨークの先物価格は3カ月半ぶりに1トロイオンス1500ドル台を回復した。

 プラチナ生産世界3位の英ロンミンが所有する鉱山で今月上旬にストライキが始まり、16日には武装した労働者と警察が衝突し40人を超える死者が出た。一部の労働者は職場に復帰しているもようだが、他社の鉱山にも賃上げ要求などが拡大している。

 ニューヨーク先物は21日終値が1トロイオンス1507.8ドルとこの1週間で8%値上がり。日本時間22日の時間外取引では1530ドルまで上昇している。この4カ月ほどは欧州経済の低迷を背景とした需要不振から軟調に推移していた。同じ白金系貴金属のパラジウムも同624.2ドルと2カ月ぶりの水準だ。

 先物市場では大口投資家による売り建玉が大量にあり、将来買い戻しが入る可能性がある。市場には「まだ上昇する余地はある」(スタンダードバンク東京支店長の池水雄一氏)との見方も出ていた。


18965、福島の遺族、東電を告訴、自殺者の告訴が2件目とはインクレディブルナ少なさ?

2012年08月23日 10時15分27秒 | thinklive

遺族、9月に東電を提訴 浪江の自殺男性
 東京電力福島第一原発事故による避難生活を苦に自殺したとして、東電に損害賠償請求する方針を示していた浪江町の男性=当時(67)=の遺族は9月18日に東電を相手に福島地裁に提訴する。遺族を支援する福島原発被害弁護団が22日、明らかにした。
 弁護団によると、男性は昨年7月、飯舘村のダム近くで遺体で発見された。東電への賠償額や訴状の内容は提訴後に記者会見して明らかにするという。
 原発事故が原因とみられる自殺者の遺族が東電を提訴するのは、川俣町山木屋の女性=当時(58)=の遺族に次いで2例目。


18964、戦後67年、日本の自衛官が、海、空の両参謀本部に連絡官として常駐する?

2012年08月23日 08時30分48秒 | thinklive

*これまでの敗戦の歴的スタイルは独がいい事例であるが、勝利者の軍隊の駐在が数年続けば自国へ帰還し、敗戦国の自立が徐々に承認されてきた、日本の敗戦は時間の経過とともに、自立性が失われ、支配の強化と拡大がグリッド状に発展しているようである、自民党も自立心の欠如が酷かったが、まだ文民支配の認識は持っていた、民主党の幹部はこの欠如のフラットぜーションというか、米軍指揮が平らに伸びて行くという感がしてならない、、

*報道の論理的構成からみると、日本野自衛官は米指揮の伝達役的立場となるように聞こえる、敗戦以来、67年感、必要とし無かった日米の軍事的関係が生まれている、

テニアン島での上陸参戦訓練に陸上自衛隊員、40数名が参加するために出発なんて放映もあったな!米軍指揮下での自衛隊各隊の演習や訓練が猛烈に増えている、米日両国に中性を誓う日本の軍隊、

米軍中枢に自衛官常駐 日米調整、海空本部へ初

 【ワシントン共同】日米両政府が、ワシントン近郊の米海軍作戦本部と空軍参謀本部(いずれも南部バージニア州)に自衛隊の連絡官を常駐させる方向で調整を進めていることが2日、分かった。米政府関係者が明らかにした。時期は確定していないが、実現すれば米海空両軍の中枢組織への自衛官派遣は初めてとなる。

 大地震などの災害や東アジア有事、海賊対策などに迅速に対応できる態勢づくりを図ることが狙い。米軍としては、海洋進出を活発化させる中国軍を念頭に策定したアジア太平洋重視の国防戦略を受け、日米の連携を緊密化させる狙いがありそうだ。