現代建設「インドの橋崩壊、現地建設会社の責任」「ウリ達は被害者ニダ」

2009年12月28日 | 支那朝鮮関連
【印韓】 「橋崩壊の責任は現地業者」「私達も手抜き工事の被害者」 ~現代建設が「損害賠償」請求訴訟を起こす方針 [12/26]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1262125480/

 現代建設「インドの橋崩壊、現地建設会社の責任」

 現代建設は24日(現地時間)発生したインドのチャンバル川斜張橋崩壊事故に関連して、共同施工者のギャモン(Gammon)を相手に損害賠償請求訴訟を申し立てると26日明らかにした。

 現代建設は、この事故はギャモンが施工を引き受けた橋梁の左側床板が崩れて始まったとし、事故の収拾がつき次第、訴訟を進める方針だと話した。

 会社関係者は「現地建設業者のギャモン側が発注元の再施工要求を無視して亀裂補修で対処したため事故を起こした」として「私達もギャモンの手抜き工事による被害者だ」と話した。

 現代建設によれば、ギャモン工事区間の左側床板が崩壊し、荷重に不均衡ができたため、現代建設が工事を引き受けた橋梁主塔と主塔右側の主床板まで36mほどが崩れて被害が大きかった。

 現代建設は本社に事故対策本部を設置し、収拾班を急きょ現場に送って復旧作業を始めている。

 デリーから南西に500km離れたチャンバル川上流に建設されている問題の橋はインド国立高速道路局(NHAI:The National Highway Authority of India)が発注した長さ1.4km、幅30.2m(6車線)の斜張橋だ。

 総工事費4千997万ドルのうち現代建設の持分は62.6%,、ギャモンの持分は37.3%で、2006年11月に工事を始めて来年3月初めに完工する予定だった。

(記者が機械翻訳を読みやすいように微修正)

ソース:聯合ニュース(韓国語)
http://www.yonhapnews.co.kr/economy/2009/12/26/0302000000AKR20091226025600003.HTML

インド西部の橋崩落、45人死亡の可能性
http://www.cnn.co.jp/world/CNN200912270006.html

パラオKBブリッジ@韓国製 半年で崩壊
【マレーシア】 韓国企業が建設に参加した最新式競技場の屋根、わずか1年で崩壊









UAE原発建設、韓国企業連合が受注
2009年 12月 28日 08:36 JST

 [アブダビ/ソウル 27日 ロイター] アラブ首長国連邦(UAE)の原子力発電所建設をめぐる受注競争で、韓国企業連合が契約を獲得した。原子炉4機の建設・運営を請け負う。

 総額400億ドル規模の大型事業で、2017年にアラブ湾岸地域初となる1号機の稼動を計画している。

 韓国電力公社(KEPCO)・現代建設・サムスンC&T・斗山重工業などの韓国企業連合は、2020年までに1400メガワットの原子炉4機の完成を目指す。

 韓国大統領府は、この契約受注について「韓国の歴史上最大のメガプロジェクト」と述べた。

 UAEは世界3位の石油輸出国だが、2020年に4万メガワットと予想される電力需要を賄うため、原子力発電所の建設を計画している。

 韓国は「UAEの電力需要の伸びが予想されることを踏まえると、原子炉4機の建設をめぐる今回の契約に加え、今後さらなる原子炉建設を受注することを期待している」とし、2020年以降の追加受注に期待を示した。

 韓国企業連合は、フランス電力公社(EDF)などのフランス企業連合や、米ゼネラル・エレクトリック(GE)率いる企業連合を抑え、受注を獲得した。業界筋によると、韓国企業連合が提示した200億ドルの原子力発電所の設計・建設契約は、フランス企業連合が示した額を160億ドル下回るものだったという。韓国企業連合はさらに、原子炉の共同運営で200億ドルの利益を得る見通し。

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-13122820091227



韓国電力企業連合、4百億ドルのUAE原発事業受注

【アブダビ27日聯合ニュース】韓国電力主導の企業連合が27日、アラブ首長国連邦(UAE)が発注した総額400億ドル(約3兆6472億円)規模の原子力発電所建設工事を受注した。
 韓国にとって初の原子力発電プラント輸出で、同時に過去最大の海外受注となる。李明博(イ・ミョンバク)大統領自ら、事業者選定直前にUAEを訪問するなど積極的な外交を行うことで、先んじていたフランスの企業連合を退けて受注に成功したと伝えられた。
 李大統領は27日にアブダビでハリファ大統領との首脳会談に臨み、韓国電力企業連合の事業受注を確定した。会談直後、知識経済部長官とUAEのアブドラ外相が締結した両国間の経済協力協定と、韓国電力社長とUAE原子力公社(ENEC)会長が署名した原子力発電事業の契約書署名式にも立ち会った。

 韓国電力企業連合には、現代建設、サムスン物産、斗山重工業、米ウェスティングハウス、日本の東芝などが参加している。仏アレバの企業連合、ゼネラル・エレクトリック(GE)と日立の米日企業連合との激しい競り合いの末に、最終的に事業者に選定された。
 韓国電力企業連合は今回の契約で、140万キロワット級の韓国製原子炉4基を設計・建設することになる。第1号機は2017年、残り3基は2020年までに完工の予定。
 まず、発電所施工など建設部門の受注額だけで200億ドルに達するが、これは中型自動車100万台、あるいは超大型タンカー(30万トン級)180隻分の輸出額に等しい。さらに原子炉の寿命の60年間、運転や機器交換などの運営に参加することで、200億ドルを獲得できる。新規雇用創出効果も建設期間の10年間で11万人に達すると推定され、建設や機器製作、設計、原子力技術開発、金融など関連産業に及ぼす効果まで考えると、韓国経済全般に膨大な効果をもたらすことが期待される。
 韓国は1978年に米国の技術を利用した古里原子力発電所の稼動を開始してから約30年を経て、国産の次世代原子炉・APR1400の初輸出にこぎつけた。原子力技術の輸入国から輸出国に飛躍したことになる。

 李大統領はこの事業受注をめぐって韓仏米の競争が激しくなると、韓国・UAEの政府レベルの協力を提案する親書を送ったほか、この入札で決定権を持つアブダビのムハンマド皇太子と先月から6回にわたり電話で協議するなど、積極的な受注支援に努めた。
 一方、首脳会談で李大統領は、国交樹立30周年にあたる2010年を来年に控え大規模な経済協力が実現することに謝意を表し、ハリファ大統領の来年訪韓を希望した。ハリファ大統領は強い共感の意を示すと同時に、時期をみながら訪韓すると答えた。
 UAE訪問日程を終えた李大統領は、28日にソウルに到着する。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/economy/2009/12/27/0500000000AJP20091227001500882.HTML


鳩山首相、中東でも信頼を損う サウジ゛に福田元首相でなく友人の岩國氏派遣→サウジ国王出席取りやめ



韓国電力、UAEで原発建設受注

 韓国電力が率いるコンソーシアムが、アラブ首長国連邦(UAE)で原子力発電所の建設を受注したことが分かった。受注規模は総額400億ドル。
 韓電は今年5月、サムスン物産、現代建設、斗山重工業、ウェスティンハウス(米国)などとコンソーシアムを組み、公開入札に参加していた。
記事入力 : 2009/12/27 20:08:49
http://www.chosunonline.com/news/20091227000025




韓国陣営に原子力技術を200億円で供与 東芝と米WH

 東芝と傘下の米ウエスチングハウス(WH)は、アブダビから原発を受注した韓国陣営に対し、建設に必要な基幹技術をライセンス供与する。ライセンス額は200億円前後になるとみられる。韓国の原子炉はWHの技術を一部採用しており、建設にはWHからの技術供与が必要になる。
 WHは韓国連合で発電設備の製造を担当する斗山重工業に対し、原子炉と蒸気発生器をつなぐポンプの技術を供与する。東芝も斗山に対し、蒸気でタービンを回して発電する2次系設備である蒸気タービンと発電機の技術を供与する。(07:00)

http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20091228AT2M2701527122009.html




【社説】原発輸出しても実利は技術国に!?

韓国電力など韓国内の原子力発電関連企業と研究所が目指す今年最大の目標は、「原発輸出元年」とすることだ。アラブ首長国連邦(UAE)が推進している 60億ドル(約5800億円)規模の原発事業がその初の試験台となる。韓国電力が主導する韓国コンソーシアムは5月の事前資格審査にパスし、フランスのアレバ・コンソーシアム、米ゼネラル・エレクトリック(GE)と日立の日米連合コンソーシアムと競合している。今月末に2陣営に候補が絞られ、9月中旬には最終候補が決定する予定だ。

原発事業では通常2基の原子炉が建設されるが、受注すれば現代自の「ソナタ」32万台または30万トン級大型タンカー40隻を輸出するのと同じ効果がある。2030年までに約300基の原発が新たに建設され、700 兆ウォン(約53兆円)に達する巨大市場が形成されるという。韓国としても、市場に本格参入するためには、今回の原発輸出で実績を上げる必要がある。政府も最近、韓昇洙首相がUAEを訪問し、「原子力協力協定」を締結するなど支援に取り組んでいる。

ところが、思わぬ出来事が発生した。米ウェスティングハウス・エレクトリックが、同社の保有する原発技術に関連した事業の引き渡しを要求してきたのだ。韓国型原発は、原発設計中核コードや冷却材ポンプ、原発計測制御システムなどにおいて、同社の中核技術を採用している。そのため原発を輸出するためには同社の許諾を受けなければならない。 ウェスティングハウスも今回の原発事業に参入したが、事前資格審査で脱落。すると同社は、韓国電力が受注を受けた場合、最も付加価値の高い事業を引き渡すことを求めているのだ。そうなると原発事業者に選ばれても、実利はウェスティングハウス社が手にすることになる。

呆れた話だが、ウェスティングハウスの要求を突っぱねるのは困難だ。適当なところで妥協するほかない。他社の技術を採用しているがゆえの悲しさと限界だ。政府は2012年までに、次世代原発を開発し、中核技術を確保することを目指している。今回の出来事で、独自技術の開発が急務ということがより明確となった。

記事入力 : 2009/07/06 10:38:26
http://www.chosunonline.com/news/20090706000030





原発の独自技術不足、UAE事業受注に暗雲
??
 韓国政府と韓国電力公社は、アラブ首長国連邦(UAE)など海外向けの原発技術輸出を積極的に進めてきたが、にわかに暗雲が漂ってきた。米原発大手のウェスティングハウス・エレクトリックが同社保有の原発技術に関する海外事業権の一部引き渡しを韓国側に要求してきたためだ。韓国が今後、海外の原発を受注に成功しても、実際は事業を外国企業に明け渡さなければならなくなる懸念が高まっている。
?
?◆独自技術のなさが弱点
?
 UAEでの事業は原発4基を建設するもので、200億ドル(約1兆9200億円)規模に達する。韓国にとっては原発輸出の初の実験台となる。韓国電力公社主導のコンソーシアムは、仏アレバ、米ゼネラル・エレクトリック(GE)と日本の日立製作所の2社陣営と共に審査対象企業に選ばれ、3日に入札書類を提出した。今月30日に候補が2陣営に絞られ、9月中旬に落札者が決まる。
?
? ところが、最終入札を控え、ウェスティングハウスが韓国側に対し、原発の重要部分である原子炉冷却材ポンプと原発計測制御システム(MMIS)の工事に参入したいと申し入れてきた。同社は5月の事前資格審査で脱落した企業だ。
??
 脱落した同社がこうした要求に及んだのは、韓国が同社の原発技術を採用しているからだ。韓国は現在、原子炉冷却材ポンプ、MMISを含む3種類の技術を独自開発できていないため、外国の技術を採用している。
?
? 韓国が米企業の技術を採用する形で原発を輸出するためには、米政府の事前承認が必要だ。このため、ウェスティングハウスが技術使用問題を盾に韓国の原発輸出に待ったをかければ、輸出は事実上困難となる。韓国は技術力不足で足元をすくわれた格好だ。
?
◆「おいしい部分」だけ外国企業に
?
 韓国電力公社はウェスティングハウスの要求をどこまで受け入れるかで悩んでいる。韓国水力原子力(韓水原)の関係者は「UAEの原発を受注できても、中心部分の原子炉冷却材ポンプとMMISの工事はウェスティングハウスに任せざるを得ない状況だ」と説明した。冷却材ポンプとMMISは原発本体の設備工事費の48%を占め、原発1基当たりの工事費が3500億ウォン(約265億円)を超える。このため、付加価値が最も高い部分を米国側に譲らなければならないことになる。知識経済部関係者は「米政府の承認も必要となる以上、ウェスティングハウスと手を結ぶのが好ましい」と語った。
?
? ウェスティングハウスは、UAE原発事業だけでなく、今年韓国で着工予定の新蔚珍原発1、2号機の中心設備納入も要求しているという。そうなれば、斗山重工業など韓国企業が被害を受ける。韓水原関係者は「重要部分の技術力がなく、海外受注もうわべだけになる可能性がある」と懸念を示した。
??
◆国際原発市場の進出にハードル
?
 ウェスティングハウスに足元を払われ続ければ、2020年時点で800兆ウォン(約60兆円)規模といわれる世界の原発市場への進出機会を逃す事態が現実となる可能性もある。韓国電力公社はアキレスけんとなる重要技術を早期に独自開発する方向に解決策を見いだそうとしている。同公社のイム・ヒョンスン原子力事業チーム長は「2012年までに重要3技術を独自開発し、新蔚珍原発1、2号機とUAEの原発に採用する」と語った。
??
 韓国は施工技術とコスト管理の面ではかなり競争力を確保している。韓水原によると、韓国の原発施工期間は4年2カ月で、フランス(4年6カ月)、日本(5年5カ月)より短く、原発建設費用も出力1キロワット当たり1300ドル(約12万5000円)でフランスや米国の3分の1と優れている。
??
 しかし、2012年までに重要技術の独自開発は困難だとの声もある。エネルギー経済研究院のノ・ドンソク博士は「開発もできていない技術を海外の原発に採用するというのは無理な発想だ。独自技術を開発できても、それを利用して原発を建設し、安定的に運転するためには10年はかかる」と指摘した。韓水原関係者は「独自技術の開発と同時に技術力を備えた外国企業との安定的提携で海外受注を目指すのが現実的だ」と話した。
?
ペ・ソンギュ記者
2009/7/4 ?
http://www.chosunonline.com/news/20090704000012



【東芝、原子力発電制御システムなどの設計データが入ったHDDを盗まれる】
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080522_toshiba_hdd/

 東芝が本日、データサーバの外付けHDDなど、複数のHDDが事業所から盗まれたことが明らかになった。HDDの中には原子力の発電制御システムの設計データなどが含まれていた。 犯人はいったいどのような目的で盗んだのか。

当社事業所におけるハードディスク装置の盗難について
http://www3.toshiba.co.jp/power/whatsnew/topics/20080521/index_j.htm

         ↓

【斗山重工業‘原発技術独立’宣言】 (ソウル新聞)

“2015年頃、100%国産原発稼動する”
 斗山重工業がまた一つデカイ事を遣り遂げた。我が国の‘原発独立’にピリオドを付けたのだ。原子力発電所の頭脳である計測制御システムを自社技術で開発した。原発を丸ごと輸出できる道が開かれたわけだ。
 先日公開試験行事を行ったこのシステムは、原発の状態を見張って制御・保護する核心技術だ。
http://www.seoul.co.kr/news/newsView.php?id=20080603022003 (韓国語)









【外信コラム】ソウルからヨボセヨ ビビンバはつらい?
2009.12.26 02:55

 韓国料理のビビンバは日本人にも人気がある。韓国では今、「韓国料理の世界化」といって、このビビンバを世界に売り出そうというキャンペーンが国を挙げて展開されている。その一環として最近、米国の新聞にビビンバの広告が掲載されたと話題になっている。
 その美しいカラー写真があらたためて韓国の新聞で紹介され、在韓日本人とのさる忘年会の席でも話題になっていた。しかし「ビビンバは見た目はいいが食べてビックリなんだよねえ」と“世界化”の展望には首をかしげる声が多かった。
 ビビンバは日本のチラシ寿司風に野菜や卵などいろんな具がご飯の上に美しくのって出てくる。ところがそれを食べるときはスプーンを手に握りしめ、具やご飯、ミソなどを猛烈にかき混ぜる。韓国人だとこね上げるという感じだ。そして当初の美しい彩りが消え、具とご飯がぐちゃぐちゃになった正体不明のものを、スプーンですくって食べる。
 ビビンバは正確には「ビビム・バプ」で「混ぜたご飯」をいう。問題は「ビビム」で、これは単に混ぜるというより「かき混ぜる」感じでかなり強い。韓国人の食習慣の1つにこれがあって、何でもビビって(?)食べるくせがある。
 そのためカレーライスやジャージャー麺、かき氷、日本の牛丼、チラシ寿司もみんなたちまちかき混ぜ、こね上げて食べる。広告写真を見てビビンバを食べに出かけた米国人が、その“羊頭狗肉”に驚かなければいいがと気になっている。(黒田勝弘)

http://sankei.jp.msn.com/world/korea/091226/kor0912260255000-n1.htm






「Makgeoli」ってどう読みますか?
正式表記なし…「マックジオリ」?いえ、「マッコリ」のことです!

 「Makgeoli」。国立国語院のアルファベット表記方式に従って書いた「マッコリ(韓国の濁酒)」の表記です。

 ところが最近、この件で農林水産食品部は頭を痛めています。それは、海外では「Makgeoli」を「マッコリ」ではなく「マックジオリ」と発音する可能性があるからです。同部関係者は「もしかしたら何かほかにいい表記があるのでは、と探している」と言っています。

 今年1年、マッコリは「ブーム」という言葉と共に使われました。日本をはじめ海外輸出も急増しました。それなのに、依然として政府が採用した正式なアルファベット表記がありません。各メーカーが使うアルファベット表記も同様です。

 マッコリを製造している麹醇堂は「makkoli」、ソウル濁酒は「rice wine」、二東酒造は「makkoli」(米国向け)、「maccori」(日本向け)と表記しています。各メーカーはそれぞれ、自社のマッコリの表記自体が「ブランド」だとし、「表記を変える必要はない」と主張しています。

 こうした状態なので、最大のマッコリ輸出市場である日本では、日本式発音である「makkori」に基づいた「maccori」や「makkoli」が使われています。しかし、これはキムチ(kimchi)を「kimuchi」と発音するのと同じで、マッコリを日本式に「makkori」と発音する韓国人は一人もいません。「rice wine」という表記も適切とはいえないでしょう。ワインは世界的なアルコール飲料だけに、「rice wine」はワインをまねした言葉のように感じられます。

 一部のホテルや主な韓国料理店のメニューにあるアルファベット表記もそれぞれです。ロッテホテルの韓国料理店やソウル市中区にある伝統文化体験スペース「韓国の家」などでは「Makgeoli」と、ほかの主な韓国料理店では「Makguli」「Makgoli」などと表記されています。

 キムチの場合は、日本の「kimuchi」という表記を避けるため、世界食品規格委員会(CODEX)に名称登録される際、正式なアルファベット表記が「Kimchi」となりましたが、マッコリについてはそうした動きはまだありません。酒は食品ではないため、CODEX登録事項に該当しないからです。だから、関連部処(省庁)も重い腰を上げないようです。マッコリブームに酔いしれて無駄な時間を過ごすのではなく、1日も早く正式なアルファベット表記を作ってほしいものです。まかり間違えば「kimuchi」のように、マッコリの表記をめぐり日本と争わなければならない状況になるかもしれません。今年、大統領が出席したさまざまな国際行事で、韓国を代表する酒としてマッコリを紹介しておきながら、きちんとしたアルファベット表記がまだ決まっていないというのは、残念なことにほかなりません。
李陳錫(イ・ジンソク)記者
記事入力 : 2009/12/27 09:19:13
http://www.chosunonline.com/news/20091227000008

キムチはギムチ、キムさんはギムさんのはずだが・・・ ハングルの悩ましいところ




最新の画像もっと見る