think i? BLOG

生活が子ども中心なので、記事もそれなり。

ヨルグ・シャウアー EDITION10

2005-11-15 20:46:59 | 時計
3年前の春に手に入れた時計。
初めての機械式腕時計だ。
何とはなしに眺めていた雑誌に小さく紹介されていたのを見て、
「これ、いい!」
と思い、ネットで取扱店を探し
(というかその雑誌に書いてあった問い合わせ先のTicTacでしか扱ってなかった)、
そのとき普通口座にあった金を手に渋谷まで出かけて、
ほぼ衝動買いに近い形で購入したもの。
それまで「時計は3万円台が限界。」と思っていたのに、
なぜ手を出したのか…うーむ。
今から振り返れば、
なんとなくクルマを買い替えようと思うタイミングと
同じような条件が重なっていたからのような気がする。
あと、独身だからこそできた(笑)

買ってその帰りに渋谷駅のホームで早速腕に巻き、腕を振ってネジを巻いた
(ローターのみで手巻きできない)。
写真でも12時位置にある針を秒針だと思い込んでいたので
(実際は「ストップウォッチの針」:自分はこう呼んでいる)、
秒針が動かない!不良品か!と慌てたんだっけかなぁ。
実際の秒針は左側の小ダイアル。
あと、ダイヤル中央上部に製造番号?がついている。
自分のは "KULISSE No 80"。
リューズにヨルグシャウアーのイニシャルサインが刻印してあるのだけど、
そこがけっこう気に入ってる。

この時計、とにかく厚くでかい。
そのせいもあってか、
これしてると「それ、なんて時計ですか」ってきかれることがよくある。
自分の持っている他の時計ではない現象だ。
いまだにここの時計している人みかけないんだけど、
売れてないんかなぁ。
あと、車幅感覚ならぬ時計幅感覚が身に付かないため、
あちこちにぶつけ、けっこう傷だらけだったりする(笑)

当時は"Jorg Schauer(oはウムラウト)"だったんだけど、
その後"Schauer"にその名を変えているため、
Edition12以降のダイアル上の表記もそのように変わっている。

さっきTicTacのページみたら、けっこう値上がってた。
円安で?
ジャンル:
ウェブログ
キーワード
機械式腕時計
コメント (25) |  トラックバック (3) |  この記事についてブログを書く
Messenger この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック シェア
« 自分の場合自転車... | トップ |  »

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rosickick)
2005-11-16 20:06:09
はじめまして!TBありがとうございます。
Schauerお持ちだなんて・・羨ましい限りです。
写真でしかみたことないんですが、実際はごついんですねーああ・・欲しいです。いつかきっとこの手に巻いてやろうと思ってますw

またお邪魔しますねー

Unknown (think_i)
2005-11-16 23:18:17
現実世界でもみかけないけど、
ネットでもなかなかSCHAUER、見つけられないんですよね〜。
欲しいという人もなかなか見かけないので、
なんか嬉しいです(笑)
こんにちは (din)
2005-11-18 06:47:20
トラバありがとう!
やった♪シャウアつながり!
誰もしてないでしょ、通しかしらないしね、でもこの時計、使うほど満足度高まると思うっすよ♪
Unknown (think_i)
2005-11-18 07:28:40
\"Sport Stop\"の存在、
dinさんのブログをみて初めて知りました。
回転式ベゼルが二重構造になってるみたいですが、
SCHAUERのアイデンティティーでもある、
ビス止めデザインはきちんと残っているのですね。
そうですねい。  (din)
2005-11-19 09:50:12
また使用レポートや、親バカインプレなど期待してますよっ♪
15周年記念モデル (シャウアー初心者)
2005-11-26 19:10:17
雑誌を見ていて初めてシャウアーを知りました。
そのモデルは15周年記念モデルでEDITION2 Limted Silverです。
現物を見たくて、さっそく「TICTAC」に行ってきました。
しかし、希望のモデルは売り切れで、もう一方の記念モデルED12しかありませんでした。

ところが後日、キャンセルが出て12月上旬にはED2が入荷するとの電話があり早速予約済。

今、到着待ちのところです。

入手できたら改めて・・・
いいですねぇ (think_i)
2005-11-27 01:34:53
ED2はクロノグラフとはいえ、
クラッシックな趣きがあり、いいですねぇ。
15周年記念モデルでも、ダイアル上の表記は
SCHAUERではなく
JORG SCHAUER
と昔のままなのでしょうか。
同じく... (カツキ@rebrain)
2006-03-13 00:44:01
購入した時の心境があまりに似通っていそうだったんで...
自分もそれまでは、同じく時計は3万円台くらいまでかな
って思っていたクチで。

でも、SCHAUERに出会えて、ホントよかったと思ってます。
Unknown (think_i)
2006-03-13 07:58:56
カツキさんはJorg Schauer本人に会ったんですよね。
うらやましいなぁ(あってもドイツ語わからないけど)。
あのつるつるした頭は剃っているのか、
そうでなくそうなっているのか、
確かめたかった(笑)
英語でした...w (カツキ@rebrain)
2006-03-13 19:15:08
どーもです。

ドイツ語じゃなくて英語だったんですよ。
自分はアメリカ生活が結構長かったので英語は少々...
ちょっとシャイ目で、なかなかの好人物って感じでした。

ブログ画像の時計の後ろにあるのがカタログの表紙で、
その1ページ目に自筆のサインがはいっています。
ちょっと自慢です。。。(笑
Unknown (think_i)
2006-03-14 00:03:20
そうですか!
英語が通じるのですね。
英語漬け(Mac版)とNHK3か月トピック英会話で
猛特訓しますよ〜
問題は、J.S氏に会う機会が果たしてあるかどうか…(笑)
15周年記念モデル ( シャウアー初心者)
2006-03-23 19:59:29
どうにか記念モデルED2を手に入れました。
やはりゴツイですね・・
確かに時計幅感覚とれず傷また傷(涙)

ちなみにシリアルNoは29/50でした。

それからお問い合わせの件、ダイアル上の表記は
「SCHAUER」ではなく「JORG SCHAUER」でした。

お互い傷にめげずかわいがりましょう。
Unknown (think_i)
2006-03-23 22:58:12
そうですか、「JORG SCHAUER」でしたか。
ED2とするだけあって、SCHAUER氏のこだわりでしょうか。
この厚みが問題になるのは、
時計幅感覚以外では、
シャツの左袖口の大きさでしょうか。
シャツの袖が時計でとまっちゃいません?
15周年記念モデル (シャウアー初心者)
2006-03-27 19:36:18
確かに厚いですね。
袖口のボタンタイプのものは、普段はボタンをはずしています。
だらしないようですが、「SCHAUER」するには仕方なし・・・。

ところで、夏に向かって革のベルトをもう一本買うか金属タイプにするか悩んでいます(共に純正品)。
どう思います?
Belt or Bracelet (think_i)
2006-03-27 22:08:41
うーん、一般的には
夏は汗かいて革が痛むから金属製のブレスのほうがよい
なんて言われますよねぇ。
でも、純正の革ベルトもカッコいいですよねぇ。
あの厚みとステッチが。
私は純正のアミアミのブレスと、
純正の黒の革ベルト、
非純正の青のクロコのベルトを持っていますが、
季節を気にせずに、そのときにつけたいものをつけてます。
おかげでベルトにほんのり汗染みが…(笑)
15周年記念モデル (シャウアー初心者)
2006-03-29 20:29:19
アドバイスありがとうございます。
今回はアミアミのブレスに決めました。
純正の青のクロコはそのうちお金が貯まってからに・・
でもブレス分でちょっとした時計買えますよね。

又、着せ替えできるようになったらおじゃまします。






Unknown (think_i)
2006-03-29 22:20:48
あれ高いんですよねぇ。
本体購入時に勢いで一緒に買いました。
ベルト交換、傷つけないように気をつけてくださいね〜
ちなみに自分のには小傷が…
交換時にセロテープ貼って保護するといいらしいです。
はじめまして。 (とーる)
2006-10-01 11:25:19
シャウアーで検索して、こちらに来ました。

この時計、ほんとにいいですよね…僕もほしい。。

トラックバックさせてください。お願いします。
>とーるさん (think_i)
2006-10-01 15:39:45
どうも初めまして。
トラックバックどうぞ〜
と言いたいところなのですが、
許可しないと表示されない設定にしています。
この設定にしてからTBないので、
実際TBがくるとどのような操作をするのか
さっぱりわかりません。
もうすでにTBしていただいたのでしょうか。
こんにちわ。 (とーる)
2006-10-01 17:17:53
でしたら、しょうがないですね。
別にかまいせんよ。代わりに僕のほうにTBつけていただいたようで…ありがとうございます。

この時計かっこいいですよね!
使い勝手はどうですか?
僕もいつかこんな時計がしたいんですよ。
Unknown (think_i)
2006-10-01 22:23:01
>とーるさん
使い勝手については、
・シンプルで見やすい。
・蛍光塗料が塗布されているわけでないので、暗闇では見えない。
・手巻きはできないタイプのオートマティックなので、一旦止まると時計を振って巻かなければならない。
・オートマティックが片巻きなので、振って巻いているときにローターがグルングルン回っているように見えて、巻かれない方向に無駄に回っていることあり。
・上にも書いたとおり、分厚いので時計幅間隔がつかず、ついついいろんなところにぶつけてしまう。
・5気圧防水なので、雨の日は使用を避けている。
・クロノは数回試したことがあるのみですが、ボタンが固い。

以上です。
一番思うのは、手巻きもできたらなぁということです。
まぁ、このテの時計は使い勝手よりも、
デザインや質感などを気に入るかどうかでしょうか。
ありがとうございます。 (とーる)
2006-10-03 19:44:27
詳しいインプレ、ありがとうございます。
デザインは言うことなし!なんですが…そういう部分もあるわけですね。
やはり使っておられる方に聞くとよくわかりますね!
ありがとうございます。

いえいえ (think_i)
2006-10-04 21:15:05
使い勝手を求めるなら、
クウォーツの時計やG-SHOCKのようなデジタル時計が一番です。
機械式の時計はそれに比べれば気を遣うし、
精度は劣るし、
不便なところもあります。

「機械式時計は自分が巻かないと動かない、
つまり自分が生きていないと時計は動かない。
機械式時計は自分の人生を刻んでいるようなものだ」

という言葉をどこかで聞いたことがあります。
そう考えると、なんかロマンがありませんか?

Unknown (Unknown)
2010-03-22 11:40:44
こんにちは。
私も雑誌(ビギン)を見て、その日のうちにtictacでedition10を衝動買いしてしまいました。ナンバーはビギンで見たナンバーとまったく同じ(つまり雑誌用に貸し出された個体)でした。確かに他の人とかぶりませんね。おととしの2月にシャウアーさん本人が来たときには、握手もしてもらいました。大きな職人らしい手でした。
> (think_i)
2010-03-31 22:41:08
ビギンでしたか。忘れてました。
購入するきっかけとなった写真の個体をお持ちとは、
うらやましい限りです。

コメントを投稿

 ※ 
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。
下記数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。この数字を読み取っていただくことで自動化されたプログラムによる投稿でないことを確認させていただいております。
数字4桁

3 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
Day-Date Automatic limited / Jorg Schauer (blog de rebrain)
4年程前にrebrainのメンバーが持ってきた雑誌に載っていた ヨルク・シャウアーの edition 2 に一目惚れ。 ...
一目惚れしちゃった… (晴れ ときどき 雨。)
仕事終わりの本屋さんにて、出会いは本当に突然でした。 そんなに着飾っていなくて、なんていうかな…。 見た目はすごく素朴な感じなのに、とっても輝いていて魅力がある。 俺は一瞬で目を奪われました。 本当に惚れた秊秊秊 ...
機械式腕時計 Jorg Schauer Edition12 (E's tips : ingot)
SUSつながりで、お気に入りの金属製品を一つ紹介。 昨年、ある記念に自分で買った生まれて初めて機械式腕時計。 ドイツのJorg Schauer(ヨルグ シャウアー)という独立時計師が製作したクロノグラフ。 Schauer自身が焼いているという5本の青焼き針にシンプルす...

あわせて読む