ちょこっと考える

好きなこといろいろ。

日本の長者番付上位の資産額

2017-05-02 | 日記・メモ・お知らせ・ニュース
こちらの記事に日本の長者番付について書かれていました。
● 日本の長者番付トップ40の総資産額が
  日本全世帯の52.5%の資産額と同じに!?
  アベノミクスの歪み


記事のタイトルを聞いただけでも、アメリカに似てきたかなぁって(前から?)。
世界と比べると日本もまだまだといった感じだったと思いますが、
上位4人だけを見ても、それぞれの総資産額が1兆円を超えているんですね。
ソフトバンクの孫さん。ファーストリテイリングの柳井さん。
サントリーホールディングスの佐治さん。キーエンスの滝崎さん。
孫さんなんて東芝を救えちゃうほどですって(^ ^;)。2回も。

どの企業が政府と近いのかは知りませんけれども、これがアベノミクスの恩恵なのかなぁって。
不思議なのは、一部の人が富むような政策にも拘らず、安倍政権を支持されている方。
皆さん、何かしらの恩恵を受けていて、アベノミクスで儲けている方なのでしょうかね?

こういうのは実力でのし上がったのなら、とても夢がある話しでしょう。
ただ、政府との間の癒着でというのならやめてほしいですし、
そもそも国民から搾取したお金を使用して、一部の大手企業だけを
優遇しかねないような献金制度や政策も廃止してほしい。
皆が皆一緒というのもどうかと思いますが、格差が広がりすぎるのも問題で、
国にとっては良くないですから。

今日の雑談でした。個人的な勝手な見解ですので、
間違っている場合もあります。

アマゾンチェック!
 ”政治”で探す書籍
 ”成功”で探すビジネス本
 
ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« みんな外遊 | トップ | トランプ氏の物まねバトル! »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・メモ・お知らせ・ニュース」カテゴリの最新記事