ちょこっと考える

好きなこといろいろ。

スゴイ!スゴイ!

2017-04-21 | 日記・メモ・お知らせ・ニュース
自画自賛のスゴイ!スゴイ!

日本って凄い!の番組が最近増えているという話し。
先日もぼそっと書きました。
バラエティ系?を観ていないので、
実際どんな番組が放送されているのかまでは知らないのですが、
こんな本を見つけました。
購入してはいないので、中身は知りません。
しかし、びっくり。
こんな研究されている方がいるんだぁって(笑)。

「日本スゴイ」のディストピア: 戦時下自画自賛の系譜
早川 タダノリ
青弓社

(amazon)

こちらの本。
現在と同じような「ニホンスゴイ」が、
「1931年、満洲事変後にも、
愛国本・日本主義礼賛本の大洪水が起こっていた」
そうです。

すごいなぁ。何がって言いますか、
単純にこわい。
プロパガンダ?偶然?
歴史は繰り返す?


ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« たまには賛成してみよう | トップ | わからないこと »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む