ちょこっと考える

好きなこといろいろ。

泥船。

2017-04-03 | 日記・メモ・お知らせ・ニュース
国有地の格安売却問題。
必死に政権側が話をずらそうとあの手この手使っているような印象を受けます。
政治家の関与があったのだろうということは多くの方が思っていて、
例えばそうだとして話を進めると、おそらく誰かが口利きをしたのでしょうけれども、
それとは別として、誰が真っ先にその泥船から抜け出すのか。
それとも何の得にもならない仲間と一緒に泥船に乗って突き進んでいくのか。
そんなところにも、興味がわいたりもします。

ドラマや映画でよくあるパターンで、最初の頃は良い関係を築くものの、
状況が悪くなってくると、悪の場合、自分より下の者に罪をなすりつけて逃げようとする。
悪いことでは協力し合うけど、いざとなると我先に逃げだす。
中心となる人物を必死で守ろうとしている人達は、最終的には切られる立場。
籠池さんのようにしっぽ切りされるだけなのに、そこまでして守る意味はどこにあるのか。
しかも、国民を欺いてきた訳だから、その全員が国民からも嫌われるのに。

お隣では朴槿恵前大統領の逮捕が話題になっています。
賄賂や利権絡みなどで、お仲間や支援者達も、共謀の罪で逮捕という。
自民党が今すぐにでも急いで通そうとしている共謀罪、
日本でも法案が通れば、まず最初に森友を含む国有地売却の不正問題で使えますね。

それにしても、国が良いとか悪いとか、好きとか嫌いとかは別として、
韓国はすごいなぁ。政権の圧力に屈しなかった。
日本は、ゆとり教育のせい?メディアコントロールのせい?
逆に権力者側が何をしても許すって、現政権を崇めている人がいて驚いてしまう。
もしかすると、彼らが悪いことはやってないと信じ切っているのかもしれないし、
世論を誘導する為の自民サポーターなのかもしれない。だけど、
権力側の不正を疑わないとなると、ここはどこの独裁国家なのかという話にもなってしまう。
政権や政治家の権力って大きすぎて、1市民でどうにかできるものではないでしょ。
暴走してしまったら最後、誰も止められないかもしれないくらいに。
このブログだって小さすぎて、何の力も全くない。

昨年の世界の報道自由度ランキング。
以前にも書きましたが、なんと日本は韓国よりもランクが下なのですよ。
先進国の中でも低すぎるとされており、それを聞いただけでも、
どれだけ今の日本が、政府のメディアコントロール下におかれているのか推測できます。
それでも中国と比較すれば、まだ良い方なのですけどね。
こうやって自由に意見や批判も言えますし。
それで、日本会議や自民党サポーター、仲間のジャーナリストやコメンテーターは、
反対派の意見を利用したあべこべ論や、安倍さんは凄い!の楽観論を展開しています。
それに伴い?かは知らないですけど、最近、巷では、日本凄い!のお国自慢、
自分自慢の番組が横行しているという話し。
「日本は凄い⇒現政権の政策が良い」という流れに持っていこうとしてる?
なんて疑りをもつ。もちろんそんな誘導まがいのことはしていないでしょうとは思いたい。

さらに、ネットで流れた誰も興味ないような一議員のフェイクニュースを、
政府寄りの大手メディアが裏も取らず、そのまま記事にしたり、ニュースにしたり、
さらには国会答弁において、そのフェイクニュースを総理までがぽろりと発言しちゃったり。
そして、自民党と対立する野党や、政府寄りではないメディアが、
国民に対し、情報操作や印象操作していると言いふらす。
沖縄の基地問題でもそうですが、そのうちに色々な情報がぐちゃぐちゃにされ、
何を信じたらよいのか分からなくなる。
後は、どの情報を信じるか。それは、その人の、個人個人の判断力次第。

それにしても、最近の政府はやりすぎだと思う。
中学で銃剣道って何?教材に教育勅語?パン屋が駄目で、和菓子屋ならOK?
なにこれ?戦争に突き進む気?それとも、他国が危険だと煽ることによって憲法改正し、
法整備をし、それを利用して独裁国家でも作り、国民の財産を貪り食う気?とか。
やはりあの塚本幼稚園が、安倍政権もとい、日本会議の理想の教育だったのではと思われても、
はっきり言って仕方がない。自分で書いてても、そんなことが本当にあるのか、
俄かには信じ難い。まさかそんなことはないよね?って。

大体、戦える国にしたがっている人。そう言っている人に限って、絶対に徴兵されない
世代や性別の人だったりする。それに巻き込まれるのは、20代以下の年齢の人かな。
でも決めるのは、その年齢以上の大人。しかも戦争経験がない世代。
虚偽答弁し、責任の取り方もできない稲田防衛大臣に命を預けている自衛隊は、
それは嫌じゃないのかなぁ。色々な怪しげな法案も、安倍政権が危なそうだし、
安倍さんほどの権力を持つ人はそうそうでないでしょうから、
焦って今のうちに通そうとしているようにも見えなくもない。

国民は本当に、怒っていいと思う。激怒というほどに。
今回の国有地売却問題も、これで何にもなく有耶無耶になって終わるならば、
日本よりも韓国の方がまだ健全ということ。
私自身は支持する決まった政党などは一切ないのですが、今回の件に関しては、
現政権に対し力が小さすぎる野党だったりメディアに、
現政権の振る舞いに対して負けじと頑張ってほしいと思う。
今の日本は安倍政権の一強過ぎて、バランスが悪すぎる。

今日の雑談でした。今現在思う、
個人的な勝手な意見ですので、間違っている場合もあります。

ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« とみざわ (山梨県の道の駅) | トップ | しもべ (山梨県の道の駅) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む