ちょこっと考える

好きなこといろいろ。

八ッ場ふるさと館(群馬県の道の駅)

2016-08-24 | スタンプラリー
スタンプラリー14日目です。
関東の道の駅スタンプラリーを開始して84番目に訪れた
群馬県にある道の駅は、八ッ場ふるさと館。

道の駅八ッ場ふるさと館はこの時、
オープンしてからまだ半年くらいの新しい道の駅でして、
どこにあるのか分からず、道に迷ってしまいました(^ ^;)。

草津から道の駅六合を通ってやってきたところ、
下の写真のところへと出てきました。
どこかで曲がる所を間違えたようです。
実際に道の駅があるのは、写真にも写っている橋の上のすぐそば。
それが分からず、橋の下をうろうろ。
あの橋の上へ行こうと思っても、どこから行って良いのやら。
道の駅へたどり着くのに苦労しました。



ちなみに上に写っています橋は、2011年に完成した不動大橋です。
PC複合トラスとエクストラズード橋の技術を組み合わせた
世界で初めての橋みたいですね。
こう下から見た感じはぽきっと折れそうといいますか、細長くてコワいかも。

「八ッ場」という名前ですが、こちらの読み方分かりますか?
この文字は「やんば」と読みますが、やんばと聞けば有名なので、
あぁ知っていると頷かれる方が多いでしょう。
って、聞かなくても分かるかもしれませんね。

おそらくこの写真の辺りも含まれているかと思いますが、
この辺りは八ッ場ダムができる予定地で、いずれ水に沈んでいく場所になります。
何故こんな場所に新しい道の駅をつくったのだろうといえば、
ダムができるからなのかな。




道の駅八ッ場ふるさと館のある場所は、群馬県吾妻郡長野原町大字林です。
先程の不動大橋と国道145号線がぶつかる所にあります。



ここからやっと道の駅のことです

八ッ場ふるさと館


道の駅ができてまだ半年ほどでしたので、建物もキレイ。
こちらを訪れていた方の大半がですね、駐車場に車をとめた後、
不動大橋を歩いて渡り、橋の中央から景色を眺めていました。
そのため、駐車場も草津の道の駅と同じくらい
ここだけ観光地並みに混んでいまして、車をとめるのも大変でした。
またこの時はお客の質があまりよくもない人もちらほらと



こちらの道の駅でお昼ごはんを購入。おむすびのお弁当を買いました。
これはですね、すっっごい美味しかったのを覚えています。




道の駅で押したスタンプです。



さぁ、次の道の駅へと向かいます。続いて向かうは、道の駅たくみの里。
この周辺には(少し遠いかも)、新しい道の駅が2~3駅もできていますね。



次の道の駅まで八ッ場ふるさと館から約41キロの距離ですが、
この間に1つ寄り道をしていまして、実際は約57kmほどを走っています。
機会があればそちらもまた書きたいと思います。

いざ、次の道の駅へ!


●このブログ内のスタンプラリーの記事
道の駅スタンプラリー(関東)へ、チャレンジ!した時の記事
道の駅スタンプラリーに挑戦!(関東)14日目

≪1つ前に訪れた道の駅:草津運動茶屋公園⇒六合
≪次に訪れる道の駅  :たくみの里



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。