Think of ThinkPad: ThinkPadについて語るブログ

ThinkPadマニアがThinkPadマニアの為に送る、マニアックなサイト

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

幻のミラージュ・ブラックと、昔のThinkPadの仲間たち

2006年07月31日 | 過去に保有していたThinkPad


一時期、ミラージュ・ブラックのThinkPadが流行った時、我も負けまいとs30 (2639R3J)とX30:10th Anniversary Edition (26724B7)を、保有したことがあります。 両方とも、とても印象的な機種でした。 何故、手放してしまったのでしょうか?

s30は、とても使いやすく、非常にお気に入りでした。しかし、チップセットが440MXということもあり、最大のシステム・メモリが256MBまでにしか増設できない事が、一番のネックになってしまいました。256MBではWindows XPを動かすには、随分ストレスを感じました。あと、s30の持病ともいえる、左側のUSBポートが作動しなくなってしまった事。6ヶ月も納入時期を待って、USキーボードに交換した体験もあるので、手放すのは大変、残念でした。

X30:10th Anniversary Editionは、単に流行を追っただけ。殆んど、電源さえ入れる機会もありませんでした。どちらかというと、観賞専用のマシン?で終わってしまいました。こちらも、とても残念!。

最後に両機種とも、とても大変だったことは、天板の手入れでした。車の研磨剤を購入して、よく毎日のように、キュッ、キュッと磨いていました。これが最大の楽しみでした…。

写真は残っていませんが、その他に保有したことのあるThinkPadは以下の通りです。ちなみに全てネット・オークションで購入し、売却してしまいました。実質的には、自己満足の世界で、経済的には全て丸損でした。

ThinkPad 560
ThinkPad 560E
ThinkPad 560X
ThinkPad 560Z (こちらは、ミニ・カートレッジのCPUをPII400MHzまでに換装)
ThinkPad 570
ThinkPad 570E
ThinkPad 600 (こちらは、MMC1のCPUをPII400MHzまでに換装)
ThinkPad 600E (こちらは、MMC2のCPUをPII400MHzまでに換装)
ThinkPad 600X (こちらは、MMC2のCPUをPIII850MHzまでに換装)
ThinkPad 240
ThinkPad 240X
ThinkPad T20
ThinkPad T22 (こちらは、mPGAのCPUをPIII1000MHzまでに換装)

やっぱり、マニアックです…。


ThinkPad Users' Webring[Japan]
←Prev Home Index Next→


『コンピューター機器』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 紹介するトップ・バッターはT... | トップ | ThinkPad R50p改 (1832-22U) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ミラージュ (ガンバレ!三菱(三菱ファンサイト))
ミラージュミラージュ(英、仏 mirage)#蜃気楼三菱自動車工業の自動車|乗用車「三菱・ミラージュ|ミラージュ」フランス・ダッソー|ダッソー社製の戦闘機。桑原水菜の小説シリーズ『炎の蜃気楼』ミラージュ騎士団。→ファイブスター物語アダルトゲームのブランド ...