SEOとホームページ

SEOとホームページ、インターネット全般のニュースをがんばって集めます!!

アスクジーブス、日本の検索市場に本格参入

2004年08月24日 | 検索エンジン
独自のアルゴリズムをもった検索エンジンのサービスが開始されます。

Ask.jp

今後のサービスについては、パーソナライゼーション機能やローカル検索など、ユーザーニーズを把握したうえで提供するとしている。特に「ニュース検索、製品検索、イメージ検索は3本柱だろう」(塩川氏)としており、これらのサービスから手がけていく方針のようだ。


どうなるのでしょうか???(期待)



RSSを利用したカレンダー

2004年08月18日 | ホームページ制作

RSS(Really Simple Syndication)はこれまで主としてブロガーたちのツールとされていたが、インターネット上でカレンダー情報を共有できる新しいアプリケーションが今週リリースされたことで、新たにビジネスの領域へ進出することになった。

CNET Japanで全文を読む

色々考えるもんです。

キーワードは「地域」

2004年08月17日 | ホームページ制作
ITmediaでは、地域密着型のメトロブログの記事を掲載しました。
CNETでは、イーベイが地域密着型のコミュニティーサイト買収の記事を掲載しました。

キーワードは地域密着型。

昔からあったけど、インターネットでは新鮮ですね。

ブログサービスはlivedoor Blogがトップ

2004年08月16日 | インターネット全般
Gooからの発表で。
第1位  「livedoor Blog」22.8%
第2位  「エキサイトブログ」
     「goo BLOG」
     「JUGEM」
第5位  「はてなダイアリー」
第6位  「Myprofile」

だそうです。

がんばれGoo!!

Internet Explorer 7.0??

2004年08月11日 | SEO
CNET JAPANでは
WinXP SP2のリリースで取り沙汰されるIEの行方と題して、Internet Explorer の新バージョンInternet Explorer7.0がでる可能性を予想しています。

3年間バージョンアップされていないので、どのようになるのか?

制作側の影響はあるのか?

期待と心配の両方です。

FTC、ポップアップ広告スパム企業の宣伝手法を禁止

2004年08月10日 | SEM

 カリフォルニア州の企業であるD Squared SolutionsはWindowsのWindows Messenger Service機能を使い、コンピュータユーザーにポップアップ広告を送り付けていたとして連邦取引委員会(FTC)に訴えられていたが、その手法を禁止する和解案がFTCにより提出された。

 同社のポップアップ広告はコンシューマーの画面に10分おきに登場し、そのせいでデータの損失や効率性の低下、アプリケーションのフリーズ、マシンのクラッシュなどが起きたとFTCでは述べている。


ポップアップ同思いますか?



GMO、無料日記サービス「さるさる日記」を取得

2004年08月06日 | インターネット全般

グローバルメディアオンライン株式会社(GMO)は2004年8月4日、同日開催の取締役会において、日記スペースの無料サービス「さるさる日記」を取得することを決定した、と発表した。運営会社である有限会社フォーバルと、すでに基本契約書を締結している。

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最近これらの会社に注目しているわけではないのですが、激しい動きですねぇ。

マイクロソフトもブログに参入、「古川ブログ」もスタート

2004年08月04日 | ホームページ制作

マイクロソフトは8月4日、携帯電話向けのコミュニティサービスを提供するティー・オー・エス(T.O.S)と業務提携し、Blogサービスを開始すると発表した。サービス名はMSN Spaces。8月10日にベータ版をリリースし、秋に正式版を始める予定だ。開始1年で100万ユーザーの獲得を目指す。
CNET Japanで全文を読む


MSNもやっと動きだしました。

検索エンジンマーケティングの業界団体設立

2004年08月04日 | SEM

 検索エンジンマーケティング(SEM)の国際業界団体「SEMPO」の日本支部「SEMPO Japan」がこのほど発足した。

 会長にはワサビ・コミュニケーションズの深澤幸一郎社長が就任。アイレップやアウンコンサルティングなどが参加する。

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どのような展開になるのでしょうか??質の良いものになることを望みます。


米Yahoo!、地域検索のテスト版立ち上げ

2004年08月03日 | SEM

「Yahoo! Local」では地域のレストランや歯科医などを検索すると、企業名、住所と電話番号のほか、地図やレビューも見つけられる。(ロイター)

 米Yahoo!は8月2日、地域広告から収入を獲得すると同時にGoogleが提供する同様のサービスに対抗するため、各種サービスの電話番号、地図、点数、評価を探せる地域検索エンジンのテスト版を導入した。

 同社はGoogle独自の地域検索に直接対抗するサービスとしてYahoo! Localを立ち上げた。地域検索は、Googleが待望のIPO(株式公開)に向けて導入している多数の新サービスの1つだ。

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PPCの次はローカライズ対決です。日本にはどのような影響を与えるのでしょうか?
楽しみです。