Warcraftと日々のつれづれ

Blackrock/ally,Proudmoore/ally のResto Shaman Thimoaです♪

ぞくOBSせっていとかのおはなし

2017-04-28 18:08:47 | World of Warcraft

昔(もう3年も前だ!)に書いたOBSせっていとかshadowplayとか。の記事がいつまでも訪問してくださる方がいるっぽいのでおっかしいなあ?

と昔、某茄子の人(げんきしてますかああああああああ!?)と話していたところ、驚愕の一言が。

 

「だってティモさん、【OBS shadowplay】でググるとTOPにでますよ」

 

なん・・・だと・・・


( ゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシゴシ

(;゚Д゚) …!?

 

…本当だったw

こんなことならもうちょっと頭良さそうなタイトルにしておけばよかった(タイトルは英語とひらがなだけで統一しているのだ)

見ていただいた皆様の何かお役に立てているのだろうか。心配w

 

というわけで、なんでこんな話を今更しているのかというと、某所からPC買い替える予定なんだけど、配信とかどんな設定でやってる?重くない?と聞かれて、

特に重いとかの問題は感じないよーほとんど変えてないからねーブログに書いてる設定見てねー。

と言ったあと、OBSの設定見なおしてみたら、OBSがバージョンアップ?されたせいなのか、ちょこちょこ変わっていたので、フォローがてら今の設定を載せておきます。

 

エンコード設定。ビットレートは3000に落ち着きました。

放送設定。Tokyoサーバーが出来たんですよね。シンガポール鯖の時と変わったかどうかと言われたら個人的にはあんまり?

ビデオ設定。縮小かけたほうがいいんじゃない?と助言を受けて多分変えたと思われる。FPSも少し落としてる?みたい。

詳細設定。変えたつもりはないんだけど、色々勝手に変わってるっぽい?

 

とりあえず、こんな感じで現在やってます。

お友達の配信とか見てるとびっくりするほどきれいで羨ましくはあるんだけど、私のマシンパワーではこの辺がちょうどいいみたい。

配信してたらゲームに支障があるとかそんなことになってたら本末転倒ですしね。

昔の記事が2014年5月なので、3年は使ってるPC(前回の記事のスペックからSSDが256GBになったくらいで何ら変わってません。当時でもそこそこ程度のスペック)ですが、

楽しく配信しながらきゃっきゃ高レベルins(M+15以上は高レベルよね・・・?)や20人を超えるraidで遊べるくらいには普通に遊んでいます。

 

というわけで、そんなにマシンパワーなくたって配信は楽しめるよ!ってことなので、ぜひ気軽に配信始めてほしいな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加