踊り子☆てぃあらの日々

~食べる事、音を楽しむ事、映画の世界に浸る事が大好きな踊り子、、日々を綴ります~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

式見かんぼこ

2006-02-22 23:07:51 | じげもんグルメ
トリノ五輪盛上がってますねぇ~~~
今夜は特に!!!女子フィギュアの再放送に、帰って即、釘付けになった、、
てぃあらです、こんばんニャーーー!(猫ひろし風味でお願い)

フィギュアスケートを見てて、ふと思い出しました。。
あれは小学校3年生の頃だったでしょうか??
冬季オリンピックで生まれて初めてフィギュアの美しさに魅せられた私は、
当時、大の仲良しのカズコちゃんと廊下でフィギュアスケートごっこするのが、
2人の仲のマイブームでした。。スィ~~クルクルクル~~ってね。

ある日の昼休みも、ごっこをやってた私達、、後ろ滑りしてた私、、、
ドン!!とタテ笛吹いていたクラスの女子とブツかってしまいました。。
驚く事に!彼女のタテ笛は、上唇と歯茎の間にサックリと刺さってしまい、、
何針か縫うという大騒ぎに・・・・

家に帰って両親に、恐る恐るご報告、、即電話でお詫びし、、
その週末の日曜に菓子折り持って、父とお詫びに行きましたなぁ~~~~
でも、顔と云っても見えない所、、あちらのご両親もさほどお怒りではなかったと
記憶しております。。
(子供同士のする事ですからねぇ~~って話していたような・・・)



あ、さて、、話はガラッと変わりますが、、本題にいってみよぉ~ゴーゴー


先々週、お忍びで帰省した私くし。。(お忍びする必要はナシ!)
冒頭の写真はランタンフェスで盛上がっている浜の町のアーケドに飾られた、
お手製ランタンの数々です。。かわいいですねぇ~~


この後、美味しい「シシリア」で母とランチしたのですよ
今回は「ハンバーグのリーナライス」を頂きましたぁ~~
え??「リーナライス」ってどんなのって????
えーーそれは、きっとダリ娘さんからのご説明があると思います。。
(つーか、、お願い、、え??企業秘密ですかぃ??)


さて、更に本題に近づいていきましょう・・。
今回は某みしょ奄美ブログ(バレバレ)で、ちょっと話題に上った「式見かんぼこ」。
式見まで取材に行って参りましたのでご報告でぇ~~す。



もう、ココ1軒になったのでしょうか??
「船本かまぼこ」地方発送も致しているそうな・・・。
詳しい場所、電話番号等は『式見町の美味しいご案内』←ココクリック

長崎駅からだと、、車で30~40分ほどでしょうか?
今回我が家から、あの女神大橋のお陰で1時間かかる所、30分で到着!!
式見も近くなったなぁ~~~~感涙



これが店先・・。
ここのガラス戸あけると、おばちゃんが真っ赤な手でセッセと「かんぼこ」を
包んでくれます。
揚げたてだから、ヤケドしないのかなぁ~~って、いつも思います。。

注)長崎では「かまぼこ」の事、「かぼこ」と発音します。。



さてさて、、これが「式見かんぼこ」1枚110円です。
うちは10枚購入しました。。



熱々を頂きますぅ~~~
至福の一瞬ですねぇ。。。う、う、うまい!!!!
プリプリの食感で、程よい塩加減と甘み・・・たまりません!!
(今回出演した、この手は母の手です、、熱いんです!!握り方でわかる?)



最寄のちっこい式見漁港・・。
ここで新鮮な魚介獲れ、そんでもって「かんぼこ」になるのですな。。

海見ながら食べるのも、また乙なもの。。
この辺は、ずぅ~~~と綺麗な海が続きますので・・・。


ではでは、今回も長くなってしまいました。。

P.S.シーホークの大型パノラマ写真、ブログの形態を変えてしまうので・・
標準サイズに戻させて頂きます。。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« シーホーク | トップ | ステキな贈り物 »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはりっ! (ダリ娘)
2006-02-23 17:54:43
たて笛,痛い話・・



おお!かんぼこかんぼこ!

KA・N・BO・KO!!

そりゃ~ウマかったでしょうねイイナ~

親子で「ドライヴ to かんぼこ」いいっすね~。

あたいは甘いかんぼこが好みなんですぅウフッ



リクエストにお応えして・・・・

うちの「リーナライス」って,なんでこんな名前なのかは,きっとだ~れも知らんでしょうな

当店一番人気『マリンライス』に対して『マリーナ』という半分がホワイトソース半分がトマトソース,のソースのみのグラタン(オーブンで焼き上げるという意)があって,その中に「ご飯を入れてみよう!!」という母の発想で生まれたのが『リーナライス』。

頭の『マ』をとったのは,紛らわしいからという話。ダショウネ~

「マリンライス」って名は,シーフードを入れたから,という事らしいけど,今じゃ,海の幸はエビとイカしか入っちょらんですオホホ

ごめんなさい,自分事で・・

シシリア裏話でした~



てぃあらさん,いつも宣伝ありがとうございます
おっ!待ってました! (oimo)
2006-02-24 22:21:57
かんぼこだー!

コレコレ、楽しみにしてたんですよー。

ちょうど私も「つきあげ」の記事でも更新しようか・・・と思っていたところだったのでタイムリー!(と、言いつつ私は魚記事を更新しちゃましたが)





かんぼこ記事の前に・・・



笛事件!!!

すっすごい・・・。てぃあらさんっっ、これは偶然の事故とは言え、相手方のご両親と和解されてよかったですぅぅー。

こーゆうの、特に女の子ですと、過敏反応する親御さんもおりますのでほんとよかったですよっっ。

読んでてドキドキしてしまいましたー。ほっ。

それにしても、てぃあらさんも・・・

・・・お・て・ん・ば・さん





話戻り・・・

式見かんぼこ、ちょーうまそですなぁー。

場所もなんだか「いいもの作ってまっせー!」って感じで!



お母様の持ってるかんぼこ思わず私もつまんでしまいそーです!



コレ見てやってしまってるおいもです(爆)ほんと、おいしい紹介ありがとー。





ダリ娘さんちのメニューも益々食べたくなりますねー。

お金がまとまったらシーホークも考えようか・・・(ちなみに一泊おいくら・・・?)
おお! (☆つむぎ☆)
2006-02-24 23:40:45
式見のかんぼこ!!

うちは田舎が式見だったのでかんぼこは

小さい時から食べてましたぁ~



イケティの母上殿 

よぉちぎれましたな



これマジあついのなんのって

揚げたて食べたいけど熱くて熱くて…(笑)



昔はまだかんぼこ屋さん

いっぱいあったんよ。

でも今はあそこ1軒に

なってしまったみたいね



うちは思いっきり

30~50枚買って帰るばい~

ちょっと張り合ったw

我が子をはじめ、甥っ子姪っ子総勢8人

みんな式見かんぼこ大スキなの

50枚の意味わかるっしょ?(笑)
おぉ!! (てぃあら)
2006-02-24 23:50:17
フィギュアスケート、荒川静香さん「」の感動の演技を見てまして。。スンバラシィー

さて、ダリ娘さんにコメント(企業秘密の公開)のお礼書こうかと思ったら。。。

oimoっちのコメント!!どもでぃ~す。。

では、レスいってみよぉ~





ダリ娘様>

ほぉほぉ、、なるほど、、「リーナライス」の由来はそーだったのかぁ~~

ホワイトソースもマロヤカで美味しかったよぉ~~

うちの母、「マリンライス」のトマトソースがアッサリしてて、メチャ美味しいって、、ペロリと食べてました。。

年配の方にも優しい味だよね。。

うちの父もトマトソース系が、メチャ好きなの。。今度連れてくるね。。

っちゅー事で、ダリ娘さんには、てぃあら家ご一同様のご披露になるっちゃね。。





oimoさま>

「つきあげ」見たい、見た~い!!

更新楽しみにしてるね。。

TB交換しよぉ~ぜぃ



たて笛事件。。(また事件になってるし。。ププ)

突き刺さったって云ったら、かなり驚くよね。。

でも、縫うほど口の中切ったのは確かデス。

私もどーしよぉ~~って、もう、マジびっくりして、家に帰っても、なかなか母に話せなかったもん。

(子供心に大変な事やってしまった・・って思ったのね。)

でも、正直に話してお詫びに行った時、あちらのお母さんも傷も大した事ないから大丈夫よ。

って言って頂いた記憶あるよ。。

2~3針縫ったって思う。。



かく云う私も小学校の頃コケテ、おでこに3針の傷持ってるんだよねぇ。。

かーなーりのお転婆通り越して、じゃじゃ馬だったようですよ。。

(今も変わらないか??)



のつまみに、「式見かんぼこ」送ってあげたいねぇ~~

でも揚げたてが一番なので、、女神大橋渡って連れて行ってあげましょうぞ。。

お泊りは「シーホーク」ね、、宿泊料チェケラしてみるぅ~~私も泊まる!!イヒ
おぉおぉ!!! (てぃあら)
2006-02-25 00:51:27
入れ違いコメントやったんやね。。



つむ>

おひさどすのぉ~~~最近ご無沙汰。



そやそや、、式見は、つむの生誕の地(生まれてはないか?)。。

いわゆる、つむのルーツは式見にアリ!!!



てか、、50枚って・・・・

行商にまわる???

あ!築町市場で売るっちゃろ???

あ!!新大工市場かぁ・・・って全然わかってないし。。私。



しっかし、揚げたては、バリウマでした。。大満足。。

予想以上に、実家~式見近くなったので、またブラリ行こうって思う。。



一緒にいっとく??
あぁ式見のかんぼこ (さくら)
2006-02-26 22:36:27
こんばんわ。



式見のかんぼこ、美味しそうですね(^.^)

お店の方の手が赤いところがまた美味しさを

より引き立たせますね。

手作りだぞっっという。



あとですね…

えぇえぇ私もしました1人フィギュア(笑)

私には一緒に踊ってくれる友人はいませんでしたし

背後に縦笛吹いてる奏者もいませんでしたが

妄想好きにはたまらない氷上の芸術♪

真似せずにはおられませんでしたね~

荒川選手の金メダル私もとても嬉しかったです(^.^)

演技中の体のしなやかさも演技後の表情の美しさも

魅せられました!!

わんだほーぉうっイナバウアーっ



実は式見という地名も初めて知りました。

いつか行ってみたいと思います。

あつあつのかんぼこ。

想像しただけで幸せでしょうね

あと「シシリア」さんにも行きたいっっと思いました

何か子供みたいなコメント送っていますけど…

そういう訳で今度教えて下さいね

おぉ! (てぃあら)
2006-02-27 00:44:42
妄想シスターズのさくらさん!!

今回もコメントありがとぉ~~



さくらさんへ



さくらさんも、一人フィギュアしてたの??

いいよ、いいよ、、所詮女子シングルは一人やもん。。

仲良しのカズコちゃんも、いずれはライバルだし(違

そうか・・縦笛吹いてた彼女は、演奏者だったんだぁ~~~

ケガさせてしまって、本当申し訳なかった。。

エキシビジョン見てて、バイオリニストが氷上にあがったでしょ??

ブツからないかドキドキして見てた、、あれと同じなのね??

っと、妄想はここまでにして・・・



ホント、フィギュアスケートはバレエと同じように、、少女の頃の夢だよねぇ~~

スポーツとは思えない、芸術だよね。。



荒川選手の、金の演技、何度見ても涙が出てくるんだよね。。

人を感動させる、魅せるものって、並々ならぬ努力の賜物でしょうね。



ところで、、式見の場所とか「シシリア」の場所とか、、じっくり今度教えてあげるねぇ~~

長崎の良さ実感して欲しいしねぇ~
おまたせです! (oimo)
2006-02-27 19:09:55
てぃあらさーん!!!

奄美大島のかまぼこ「つきあげ」記事更新しましたよぉぉー!!!

(そして魚記事のコメント返事遅くなりましたが書きました



と、言う事でさっそく私もTBしますねー!



今後ともよろしゅーに
待ってました! (てぃあら)
2006-02-27 22:34:39
ありがとぉ~~oimoさ~~ん!!(なんで叫ぶ?



こちらもTB完了でぃっす

ついでに子供ビールネタもTBしたよぉ~~(勝手に・・



ちゅーことで、こちらこそぉ~~~

今後とも、よろしゅ~~~にぃ~~

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
つきあげ (みしょーれ 奄美)
奄美大島の古仁屋名物 つきあげ  つきあげはおいも的に表現しますと・・・ かまぼことさつま揚げの中間のような感じです。さつま揚げがしっかりした感じです。魚の風味がいっぱい