ザスパオヤジの観戦日記

ザスパクサツ群馬オヤジサポーターの試合観戦記です。
熱く燃えるサポーターズスタンドからレポートします。

フクアリの風景

2010-03-31 05:59:06 | アウェイ観戦記

第4節 ジェフユナイテッド千葉戦。
フクダ電子アリーナの風景。
 
         JR蘇我駅の告知板               徒歩約10分スタジアム到着
 
         隣接するクラブハウス                素晴らしい設備    
 
           これもほしい                警備員はザスパカラー?
 
            千葉といえばこの人               こういうのもほしいね
 
          ここ一番の応援はさすが            終了後古巣のファンにご挨拶


今季初ゴールは戸田(第4節千葉戦)

2010-03-29 06:29:09 | アウェイ観戦記

第4節はアウェイジェフユナイテッド千葉戦。
 
フクダ電子アリーナには、群馬から800人のサポが集結。
 

前節までのチーム状況から苦戦が予想された千葉戦。

副島監督、きょうもシステムを変更。
センターバックに今季初出場の田中と梅井を起用。
戸田を本職のボランチに戻して中盤の活性化を図った。

トップ下は、熊林に代えて杉本の起用。
高田と氏原のツートップでスタート。

前半から千葉に攻め込まれるものの、きょうはディフェンスの出足が早くさほど危険を感じない。
選手も前節までとは違ってハードワークできている。
前半はこのまま0-0で終了、ここまでは草津のプラン通りか。

後半に入っても千葉の猛攻をしのぐ草津。
18分、ついにその時はやってきた。

廣山のFKを戸田が渾身のヘッドでゴールに叩き込んだ。
今季4試合目にして待望の初ゴール。

その後、千葉が怒涛の反撃を開始。
戸田のゴールが千葉の本気モードに火をつけてしまったようだ。
青木孝太、そしてついに巻誠一郎も引っ張り出した。

残り8分もしかしたらと思い始めた矢先、カウンターから青木に鋭く決められ同点。
勝点1でもと思ったロスタイム、FKをアレックスに決められ逆転。

このまま1-2で終了。

善戦したもののやはり自力に勝る千葉に敗れた。
後半に投入された青木、巻はやはり脅威そのもの、層の違いを実感。


敗れはしたもののサポーターからはねぎらいの声援と「俺達がついてるからな」の合唱。
わたしも「下を向くな!」と声をかけさせてもらった。

4連敗。
4連勝のライバル徳島は、はるかかなたに行ってしまった。

ただ、4試合目にしてこのチームの戦い方が見えたような気がした。

次節熊本戦から反攻開始だ。





大黒に乾杯(完敗)/第3節横浜FC戦

2010-03-21 17:21:47 | ホーム観戦記

寒冷前線の通過と共に、強い北風が吹き荒れた敷島。
風をうまく利用したアウェイの横浜、対する草津はホームにも関わらずこの風に翻弄される始末。

きょうの草津は大幅にスタメンを変更。
後藤に代えて杉本、廣山・熊林のところはラフィーニャ・山田で、センターバック柴田に代えて御厨。


キックオフ直後、積極的に攻め上がる草津。
きょうはイケルかも知れないと思った矢先大黒にGK股抜きのゴールを決められ早くも暗雲が。

1点を取られて明らかに気落ちした草津、守備が崩壊。
サーレス・大黒にいいように引っ掻き回され、終わってみれば大黒にハットトリック献上。
0-3で完敗。
 
ゲームセット後、きょうはさすがにB-Hはブーイングの嵐。

きょうも草津は得点の匂いがまったくしないゲーム。
チーム状態はかなりの重症。
ここ何年かでもっとも弱いチームと感じる。

はたして現状のチーム構成でこのトンネルを抜けることができるのであろうか?

かなりの不安を禁じ得ない。








第2節 ホーム愛媛戦

2010-03-13 16:57:04 | ホーム観戦記

待ち遠しかったホーム2010年開幕戦。

 

選手バス到着からサポーターのボルテージは最高潮。

今季からのチャントやコールの練習。
なかなか乗りのいい覚えやすいチャント。

 

前半は先週と同じようにチームとして機能せず。
PKを取られて、福田にキッチリ決められた。

後半、ラフィーニャと山田の2枚代え。
だいぶボールが動くようになったが、ゴールは遠い。
 

結局ゴールは奪えず0-1で終了。
開幕2連敗。
しかも、四国勢に......

2試合とも失点は最少の1点、守りは確かによくなったと思う。
しかし、中盤の構成と攻撃力の面はまだまだという感じ。
まだチームとして機能しているとは言い難い。
もう少し時間が必要か......

きょうの収穫は、ナンバー入オーセンティックユニがすぐ手に入ったことだけか。
ちなみにわたしの背番号は鉄板の12番。


シーズン開幕(初戦飾れず)

2010-03-06 16:35:50 | ザスパ草津関連

2010年シーズンが開幕。
初戦は、J昇格同期の徳島との対戦。

スターティングメンバーは、昨年のメンバープラスからセンターバックに柴田と戸田、左サイドバックに佐藤が入った布陣。

前半立ち上がりは、このチームの初陣とあってやはり硬い感じ。
戸田と柴田のCBコンビは、昨年より安定感がありそう。

ただ、徳島のプレスが予想外に強く、佐藤・佐田の両サイドバックの攻撃参加がほとんど出ず。

前半途中から、ホーム勝利にかける徳島の攻撃に押されてしまい、21分に柿谷にヘッドのゴールを許してしまう。

その後危ない場面が何度かあったが、ポストがゴールを阻んでくれて1失点で前半終了。

後半は、途中からラフィーニャ・杉本・山田を投入。
ラスト20分は怒涛の攻撃を見せるが得点ならず、初戦を落とした。

同点・逆転のチャンスはあった。
後方からのロングパスに仕掛けた杉本がPKを獲得。
しかし、ラフィーニャのPKは相手GKに阻まれてしまった。

今年のザスパ、まだチームとしてフィットした状態とは言いがたい。
だが、後半フレッシュな杉本・山田の投入や、ラフィーニャのキック力など今後に期待できるシーンもあった。

来週はホームで本当の開幕。
気合を入れて応援しよう!

MAX  EVOLUTION!